空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2020-01-01から1年間の記事一覧

ツイート集「新しい出会い」その2

soranaka004.hatenadiary.jp ようやく全編観終えました。2020年も終盤に入って出会えた実に面白いことをやっているクリエイティヴなアイドルさんです。アーカイヴが残っていることに感謝 ⇒⚡ネムレス⚡ワンマンライブ「ラブリー・スイート・ドリーム」 https:/…

これは必要な散財だ(笑)

人生にはロックンロールも必要なので、最近、久しく聴いていなかったナザレスとステイタス・クォーをAmazonを使って召喚した。どちらも安価で入手出来るボックスセット(クォーの方は中古)。これも年末年始の楽しみ♪ pic.twitter.com/3l6gRvNbnA— そらなか0…

12月28日、PIGGSの年内ラストライブ@TSUTAYA O-EAST【PIGGY BAD HIP】を、ニコニコ生放送での生中継で視聴した後の感想その他ツイート集

待機中です ⇒PIGGS 「PIGGY BAD HIP」ライブ独占生中継 / ニコ生番組(2020/12/28 20:00開始) https://t.co/WtAdUlODWH #PIGGS #PIGGYBADHIP— そらなか004® (@aerialwalk004) 2020年12月28日 #PIGGS#PIGGYBADHIP#ニコ生 タグはこの3つでOKかな— そらなか…

12月27日、私立恵比寿中学の大学芸会@東京ガーデンシアター【バンドのみんなと大学芸会2020 エビ中とニューガムラッド】のフジテレビTWOでの完全版生中継を視聴しての感想その他ツイート集

#エビ中 #エビとガム #エビ中大学芸会生中継ただいまPCの前で待機中です— そらなか004® (@aerialwalk004) 2020年12月27日 #エビ中 #エビとガム #エビ中大学芸会生中継始まってます pic.twitter.com/culPcdnfWS— そらなか004® (@aerialwalk004) 2020年1…

昨夜もひとつ見かけました

Twitterでの話。 おすすめユーザーに懐かしい元アイドルグループのメンバーさんの名前を見かけて、「おや!個人でTwitter始めたのかな?」と思いきや、例の青い公式マークが外されてしまってるだけで、数年前に更新停止したままの現役メンバー時のアカウント…

2020年にリリースされ、私が聴いたことがあるアイドルソングの中のTOP3

決して2020年のアイドルシーンを俯瞰してのTOP3とかではないので、お間違いなきよう。正にこの記事のタイトルの通りのTOP3です。私は、縁あって出会い好きになったアイドルを楽しんでいるだけで、アイドルシーンの趨勢だの潮流だのには興味がないヲタクです…

かつやで「海老・ヒレ・メンチカツカレー」を食べた

本日(20日)の夕方近くにちょっとした用事で外出した際に、無性にカレーが食べたくなった。とはいえ、外出先の近くにCoCo壱番屋はないし、その他カレーが食べられそうなお店も…と思いきや、とんかつでお馴染みの「かつや 東広島店」があった。個々のメニュ…

そんな必要なかったと気づいた

soranaka004.hatenadiary.jp 5ヶ月前にこんな記事を書いたけれど、コロナ禍やそれに伴う自粛ムードの中、アイドルの支持の仕方やヲタ活を見直し、考え直しをする時間が図らずもたくさん生まれたり、自身のヲタ活への気持ちの変化などで、こういう決意めいた…

リセール成立

soranaka004.hatenadiary.jp 数日前に書いた上の記事にある「結論」を本日出した。今月の27日から28日にかけてのライヴ参戦の為の東京遠征は取り止めにすることにした。やはりこのご時世、東京への遠征は避けるべきと判断したからだ。高齢の両親と同居してい…

小さいけど難しい決意

Virtuoso in New York アーティスト:Pass, Joe 発売日: 2004/08/31 メディア: CD ジョー・パス - Wikipedia Amazonのマーケットプレイスにて注文していたジョー・パスの1975年のアルバム『Virtuoso in New York』のCDが本日届いた。 ことジャズのCDに関して…

松屋で一週間限定販売の「ごろごろチキンのバターチキンカレー」を食べた

夜勤帰りに松屋東広島西条店で朝食。12月15日より数量限定(当店舗の場合は22日までの1週間限定で)でメニューに復活したという、「ごろごろチキンのバターチキンカレー」の並盛を食べてきた。 確か今年の夏頃にやはり期間限定でメニューにあった時に食べて…

昨日今日でAmazonより届いたモノ

Amazonに予約注文していた二つの商品がが昨日今日と相次いで我が家に到着した。 まず、到着したのは昨日だけど、開封したのは本日。エビ中の大学芸会2019のブルーレイ。 昨日のことになりますが、Amazonで通常盤を予約注文していたブルーレイ『私立恵比寿中…

半分覚悟は出来ている…かな

年末にかけて二つの現場参戦を予定しているが、いずれも遠方への泊りがけ遠征は必至なので、現在のこの状況下でどうしようか迷っている。新幹線や宿泊先の予約等あるし、今週末までには結論を出さねばなるまい。 ただ、開催元からチケットの払い戻しの案内が…

マメにヤフオク!のチェックを続けていて良かった!

soranaka004.hatenadiary.jp 上の記事を書いてから約1ケ月。こんなに早く入手できるなんて。 特にデッドヒートだったわけではないけど、久々にヤフオクでCDを競り落とした。元の値段の倍以上払うことになったが、もう19年くらい前の紙ジャケCDだけど状態は良…

感謝したいね

soranaka004.hatenadiary.jp 上に貼り付けた記事で"地元・東広島市内の書店には端から期待していない。"なんて書いてしまってゴメンナサイだな。昨日、たまたま立ち寄った地元のTSUTAYA東広島店に『フランク・ザッパ攻略ガイド: Shut Up 'N Cellect Yer Reco…

私はそうなのだ

【WALK or PORK TOUR グッズ、オンライン受注販売決定!】徒歩ツアー中にメンバーが着ていたパーカーの販売が決定✌️後ろにはWALK or PORK TOURの場所も刻まれてます本日20:00から明日の20:00までの24時間限定の受注生産です!https://t.co/6yUfB1A2aS pic.tw…

軌跡でなく一つの作品で…

amass.jp ブライアン・イーノのアンビエント作品『Ambient 2: The Plateaux of Mirror』を聴く、『Ambient 2: The Plateaux of Mirror』が好きだという事は、ハロルド・バッドの弾くピアノを聴く、ハロルド・バッドの弾くピアノが好きってことだからな。 ご…

ツイート集「新しい出会い」

https://www.idolfile.jp/idol.php?n=50 うてなゆき (@ute_nyan_) | Twitter つい先ほど、このMV一本がきっかけで彼女のことが気になってきました♪⇒ ⇒ ネムレス - Na_stalgie Cl(MV) https://t.co/mzNPiPR83f @YouTubeより— そらなか004® (@aerialwalk004…

やっぱり今の私には必要だった

soranaka004.hatenadiary.jp 約2か月前に書いたこの記事。バンド名とCDボックスセットの名前は一切記入していなかったけれど、それはこの時点でもう入手は諦め、早い所このボックスセットのことは忘れてしまいたかったから。それでもそういうことがあったっ…

すき家で朝食にソーセージカレーを食べた

夜勤の週だった先週、仕事からの帰宅時に二度ほどすき家・東広島八本松店に朝食を摂るために立ち寄った。安いからと過去に何度も食べている各種朝食メニューにはちと飽き気味なので、「それならカレーを!」と、注文したのは二度とも同じ並盛の「ソーセージ…

私の手元にはいつ?

amass.jp 昨日が発売日だった。Twitterでも、大小さまざまなCDショップや書店のアカウントからの、書籍『フランク・ザッパ攻略ガイド: Shut Up 'N Cellect Yer Records——「やれるものならやってみな」』の入荷情報のツイートが昨日からたくさん見受けられる…

これについては半端なくそう思う

フランク・ザッパの新ドキュメンタリー『ZAPPA』全米にて公開開始。全68曲収録のサントラも発売に#ZAPPA #フランクザッパhttps://t.co/qfUw6AuBW9— uDiscoverJP:音楽サイト (@uDiscoverJP) 2020年12月1日 我が音楽ファン人生で、恐らく最後まで関心を持ち続…

子どもの頃、夢中になって読んでいました

漫画『ドカベン』や『あぶさん』などで知られる野球漫画の巨匠、漫画家の水島新司が12月1日付で引退すると、所属事務所が同日発表しています。 https://t.co/ZiF7TnaHOc— amass (@amass_jp) 2020年12月1日 水島新司先生が漫画家を引退される。子どもの頃、あ…

あくまで個人の趣味だってことを忘れないこと

ヲタク特有の「◯◯しなきゃいけない」系の義務感を手放すとホント気楽になれるから、ヲタ活で病んでる人はやってみたらいいと思うよ。本人達がよく言う「家族でも友達でもない」んだし、売上や利益や動員や運営を考えるのは経営陣の仕事でヲタクの仕事じゃな…

これからも程よい距離で…

soranaka004.hatenadiary.jp 上に貼り付けたのは、今年の夏に書いた記事。タイトルの通りに自分に言い聞かせるように書いたのだけど、あれから5か月、思った以上に記事に書いたようなPIGGSとの関わり方が出来ていると思う。 発信される情報に振り回されるこ…

うん!これで良かったのだ

soranaka004.hatenadiary.jp 上に貼り付けた記事に書いてあることを、その後私は更に押し進めていった。そして昨日、本当にその最終段階を終えた。お陰で手持ちのCDは数年前の最盛期の半分くらいになってしまったのではないか? これで、過去に夢中になった…

これからもずっと…なのか?

1980年代前半に洋楽に出会いながら、全く聴いたことがないわけではなかったにせよトーキング・ヘッズ、U2、ポリス、プリンス、ブルース・スプリングスティーンを殆ど通っていない事実に、時々劣等感を覚えることが今でもある。当時の感覚で言えばプリンス以…

久々に再入手したCD

ブッシュ・オブ・ゴースツ アーティスト:デビッド・バーン,ブライアン・イーノ 発売日: 1997/05/25 メディア: CD 1981年にリリースされたトーキング・ヘッズのデイヴィッド・バーンとブライアン・イーノのコラボレーション・アルバム『My LIfe in the Bush o…

常々思っていること

Amazonの話、主にジャズのCDの話なのだが、著作権切れ(?)のアルバムを、ジャケットを変えたり、2in1形式にしたりして廉価再発する専門のレーベルから出ているCDと、正規(っていうか元々の)の発売元から出ているCDは、関連付けせず別個に分けていて欲し…

30~40分くらいがいいね♪

ボーナストラック無しの1950年代~60年代のジャズのCDを部屋で流し聴きしている時、1時間を超える収録曲のCDに慣れ切った身ゆえに「え!もう終わっちゃうの!?」となってしまいがちだけど、同時にそれは、例えば出かける前のひと時を1枚のアルバムと共に過…