空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれもこれも久々で...

2時間を越える残業をしたのは何年ぶりだったろうか?お陰で帰宅したのが21時過ぎ。仕事中は気も入ってるからそれほど感じないけれど、いざ終わって帰路に着こうって段になると、腰や太腿や手首など、身体のあちこちが疲れた疲れたと声を上げてましたわ。(笑…

通り過ぎた場所

Googleで検索中、あるキーワードの上位で引っ掛かっていたのが、なんとも懐かしいはてなアンテナでした。その名も【娘。アンテナF】。ハロプロ界隈のほぼ一切から離れて6年近く経つので、今現在こうしたアンテナがハロプロ・ファンの中でどんな位置付けなの…

「花子とアン」最終週 感想ツイート集

連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)最終週の感想ツイート集です。 かよちゃんが、「自分の番がきた」と、これからを生きていく目的を定め、力強い一歩を踏み出したところから始まった「花子とアン」最終週。そこからドラマは、クライマックスたる「赤…

Be Luckey

さて、明日から新しい職場だし、今夜はこれを書き終えたら早めに寝ようかな...なんて、明日の準備を終え、パソコンの前で一息つきながらTwitterのタイムラインを眺めてたらこんなNEWSがツイートされていました。 ザ・フーが8年ぶりの新曲「Be Lucky」を制作…

もう秋なんだなと改めて思った日

夕方、若干暖房が効き過ぎなファミリーマートで、「三ツ矢フルーツサイダー」なるはじめて飲む銘柄のサイダーを買ってきて飲んだのだけど、ちっとも美味しくありませんでした。とはいっても、この「三ツ矢フルーツサイダー」自体が不味いサイダーだったとい…

この夏打ちあがった花火はまだ終わらない

SKE48アップカミング公演〜夏〜9.22 市野成美、江籠裕奈、東李苑、北川綾巴、北野瑠華、熊崎晴香が出演中!(SKE48まとめろぐっ!) ↑いやあ、コメント欄読んでるだけで、昨日の素敵だった【SKE48アップカミング公演~夏~】の熱さと楽しさが脳内に蘇ってく…

お久しぶりのごあいさつ

地元のブック・オフで1500円ちょっとで売られているのを見つけて即買いしたのは、故・高田渡さんの名作『ファースト・アルバム ごあいさつ』のCD。 先月より何度かここに書いたように、1970年代の日本においてフォークソングにカテゴライズされていた歌は、今…

「花子とアン」第25週 感想ツイート集

残すところラスト2週となった連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)の第25週目の感想ツイート集です。 昭和20年4月、東京は大規模な空襲に遭います。花子の夫・英治の経営する「青凜社」は全壊、花子の妹・かよの経営する「カフェータイム」も全焼しまし…

お題に沿って

今週のお題「秋の気配」 今週の初め、両親の出身地である島根県の親戚から無花果が送られてきました。ここ数年毎年送ってくださるような... この親戚の住んでいる地域は美味しい無花果が採れる所なんだそうです。食べながら、そういえばこの無花果こそ、私(…

一通の古いメールから...

2日前の記事で、使ってる各種メールサーヴィスの受信箱の整理をしている話をしたけれど、その中で一番長く(10年はゆうに超えてます)利用させてもらってるYahoo!メールの中に、8年前の2006年の夏に貰った大昔のネット仲間からのメールが1通まだ残っていまし…

早く寝なきゃと思いつつ...

R&B/ソウルの王者、オーティス・レディングのデビュー・アルバム『Pain In My Heart』を、ミニコンポの音量を絞って聴いています。 ひょっとしたら俺、アルバムタイトル曲がオーティスの歌では一番好きかも。サム・クックのカヴァー"You Send Me"もやたら沁…

度を過ぎて溜め込むのは性に合わない

現在使っているインターネットプロバイダから与えられたメールカウントを使用してのPCメールと携帯のメールの他に私は、Yahoo!メール、EXCITEメールという2つのメールサーヴィスを使っています。 このうちのPCメールとYahoo!メールがもう大変なことになって…

ひょっとして呼ばれたのかな?

どうしたわけなのか、2日続けて、20代の頃に勤めていた会社の夢を見ました。 一日目は、その会社に在職していた期間の前半にいた職場の夢で、私はそこでやっていた仕事の中で最もルーティンだった加工作業を黙々とやっていました。規定の数値内を超える寸法…

深夜に呟いちゃってます

明日は祝日なので、SKE48の劇場公演は昼と夕方の2公演あります。公演するチームは、我が推しの佐藤すみれちゃんの居るチームE。明日は昼過ぎから夕方までSKE48三昧かな。DMMの劇場公演生配信に釘付けの半日。 SKE48といえば、現在の私は、佐藤すみれちゃんの…

「花子とアン」第24週 感想ツイート集

今週入れて残り3週となった連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)の今週一週間の感想ツイート集です。 振り返ってみると、なんていうか、戦時中あるあるな要素が目一杯詰め込まれた一週間だったというのが第一印象ですね。それもかなり狭い世界(村岡家周…

久々にお題に沿って...

今週のお題「書くこと」 ちょっと「ブログ」というものを始めたばかりの頃のことを思い出してみましょうか... つい先日もそのようなことをここに書いたけれど、2010年に必要を感じてTwitterを始めるまでは、「なんでわざわざ新ツールを導入(実際は登録する…

当日は忘れないように!

めちゃイケAKB48グループ修学旅行2時間半SP 10月4日(土)18:30〜20:54 観るしか! pic.twitter.com/XLncM5TwTl— moco (@parusakura3721) 2014, 9月 9 我が推し佐藤すみれちゃん(SKE48・チームE)が10月4日放送のフジテレビの「めちゃ×2イケてる」の特番「め…

そういうことなんだ

そういえば、昨年の初冬あたりからはじまった落語のマイ・ブームもいつのまにか沈静化してしまったな。金欠気味で新しい音源購入に手が回らないのも原因か?20年以上前にせっせと買い集めた江戸落語のカセットテープを聞くためにわざわざ購入したラジカセも…

本日ネット上で出会った呟き

夕方になると季節はもう秋なんだなあと肌で感じられるようになりましたな。時に郷愁やほんのりとした温かさや雑踏の中の孤独などを想起させてくれる吉田拓郎さんの歌声は、これからの季節に映えていく気がします。行ってしまったこの夏に始まった私の中の拓…

「花子とアン」第23週 感想ツイート集

今週の連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)の感想ツイート集です。 ドラマもいよいよ残り一ヶ月を切りましたね。ドラマも最終章に入ってようやく「赤毛のアン」登場。時局も大戦に向かって一層厳しくなり、花子の女学校時代の恩師の一人であるスコット…

消えてしまいました

約5年間更新し続けた後、2011年初めのブログ引越しにより更新を停止して以来、思い出のアーカイヴとして以後4年間ほぼ放置状態で維持し続け、たまに懐かしさから訪れてみたりもしていた旧ブログ。私が初めて持ったブログでした。思うところあって先月初めに…