空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月14日は「P.T.A.」発足7年目...

...で、発足と同時に加入し継続している私も「P.T.A.」会員歴7年。(笑)しかし、こんなに長くファンクラブ会員を継続したのはPerfumeが初めてで...おそらく最後だろうな。大昔入っていたローリング・ストーンズの日本での公式ファンクラブは2年で継続をやめち…

久々に「ごちそうさん」感想ツイート集

私はお昼の再放送分を視聴する「昼ごち」が多いのだけど、とにかく私の毎日の楽しみのひとつであるNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」。今週に入って、ドラマの中の時代は、先週までの昭和7年から、大東亜戦争がはじまる前年の15年(1940年)に。 ドラマでは…

懐かしいけど嬉しくもなし

本日の夕方、出先からの帰り道に某コンビニに寄ったんだけど、買い物を済ませ店を出る私とほぼ入れ違いで店に入っていった人に、なんとなく見覚えが。我が家に向かって自転車を漕ぎながら、誰だったっけ?と考えてるうちに思い出しました。その人は、私が若…

ひめキュンフルーツ缶4月にニューシングル発売

現在の私が、Perfumeと並んで支持している女性アイドルグループである、愛媛のひめキュンフルーツ缶が4月にニューシングルをリリースすることが発表されました。 私の元に春をつれてくるのは、ひとつ前の記事のPerfumeの対バンツアーの発表だけではなかった…

春はPerfumeから

「Perfume FES!! 2014」開催決定!メンバー発案の対バンTOUR第2弾!東京・広島・静岡・石川・香川・鹿児島、そして韓国という、海外公演も含んだ前回以上に規模を拡大しての対バンTOURをチェック下さい→http://t.co/EU0ntbymoe #prfm— Perfume_Staff (@Perf…

私のエタ・ジェイムズ

昨日1月20日は、アメリカが生んだ偉大なる女性シンガーで、R&B、ブルース、ソウルといったブラックミュージック界のみならず、ロック界にも多大な影響を及ぼした大功労者である、エタ・ジェイムズの命日でした。享年73歳。あれからもう2年が経ってしまったん…

僕とフリオと校庭で2

ひとつ前の記事に続く形になりますが... Simon & Garfunkel - Me And Julio Down By The ... 私は15~6歳の頃にラジオの洋楽番組で耳にして以来ずっと、ポール・サイモンの「僕とフリオと校庭で(Me And Julio Down By The Schoolyard)」が好きみたい…

僕とフリオと校庭で

時々サイモン&ガーファンクルの歌とか聴きたくなって、You Tubeを訪れ検索をかけると、必ず上の方に引っかかってくるのがこの動画。 Sesame Street: Paul Simon Sings Me & Julio ... 日本でも長いことNHK教育(現・Eテレ)で放映されていたアメリカの…

紫煙の向こうの記憶

またまた幼少の頃の話。夜(とはいっても7時台とか8時台ですが)にタバコを切らしてしまった親父は、よく私に小銭を渡して、子供の足でも歩いて5~6分くらいの近所のタバコを置いている商店に買いに行かせたものでした。多分自分は、TVのプロ野球中継や当時…

久しぶりに「お題」に沿って...

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」 基本的に、ここは私の趣味・関心ごとについて書くブログで、所謂社会生活者としての私については極力触れないようにしていますので、そちらについては書きません。 で、その趣味・関心ごとについては元旦の…

今日という日は...

成人式✩°。⋆⸜(ू。•ω•。) ふりそでーしょんは白を選びました pic.twitter.com/xFIx0wMv2P— 佐藤すみれ♡すーめろ (@sumire_princess) 2014, 1月 13 ぼくたちもいよいよ大人ですね。 すーまゆ pic.twitter.com/CRbmETaQ2w— 佐藤すみれ♡すーめろ (@sumire_princess)…

ひめキュンフルーツ缶@広島ナミキジャンクション

昨夜(12日)は愛媛県発の女性アイドルグループ、ひめキュンフルーツ缶のライブツアー【HimeKyun"Idoroll"Tour 2013-2014 Your Future Is Our Hope!!】の広島公演(広島ナミキジャンクション)に参戦してきました。一昨日(11日)の福岡公演に続いての参戦で…

ひめキュン@福岡BEAT STATION

昨日は、一昨日の記事に書いていた通り、現在の私が最もハマっている愛媛県の女性アイドルグループ、ひめキュンフルーツ缶のライブツアー【HimeKyun"Idoroll"Tour 2013-2014 Your Future Is Our Hope!!】の、福岡公演に参戦してきました。 色んな側面から参…

週末は...

この週末は、愛媛県を拠点に全国へ向かって発信中の女性アイドルグループ「ひめキュンフルーツ缶」三昧で過ごすことになります。週末が2日間ともイベントで埋まるなんて久しぶりだなあ。 12日の日曜日は、もう昨年からずっと楽しみにしていたひめキュンのラ…

今年初の購入記録

昨日、広島市内に出向いたついでにイオンモール広島府中店内にあるフタバ図書TERAに寄った際、CD売り場で20%オフで売られていた、ロッド・スチュワート絡みの2枚のCDを購入しました。 1枚は、バンドの顔であったスティーヴ・マリオット脱退の後、専任ヴォー…

「ちりとてちん」感想ツイート

現在NHK-BSプレミアムで再放送中の2007年度後期の連続テレビ小説「ちりとてちん」。昨年暮れからしばらく、お正月休みみたいな感じで放送が休止状態でしたが、昨日6日より、放送が再開されましたね。ついでに書いておくと、現在放送中の連続テレビ小説「ごち…

いつだってスーパースター

昨日WOWOWでオンエアされていた、ロッド・スチュワートの"AVO SESSION"でのライブを録画していたのを今夜視聴。"AVO SESSION"とは、ポップ、ロックなどあらゆるジャンルの最高峰のアーティストが登場する、スイスで毎年行われている音楽イベントだそうです。…

ラジカセ寄席

先日、地元の家電量販店で格安で購入したラジカセで、1990年代に買い集めた200本近くある落語(主に江戸落語)のカセットテープ群を楽しむのが、しばらくの間、私の余暇の楽しみ方の優先順位のTOPを占めそうな様相を呈してきましたよ。 ちなみに一昨日(3日…

ケイゾクします

Perfumeのオフィシャル・ファンクラブ「P.T.A」からの、会費払い込み用のハガキが届いていました。 私の会員期限が2月28日なので、ファンクラブ会員を継続する意思があるならば、2月28日までに、この払い込み用ハガキでもって、年会費の4100円をコンビニで払…

ブーム拡大か...

昨年の夏に購入し、愛用しているミニコンポはCDやiPodなどの携帯型デジタル音楽プレーヤーの中の音源の再生専用です。よって、当然カセットテープの音源は聴く事ができません。 ところが今年に入って、カセットテープが再生できる装置が必要な、ちょっとした…

手元に音盤を

ハード・ロック・ファンとしてスタートしたといっても過言ではない私のロック・ファン人生ですが、現在では、ハード・ロックとかヘヴィ・メタルなどは、自分の立ち位置からもっとも遠いジャンルになってしまっています。 それでも時々、ハード・ロックに夢中…