空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひめキュンフルーツ缶現場参戦ツイート集 2013年6月

愛媛県発の女性アイドルグループ「ひめキュンフルーツ缶」の、本年度現場参戦時のツイートログ集です。ひめキュンは、Perfume、AKB48の佐藤すみれちゃんと並んで、私が(あくまで私にしては)熱烈に応援してる、ロックなアイドルグループなのであります。 20…

ひめキュンフルーツ缶現場参戦ツイート集 2013年4月

愛媛県発の女性アイドルグループ「ひめキュンフルーツ缶」の本年度現場参戦時の、ツイート・ログ集です。ひめキュンは、現在の私が最も応援してるアイドルグループなのであります。 2013年4月6日 岡山CRAZY MAMA KINGDOM ひめキュンフルーツ缶@岡山CRAZY MA…

ひめキュンフルーツ缶現場参戦ツイート集 2013年3月

愛媛県発の女性アイドルグループ「ひめキュンフルーツ缶」の本年度現場参戦時の、ツイート・ログ集です。今は無き旧アカウントでひめキュン現場参戦時に呟いたツイログをここに貼り付けておきます。 ひめキュンフルーツ缶の現場は、今の私にとって大切な場所…

「ごちそうさん」感想ツイート集

「あまちゃん」から、そのまま流れるように観始めたけど、思った以上にハマってしまったNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」。思えば、こうして朝ドラにハマって一日も欠かさず観る習慣がついてしまったのは、今年の個人的重大ニュースのひとつかもな。(笑…

備忘録

Twitterのタイムラインで拾ったPerfume関連のTVオンエア情報。 こういうのって、頭に入れたつもりでも、当日には忘れちゃってるってこと、私は多いですからね。それも、情報入手した日から割りと近い日にちのものに、多いような気がします。 だから、こうし…

ふと、思い出したこと

ここ10年くらいかな、年に数度実行していた、“手持ちのCD大放出”っていう(個人的)イベント。 そういえば今年は1回もやらなかったことに気付く。 要は手持ちのCD(ジャンルで言えば、たくさんCDを買ってたロック、ブルース、ジャズが多かったかな)の中で、…

パール

Janis Joplin - To love somebody - YouTube You tubeの「おすすめ動画」に入っていました。ジャニス・ジョプリンの姿を見るのも歌を聴くのも久しぶりでした。 世代的に当然ですが、私は、同時代的にジャニスを体験したわけではありません。彼女との出会いは…

「ちりとてちん」感想ツイート

2013年度前期のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、Twitterを通してドラマの感想を共有しあう楽しみを知り、続いて始まった後期のドラマ「ごちそうさん」でも、それを楽しんでいます。 現在NHK-BSで再放送中の、2007年度後期のドラマだった「ちりとてちん」…

彼女の未来に幸多かれ

本日のAKB48チームK公演にて佐藤亜美菜が卒業を発表させて頂きました。 佐藤『声優の夢を目指すため卒業と言う決意をしました。』 詳細は後程、発表。— こばちゃん (@kobaya48) December 22, 2013 もう昨日のことになっちゃいましたが、AKB48大島チームKの佐…

購入記録

NHK-BSプレミアムでの連続テレビ小説「ちりとてちん」再放送に端を発する上方落語のマイ・ブーム。CD買い集めも着実に進行中です。 そんな私がつい最近購入した1枚は、先日、広島市内へ出向いた際に立ち寄ったイオンモール広島府中店のフタバ図書TERAにて見つ…

ロジャース・コゾフ・フレイザー・カーク

FREE - Songs of yesterday (1970) - YouTube 時々、忘れじの英国ブルース・ロック・バンドであるフリーのライブ映像を観たくなります。動いてるこの4人と彼らが奏でる音楽がもたらしてくれる高揚感に並ぶものは、全盛期のザ・フーのソレくらいかな。 もっと…

幻惑されて

You Tubeさんに「おすすめ」されちゃってたので、久々に観ました。厳密にはこちらが元祖といえるヤードバーズ版“Dazed And Confused”です。後のレッド・ツェッペリンによる演奏があまりにも有名ですな。 ところで、ずいぶん昔になりますが、ヤードバーズのア…

熱が出るわ...とも歌ってたな♪

あなたも おおかみに~♪ かわり~♪ます~かぁ~♪ 本日たまたま入ったお店で懐かしい歌が流れていました。石野真子の1978年のデビュー曲「狼なんかこわくない」です。次に流れてきたのが2ndシングルの「私の首領」だったから、店内で真子ちゃんのベスト盤でも…

ただいま格闘中

NHK-BSでの「ちりとてちん」再放送にハマった影響で、最近はぼちぼち上方落語のCDをぼちぼち買い集めているところなんですけど、現在、上方落語初心者として、ちょっと「壁」に感じているのがこのCD。『枝雀落語大全 第四幕 ●口入屋 ●阿弥陀池』。 枝雀落語…

その魂は永遠に

昨日12月11日は、偉大なる歌手であり、ソウル・ミュージックと呼ばれる音楽の源(みなもと)の一人であるサム・クックの命日でありました。 オーティス・レディング、アレサ・フランクリン、ローリング・ストーンズ、アニマルズ、ロッド・スチュワートといっ…

しまのわ

来年2014年の春に開幕する、広島県と愛媛県で連携した観光PRイベント【瀬戸内しまのわ2014】 昨日、2013年12月11日は開催のちょうど100日前ということで、広島市中区の新天地にあるアリスガーデンにて【瀬戸内しまのわ2014】のPRイベントが開催されました。…

Big"O"

本日12月10日はオーティス・レディングの命日だったそうで... 2年前、ひょんなことからサム・クックにハマることとなったことから始まり、一応現在まで続いている私のR&B/ソウルのマイ・ブーム。っていうか、これまで好きなロック・バンドのルーツを辿る形で出…

Perfume@京セラドーム大阪

ようやくブログ書こうという気持ちになりました。 やっぱり心底楽しめたライブの後は、余韻が頭の中にも身体にも残っていて、それに浸っていることが、また心地よくてそのままの心持ちでいたくて... そんなPerfume@京セラドーム大阪参戦後の私でした。(笑…

本日の予定が一転

本日は、約1年半前より熱烈にそのライブを支持し続けている愛媛発のアイドルグループひめキュンフルーツ缶のライブ【HimeKyun"Idoroll"Tour 2013-2014 Your Future Is Our Hope!!@高松MONSTER】に参戦するため、香川県は高松市まで遠征する予定でいます。今…

はじめての崇徳院?

『ちりとてちん』ファンとして「愛宕山」に続いて忘れられない噺が、大ネタのひとつである「崇徳院」です。 忘れられない素敵なエピソードであった第36話で、末っ子弟子の四草が、徒然亭草若一門への復帰を決意するきっかけとなった噺であり、その四草が、師…

嬉しい報告とちょっとした購入記録

生誕祭での重大発表。オムニバスですが、映画の主演決まりました‼︎もう撮影も終えています。詳しくはわかり次第お知らせします。もうちょっと待っててね♡— 佐藤すみれ (@sumire_princess) December 2, 2013 先月30日の劇場での佐藤すみれ生誕祭の場で既に発…

夜中に目が覚めたのでつらつらと...

現在愛用中のHPのプリンターのインクが4色ほぼ均等に残少状態だったので、地元の家電量販店へ4色セットに買いに行ったついでに、ちょっと買っておきたいものがあったのを思い出して、その家電量販店の近くのホームセンターへ。 乾電池だの日用品だのを数点…

今年の12月から

今週のお題「今年やっておきたいこと」 今年に入ってからだったか、母が市がやってる(?)パソコン教室みたいなのに通い始め、パソコンと少し間を置いてプリンターを相次いで購入。 ちょうど今は、そのパソコン教室で年賀状の作り方やプリンターを使っての…