空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっても大切な1枚

ネヴァー・ア・ダル・モーメント 『Never a Dull Moment』は、一曲目の"True Blue"をロッドがあのしわがれ声で歌いだした瞬間から、もう惹き込まれてしまうんだな。個人的に、聴いたことのあるロッド・スチュワートのアルバムではNo.1であります。 昨夜、Twi…

厳守

結局、台風の影響による新幹線の発着時間の遅延はあったものの、運休や運転見合わせはなかったようで、その心配は稀有に終わってしまったのだけど、万が一のことを考えて29日(日)に予定していた名古屋への日帰り遠征を取り止めたことに後悔はなし。 台風の…

ここではない所でお願いしたい

Amazonは、時にはカスタマーレビューにチェックを入れ、場合によっては削除もした方が良いのでは?と思う。 その商品を使用した感想or意見、そのCDを聴いた感想や批評が読みたいのに、「丁寧な梱包、迅速な発送に感謝」だの「到着が遅い」だの「ケースに微か…

かなり久しぶりに手元に戻ってきた1枚

つい先日、珍しく利用したYahoo!ショッピングで見つけて購入したチェット・ベイカーの『チェット・ベイカー・イン・ニューヨーク』。この盤がこうして私の元にあるのは何時以来だろう?20数年前の最初にジャズに夢中になっていた時期に手にし、お気に入りの1…

二人のブルースマンの映像

↑サン・ハウス(1902~1988) 老境に入ってこの迫力。凄いとしか言いようがない。この人は十字路で命以外の何を代償に悪魔と取引をしたのだろうか? ↑ミシシッピー・フレッド・マクダウエル(1906~1972) 息を飲んでそのお姿と指の動きに見入ってしまいました…

愛用品で必需品

CDのケースカバーのようなものまでネット通販で買っちゃうのはズボラ過ぎないかと思わないでもないけど、紙ジャケット用とか2枚組CD用のヤツなどは地元のCDを取り扱っているショップや家電量販店には置いてないし、それだけを買うために電車で広島市内へ出か…

大事にしたい一枚

『レスター・リープス・イン』カウント・ベイシー。 1930代~40年代にかけてのカウント・ベイシー楽団の名演の中から、レスター・ヤングのテナーサックスがフィーチャーされたものを集めた好編集盤。ジャケットデザインも粋でよろしい。 レスター・ヤングの…

最近出会った2つのツイート

Twitter内を検索機能を使いながら散歩しているとき 、ふと目に留まって共感し心に残ってしまうのは、趣味関係で共通項のある人のその趣味に関するツイートででも勿論あるのだけど、そういった共通項など関係なく"自分なりのTwitterの使い方"について呟いてい…

決定事項

どうやらジャズのブームが私の中で久々に起きたことを認めざるを得ない状況だ。 ここ10日間くらいの間、聴いてるCDの大半はジャズのCDだし、今週末には現在所持していないデューク・エリントン、カウント・ベイシー、ルイ・アームストロング、ディジー・ガレ…

この件重要なので...

昨日10月20日の23時59分がその期限だった、先日のWACK FAMiLY CLUB抽選先行にて当選していた来年3月の両国国技館公演のアリーナ席と来年1月開催の【BiS 2nd BEGiNNiNG TOUR】の大阪公演のチケット代金の払い込みを、会社帰りにファミリーマートで済ませた。…

とあるミュージシャンの些細な思い出

先週末の話だが、HM/HRのフェス【LOUD PARK 2017】の2日目にヘッドライナーとして出場したマイケル・シェンカーのステージで、ゲイリー・バーデン、グラハム・ボネット、ロビン・マッコーリーという、MSGの歴代ボーカリスト3人が集い、ステージ上で交代で曲…

嫌な予感だけで終わってほしい

【WACK&SCRAMBLESアルバム発売決定!!】12/6(水)「WACK & SCRAMBLES WORKS」発売決定!!初のWACK各ユニットメンバーシャッフルで歌っているアルバムなので是非お買い逃しなく !!詳細→https://t.co/09JbmS4Mtu pic.twitter.com/GxNGfJ0jIg— BiS−新生アイドル研…

ヤバい状態ではある(笑)

しばらく離れていた格好になっていたジャズを近頃よく聴くようになった...って話を数日前にここに書いたけれど、そうなってくると新たに欲しいCDってやつが出てくる。正確に言えば、「聴きたいCD」を探したくなる。 Amazonにてサイト内検索等しながらジャズ…

誰もが誰かを必要としてる

ウィルソン・ピケットの代表曲のひとつであり、 ローリング・ストーンズのカヴァーや映画『ブルース・ブラザーズ』でのハイライトシーンなどで有名な"Everybody needs someone to love"。 これぞライヴ!な、ウィルソン・ピケットによる歌唱映像。数年ぶりに…

この人がどのグループのことを言っているのかは知らないが...

アイドルイベントにあんまりでなくなってフェスやバンドとの対バンの出演が多くなった結果動員が落ちてしまうアイドル2グループ見てきたなあ。 — ファーストサマーぐりこ (@gulico69) 2017年10月12日 本日、リツイートされて我がタイムラインに登場したツイ…

もっと知りたい人の...

セロニアス・モンク生誕100年。書籍『セロニアス・モンク: モダン・ジャズの高僧』が河出書房新社から11月14日発売予定。バップの開拓者にしてそれを超える孤高のジャズピアニスト・作曲家の全貌に迫った一冊 https://t.co/3Rd7Jfp30a — amass (@amass_jp) 2…

今の気分は...

やっぱりジャズとロックをはじめとするポップミュージックの並聴が一番性に合っている。最近AmazonでジャズのCDを注文することが増えている。ジャズはポップミュージック以上に1000円前後の値段での国内盤の安価な再発企画が多いので重宝している。 トミー・…

ある日突然出会って...

like it ⇒ ⇒N'夙川BOYS/物語はちと?不安定 https://t.co/ISmOpdt2NM— 空中逍遥 (@aerial_walk) 2017年10月8日 N'夙川BOYS(ンしゅくがわぼーいず)。KING BROTHERSのマーヤ氏が参加していたもう一つのバンドであることと、2年くらい前に活動休止のNEWSを見…

先週末の出来事をざっと振り返ってみる

先週の月~金は、先々週末のGANG PARADE&BiSとの楽しい時間の余韻を吹き飛ばしてしまうがごとく仕事がハードであった。その疲れが一気にそこに集中してしまったのか、金曜日の就業中、突然腰痛に襲われた。腰を曲げたり、しゃがんだり立ち上がったりの動作…

時々思うこと

音楽ファンになって30年以上経つが、購入してから20年以上所持し続けているレコードやCDは1枚もない。思うことがあったり、人生の転機が訪れた時に行った所持品の整理や、自分のだらしなさが招いた金欠状態の時に一時的に金を得るための大量売却が過去に何度…

10月1日 GANG PARADE&BiS【HELL!! CLASH!! BREAK!! TOUR@HIROSHIMA BACK BEAT】参戦感想その他ツイート集

広島BACKBEAT前で開場待ち中♪あと一時間ちょっとで、この中で本日の広島で最大のカオスが展開されます。 #BiS #GANGPARADE pic.twitter.com/hgopficsXJ— 空中逍遥 (@aerial_walk) 2017年10月1日 只今、入場列にいます。何度か来ている広島BACKBEATだけど、本…

9月30日GANG PARADEニューアルバム『GANG PARADE takes themselves higher!!』 発売記念ミニライブ&特典会及び@WEGO 広島店来店イベント参戦感想その他ツイート集

スマホを電車内に落とし、気付かず広島駅で下車してしまうという失態。スマホは拾った方によって宮島口駅に届けられていた。先ほど無事受け取りを済ませてきました。拾って届けて下さった方、ありがとうございました— 空中逍遥 (@aerial_walk) 2017年9月30日…

初めて知った時の顔

#EricClapton pic.twitter.com/sxxBm6MRT9 — SheenaIsAPunkRocker (@77MASH) 2017年9月27日 顔を覆う髭と大きな襟のシャツが時代を感じさせる、ステージに立つエリック・クラプトンの写真。1970年代後半~80年代初頭くらいの彼だろうか? "クラプトン"の名を…