空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖房が欲しくなる朝に

今週は日勤です。月曜、火曜と、二日続けて日付が変わった頃には心地よい眠気に誘われ布団に潜り、翌朝は実に気持ちよく目が覚めています。やっぱ、人ってのは、昼間働いて夜は寝る生き物なのだなぁと改めて思う、この2日間でした。(笑) 我が推しの佐藤す…

「マッサン」第4週 感想ツイート集

今週もやります。連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)の感想ツイート集です。言いたい事はその日の感想ツイートで語っちゃった感がひときわ強い一週間でした。 「内助の功」なんて言葉があるけれど、一朝一夕でそういうはたらきが出来るようになるわけで…

頑張りの原動力と...

あと今夜頑張れば、とりあえず1週間は夜勤から解放される。それが今夜の頑張りの原動力かな。(笑)そういえば、連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)が、男のドラマの側面も打ち出していて面白いのも今週の頑張りへの原動力になったなあ。仕事が終わった…

松屋のカレーとちょっとした思い出と

昼間に降っていた雨も上がり夜は晴天でしたが、そのせいで今までで一番寒さを感じた昨夜の夜勤でした。夜勤やってると、季節は確実に次に向かってゆっくりと動いてるってことを体で実感しますね。行き帰りもそうだし、休憩時間に喫煙のために屋外の喫煙所に…

夜勤に入って初めての雨の夜に...

雨のせいなのか、昨日の夜勤は、今までになく蒸し暑さを感じました。 昨夜から今日まで降ったり止んだりの天気が続いていたけれど、不思議にというか、運よくというか、出勤時は降り出す前、帰路はちょうど雨が上がっていたタイミングで、非常にラッキーでし…

夜勤の話とアレサの新作と

今回経験している夜勤の乗り切り方は、あまり早い時間に寝ないってところに落ち着きそうです。 午前中の早い時間に寝ちゃうと、午後2時過ぎくらいに目が覚めてしまう。その時間に起きちゃうと、本来は活動時間だから、急激に身体が睡眠モードから抜け出して…

軽くお題に沿ってみる

今週のお題「我が家のご馳走」 とはいえ、我が家の秋の食卓に並ぶ「ご馳走」の話ではなく、秋になると必然的に食卓に並ぶ確率が高くなるお魚の「サンマ」にまつわるお話をします。人並みに秋の脂の乗ったサンマは子供の頃から大好きですが、そのサンマをより…

「放課後ロスト」を観てきました

土日は心身ともに休息に当てたい気持ちが強くなってる今日この頃の私ですが、上映スケジュールなど確認する限り、今回の広島県での鑑賞機会の中で、私と都合と合う日は昨日10月19日しかなさそうだったので、昨日は午後から半日仕事で広島県福山市に電車に揺…

「花子とアン」スピンオフスペシャル「朝市の嫁」感想ツイート集

子供時代からずっと花子を思い支え続けたにも関わらず、縁がなく花子と結ばれることはなかった、つい先月までNHK総合で放送されていた連続テレビ小説「花子とアン」の主要登場人物の一人である木場朝市クン。ドラマでは不遇と言ってもいいような扱いだった彼…

「マッサン」第3週 感想ツイート集

今週もやっちゃいます。NHK総合の連続テレビ小説「マッサン」の感想ツイート集です。 いきなり借りようとしていた洋館を大屋さんに断られちゃうハプニングは合ったものの、無事住む家も見つかり、いよいよ政春(マッサン)とエリーの新婚生活がスタート。そ…

この映像が観れただけで得した気分だった

ひょっとしたら見逃してしまって、人生の損失となるところであった、本日Twitterの私のタイムラインに並んだひとつのツイート... フー・ファイターズとトニー・ジョー・ホワイトが米TV番組『Late Show with David Letterman』で共演パフォーマンスを披露。フ…

寒い朝に

珍しく仕事が定時で終わったので、18時半にはもう帰宅してた。こりゃ、したいことをやる時間も増えるぞ...なんて思ってたけど、ザ・バンドの名作『南十字星/NORTHERN LIGHT-SOUTHERN CROSS』を聴きながら、日付が変わる前に寝落ち。目が覚めたら明け方の4時前…

そんな夜でした

日付が変わってとうとう3連休が終わるまで1時間を切ろうとしていた頃、久々に遠藤ミチロウさんの歌を聴きました。ミチロウさん(ヴォーカル、ギター)、山本久土(ギター)、クハラカズユキ(ドラムス)の3人からなるアンプラグド・パンク・バンドのベストラ…

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元 ひょっとしたら、今回のこの企画に乗っかって各はてなブログに掲載された風景写真の中で最もつまらない写真かも知れません。(笑) ここ、昔、私が4年間勤めていた工場の裏手にある土手です。在職時の私の憩いの場でした。晴天の日…

今夜の実にどうでもいい話

久しぶりにジョニ・ミッチェルの1970年代初頭の名作アルバム『ブルー』を聴いていたのだけれど、聴きながらふと思い出したことがありました。ホントにどうってことない、あまりにしょうもない話。 恐らく、今年の4月のことだったと思います。Twitterの私のタ…

「マッサン」第2週 感想ツイート集

台風関連のニュース放送のため、いきなり週のはじまりである月曜の放送が観られなかった(翌日に2日分放送)という、私の乏しい朝ドラ視聴歴では初めての出来事が象徴しているように、なかなかに波乱の第2週であった、今週の連続テレビ小説「マッサン」(NHK…

ついダラダラと長話がしたくなる

ようやく夜勤特有の手順にも馴れてきたかな。終業間際にバタバタすることもなくなったし。明け方3時を回った辺りに疲れのピークのような状態がやってくるけれど、これは徐々に慣れていくしかないね。 夜勤に出かける道すがらだと、周辺のネオンや照明もあっ…

吸い込まれに行くような心持ちの夕方に

夜勤二日目だったけど、まあ今の職場環境、仕事そのものにも、まだまだ不慣れな面が多いせいなんだろうけど、明け方近くがかなりキツイね。その時間帯は能率も落ちがち。2年半ぶりの夜勤だけれど、最後にやってた夜勤は、夜から朝までではなく、夕方から夜中…

久々の夜勤の後は

残業があるから、朝の8:30に仕事終了。その後ファミリーマートに立ち寄って買い物を済ませてから帰宅。朝風呂のあとご飯を食べて、それから昨日は台風関連のNEWSのために放送中止になった分と、本日の放送分との2話分の連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合…

時間がたくさんあったので...

今週から1週間、仕事はかなり久しぶりの夜勤。 夜勤に入る週明けの月曜日は、とにかくいつもよりたくさん時間があって、とても変な気分なのものだけれど、これも久しぶりに味わう感覚。これを味わうのも久しぶりのこと。2年半ぶりくらいかな。 昨夜の雨天も…

昨夜感じた暖かさに...

円熟云々言いたいところですが、この人の場合、二十歳くらいの頃から老成してた感もあるからなあ... トラッド・シンガーの佇まいのウインウッド。Steve Winwood // John Barleycorn (Must Die): http://t.co/70lg4C2fXk— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 20…

お題に沿わせてもらいます

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 運動会の思い出か... もはや今となっては、果たしてあの体験はホントに私の実体験だったのか?と疑いたくなるほどおぼろな記憶なんですけど、「にわとり」のキーワードと一等のテープを切った生涯唯一と言ってもいい瞬間…

「マッサン」第1週 感想ツイート集

結論を先に言うと、1週目にしてドラマに完全に惹き込まれました。ヒロインであるエリーが夫となった政春に連れられてスコットランドから日本の広島県は竹原市にある政春の実家で老舗の造り酒屋である亀山家にやってきたことから始まった「マッサン」。 ある…