空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「今」のあの場所のことに触れるのは最初で最後かも

モーニング娘。'14 道重さゆみに関するお知らせ http://t.co/UoJEizNBbB #morningmusume14— モーニング娘。'15マネージャー (@MorningMusumeMg) 2014, 4月 29 6年も前に離れた場所のことだし、離れて以降、こうしてネットであの場所で今起きていることについ…

Twitterでみたちょっと懐かしい光景と...

昨夜遅く、フォローするか否か様子見中のとあるTwitterのユーザーさんが、「これからラーメン食べに行くんだけど、誰か一緒に行きませんか?車で迎えに行きます。相伴可能な方はリプください」といった旨のツイートをしておられるのを見ました。ん?なにやら…

やたら早く目が覚めた朝にひとつ

5月2日(金) 18:30 チームE「手をつなぎながら」公演 初日【出演メンバー】磯原杏華・市野成美・岩永亞美・梅本まどか・大脇有紗・加藤るみ・木本花音・小石公美子・小林亜実・斉藤真木子・酒井萌衣・佐藤すみれ・柴田阿弥・須田亜香里・谷真理佳・松井玲奈— …

購入記録と小さな失敗と

久々にCD購入記録のようなものを。 昨日、イオンモール広島府中店に出向いた際に立ち寄ったフタバ図書TERAにて4枚のCDを購入してきました。 ハルカナタ(初回生産限定盤A)(DVD付) アーティスト: ひめキュンフルーツ缶 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニ…

お題に沿って「麦水」を思い出す

今週のお題「飲み物」 忘れられない飲み物があります。アサヒから出ていた「麦水(ばくすい)」なる麦茶です。 とにかく麦の風味が強烈で、口に含んだときの舌触りがビールのそれによく似ていて、大層ハマっていたものでした。当時勤めていた会社近くのファ…

Twitterはやめられない

"You Send Me"のカヴァーはこれが一番好きかも♪ → Sam & Dave - You Send Me: http://t.co/5kAHjouYtR— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 2014, 4月 23 ↑今日You Tubeで見つけて以来、何度も繰り返し聴いていたサム&デイヴのサム・クックの名曲のカヴァー。…

あるツイートで思い出した80年代のこと

ひとつ前の記事の続編のような感じになりますが... AKB48横山チームAの千秋楽であり、SKE48へ移籍するわが推しの佐藤すみれちゃんの壮行会と、すーちゃんの大の親友であった菊地あやかちゃんの卒業式が行われた公演をDMMの劇場公演生配信でしっかり見届けた…

MONDAY NIGHT

風営法論議も大詰めですが、実はあと10分足らずで、スンゲー番組始るんです。ハイ!よく分かりましたね76.1 InterFMでこの後24時から「KenrocksNite ver2」です。名古屋も開局してますよ!#kenrocksnite #EL&P #RockなRadio— 大貫憲章 (@KENSHO_ONUKI) A…

LAZYなSUNDAYだった昨日は...

【命日】スティーヴ・マリオット(1947-1991)スモール・フェイセズ、ハンブル・パイ— つぶ訳@segawax (@segawax) 2014, 4月 20 ↑ということです。タバコの不始末が原因の自宅の火事で、60年代~70年代にかけての英国ロック界で最高のヴォーカリストの一人…

土曜の昼下がりに2つほど...

今月より始まったNHK総合の連続テレビ小説「花子とアン」。毎日観てはいますが、前作「ごちそうさん」でピークだった、Twitterにてその日の放送の感想を呟く、他者の感想ツイートを観る、時に他者と感想戦してみるという、このネット時代特有の楽しみ方への…

You Send Me

昨日、You TubeにてR&B、ソウル関連の検索をしている最中に見つけた素敵な動画。持ち帰るより先にTwitterでツイートしてしまいました。 プレイヤーについては知らないけど、ここで聴けるアルトめちゃ素敵♪ タイトルの通りサム・クック の"あの曲"→ You Send M…

今回は「B」を購入

4月16日にリリースされたニューシングル「ハルカナタ」を、昨日(17日)イオンモール広島府中店内のフタバ図書TERAにて購入しました。初回生産限定盤Bです。「ハルカナタ」のMVとそのメイキング映像が収められたDVD付き。 ハルカナタ(初回生産限定盤B)(DVD付…

お楽しみは明日へ

本日16日は、我が一推しの愛媛産の女性アイドルグループ"ひめキュンフルーツ缶"のニューシングル「ハルカナタ」の発売日。わが町にある我が家から行き易いCDショップ2軒を今日の夕方にまわってみたのだけれど、どちらにも取り扱われていませんでした。(苦笑…

"ブルーベル"って愛称だったとか...

彼に関心を持ちその動向を追っていたのはせいぜい1990年代初頭くらいまでで、以後徐々に思い出の中の人っていうか、既に通り過ぎてしまった人という位置づけになっていってしまった人なのだけれど、ひとつ前にああいった記事を書いたこともあるし、こうな風…

「嵐」でふと思い出したこと

「春の嵐」というはてなさんからのお題に沿って書いたひとつ前の記事をアップしてから数時間後に、ふと思い出したことがありました。 「嵐」といえば「嵐の使者」。唐突ですが、それを思い出したんです。1970年代の英国を代表するハードロック・バンドである…

今週もお題に沿ってしまいます

今週のお題「春の嵐」 12年前の今頃の季節だったと思いますが、当時の職場で、生まれて初めて夜勤を経験しました。夜勤と言っても夜中から朝までではなく、夕方から夜中まででした。時間で言うと基本は17時半から25時までだったと思います。で、時々1時間の…

情報解禁と

主演映画の情報が解禁になりました‼︎おまたせヾ(@°ω°@)ノ 『放課後ロスト』http://t.co/qbWYtkKP99— 佐藤すみれ (@sumire_princess) April 9, 2014 五十嵐藍「ワールドゲイズ クリップス」の実写映画に関する続報が到着。映画版のタイトルは「放課後ロスト…

Sweetheart Of The Radio そして...

4月よりradiko が有料でエリアフリーになったから、地方に住まいでは聴けなかった関東のFM局や、まだまだエリア外や配信をやってない局もあるけど、日本各地のAMラジオ番組が楽しめるようになりました。 せっかく有料会員になったんだし、大いにradikoを活用…

1976年の貴重な記録

日付は変わってしまいましたが、本日(7日)ネット上で観た貴重な映像の話を... ザ・バンドが1976年7月20日に米ニュージャージー州のアズベリー・パークにあるCasino Arenaで行ったライヴ。当日のフルセット映像約80分がYouTubeに http://t.co/7FEMCteieQ— a…

週明けに2つほど...

発表 『現チーム千秋楽公演』 中西チームS 4月21日 高柳チームKⅡ 4月18日 松井チームE 4月22日 『新チーム劇場公演演目&初日』 宮澤チームS(制服の芽)公演4月28日 古川チームKⅡ(ラムネの飲み方)公演4月30日 須田チームE(手をつなぎながら)公演5月2日— …

フルポシェ初体験記

4月4日の金曜日の夜。埼玉県はさいたまスーパーアリーナにおいて開催されたSKE48の単独コンサートで、我が推しの佐藤すみれちゃん(AKB48からSKE48に近々移籍予定)がSKE48メンバーとしての初ステージを踏んでいた頃、私は広島市内のライブハウス「ナミキジ…

「花子とアン」第1週目感想ツイート集

今週より2014年度前半の連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)がスタートしました。 前作「ごちそうさん」のように、"毎週ではないけれど特に印象に残った週の感想ツイートを貼り付けて記事にする"という行為を「花子とアン」でもやっていくことになるか…

今週もお題に沿ってみる

今週のお題「あなたとコンビニ」 昔は、地元のあちこちにあった「ポプラ」のヘビーユーザー。今よく利用するのは、我が地元にやたら建っている「セブンイレブン」か「ファミリーマート」ですかね。 コンビニというと... つい1、2年前まで20年以上にわたって…

反復

ジャーマン/クラウト・ロック・バンドCanが1970年冬にドイツのゾーストで行ったコンサートの映像約80分がYouTubeに。映像はドイツのTV番組『Rockpalast』で当時放映されたもののようです http://t.co/9WBoQTagSt— amass (@amass_jp) 2014, 4月 2 ジャーマン…

4月の風に吹かれて...

4月になりましたな。 夕方近くに広島市内に出向いたのですが、バスの中から見た川沿いの桜は七部咲きくらいだったかな?この分だと、今週末あたりがピークですかね? 個人的に、桜の咲く4月になると思い出す歌が3つほどありまして... まずひとつがaikoの「桜…

明け方にあれこれと...

ウィルコ・ジョンソン&ロジャー・ダルトリーの新譜を聴いてます。内容以前にレーベルがチェスなのが驚き。しかも、盤面はレコード時代往年のデザインそのまんま。 pic.twitter.com/ebBMw3nDvN— Masahiro Sumori 陶守正寛 (@bluesginza) March 30, 2014 先日…