空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも愛宕山

時間を超えて人と人との心をつなぐこともあるのは、いい音楽も落語も同じですな。 このドラマにハマった自分にとっても、「愛宕山」という噺は忘れられん噺になりそうです。^^ #ちりとてちん— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) November 29, 2013 そもそも…

いつか戻って行きたい場所

名盤『アンハーフ・ブリッキング』が聴きたくなる映像ですな。今、手元にないけど... →Sandy Denny and Fairport Convention - Farewell Farewell ( Promo Video ): http://t.co/6FlLHWM8gM— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) November 27, 2013 昨日、久し…

購入記録

本日、Amazon のマーケットプレイス(中古市場)を通して購入した2枚のCDが、我が家に到着しました。 桂吉朝 『おとしばなし「吉朝庵 その4」●愛宕山 ●七段目』 桂米朝 『特選!! 米朝落語全集 第十集 ●算段の平兵衛 ●近江八景』 Amazonで、ロックやR&Bやソ…

【再掲載】一人ぼっちの世界

You Tubeのお勧め動画の中に、数年ぶりに観る懐かしい動画がありました。1960年代半ば~70年代半ばあたりまでスモール・フェイセズ、ハンブル・パイといった名バンドで活躍した偉大なるロック・ヴォーカリストであるスティーヴ・マリオットと英国ブルースの…

またまた愛宕山

貴重!! 桂吉朝 「愛宕山」 - YouTube もう2日前の22日(土)の話になっちゃいますが、現在NHK-BSで絶賛再放送中の「ちりとてちん 第42話」、良かったです。小草若の泣きながらの「寿限無」あたりから涙が溢れて止まりませんでした。 師匠であり、父である草…

購入記録

快晴の土曜日。ちょっとした用事で広島市内へ出かけたついでに、久々にイオンモール広島府中店に寄ってきました。 現在の私がここへ寄るとなると、その目的の大半は、このショッピングモールの中にあるフタバ図書TERA内のCDショップを覗いてみることなんです…

フォー・ユア・ラヴ

Humble Pie - For Your Love (Live) - YouTube 1970年代前半のロック・シーンで輝きを放った名グループのひとつであるハンブル・パイが、ヤードバーズの1965年のヒット曲“FOR YOUR LOVE”をジャムってる映像の存在はずっと以前から知っていたし、断片的ではあ…

愛宕山

米朝 『愛宕山』 1/2 rakugo - YouTube 米朝 『愛宕山』 2/2 rakugo - YouTube NHK-BSにて絶賛再放送中の連続テレビ小説「ちりとてちん」。現在は7週目を放送中。 徒然亭草若邸の真向かいにある居酒屋「寝床」にて開催されることになっている草若の弟子たち…

眠れないのでちょっと長めに2点ほど。

Twitterでフォローしている人の中に佐藤すみれ推しは幾人かいるから、そうなることも充分予想は出来たけれど、日付が変わって11月20日になった瞬間、すーちゃん推しの方々が一斉に佐藤すみれちゃん(AKB48・ 横山チームA)への誕生祝ツイートをリツイートし…

算段の平兵衛

桂米朝 Beicho Katsura 算段の平兵衛 落語 Rakugo - YouTube 現在NHK-BSにて絶賛再放送中の「ちりとてちん」の主要キャスト群のひとり、徒然亭草若一門の四番弟子である徒然亭四草(しいそう)は、私の贔屓です。(笑)彼は、師匠である草若の演じる「算段の…

道灌

現在、BSでの再放送やNHKオンデマンド配信などで私が楽しんでいるNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」は、上方の落語界のお話です。 コンプレックスの塊な自分を変えたい、いつも楽しくて笑っていられるような自分でいたいと福井から大阪にやってきた少女・喜…

蛙の子は帰る

2007年度のNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」のBSでの再放送、お爺ちゃんが亡くなる前後あたりからずっと観続けています...と言いたい所だけど、途中から、毎日1話ずつのNHKオンデマンドでの視聴に切り替えました。(笑) 録画して観るという行為が面倒にな…

ひめキュンフルーツ缶@岡山

愛媛県発のアイドルグループ「ひめキュンフルーツ缶」は、現在私が、AKB48の佐藤すみれちゃん、Perfumeと並んで支持しているアイドルであります。ロック・テイスト溢れる楽曲と並みのロック・バンドには決して負けていない熱いライブに魅せられて、昨年の夏に…

恋するラジオ。そして...

ちょっと鼻声だけど、それもレアってことで…AKB48のオールナイトニッポン始まりました!!今日はれいにゃん、あやりん、わたしの3人でお送りします— 佐藤すみれ (@sumire_princess) November 15, 2013 前回の出演がいつだったか思い出せないくらい久しぶりに…

金色の髪の少女

↓例によって、You Tubeの「おすすめ動画」に入っていた動画です。 America - Sister golden hair (retro video with ... スチール・ギター風のイントロからもう堪りません。そして、この爽やかさと甘酸っぱさと切なさが同居してるメロディ。なんとも懐かしい…

岡山へ行きます

今週の土曜日である11月16日に岡山市のライブハウス「岡山CRAZYMAMA KINGDOM」にて開催される、愛媛県を拠点に全国にポジティヴなパワーを発信し続けるアイドル・グループ、ひめキュンフルーツ缶のライブのチケットを買ってしまいました。ひめキュンフルーツ…

碧流の思い出

もう15~16年も前になるけど、当時声優アイドルとして大変人気のあった椎名へきるさんにハマっていた時期がありました。とはいっても、声優としての彼女にはさほど興味はなくて、歌手としての、ラジオのパーソナリティとしての、彼女を応援していました。彼…

観終わってみれば...

AKB48グループといっても、もはや自分は、本店であるAKB48の大まかな動向と、一推しメンである佐藤すみれちゃんとその周辺(AKB48・横山チームA)を見ているに過ぎないって言っても過言ではなく、直前までスルー状態でした。 しかし、アイドル界初の試みであ…

持ち物

10年前に持っていて、今もずっと愛用してるモノって、私個人のモノでは、ホントないですね。 経年の内に、破れたり痛んだり伸びたり縮んだり、逆にこちらの体型が変化して着れなくなってしまう衣類は勿論のこと、例えばCDなんかでも、ロック、R&B、ソウル、…

BLUE

個人的に ジョニ・ミッチェルは、1970年代前半くらいまでのフォーク・ロック路線を歩んでいた頃っていうか、ロックに最も接近していた(ロック系のミュージシャンとの共演が多かった)時代の作品が、今でも一番親しみやすいかな。 思えば、あくまで"ロック"…

シュート・シュート

You Tubeさんに薦められて久々に観たこの動画。 1980年代初頭にハード・ロックやヘヴィ・メタル寄りだったロック好きにとってマイケル・シェンカーというギタリストは、ヴァン・ヘイレンのエディ・ヴァン・ヘイレンと並んで忘れられないギタリスト/ミュージ…

今更ながらCDプラケースに対する所見と購入記録

CDのプラケースって、極端に酷い負荷が加わらなくても、案外簡単にヒビが入ったり、破損してしまったりするんですよね。 昔の話ですが、ロックやブルース、ジャズなどの手持ちのCDが数枚入っていたリュックを停車した自転車のカゴに載せたままにしていたら、…

あの頃の私

インターネットの世界に足を踏み入れてちょうど15年という、キリのいい年であるということもあって、今年はパソコンやネットのビギナーだった頃のことを思い出すことが多いです。本日もそんな頃の話をひとつ。昔やってたブログに書いた記事に加筆して... 私…

【昔のブログからの再掲載】過去に語った、私の音楽遍歴ってやつ

レインボーやディープ・パープルでリッチー・ブラックモアに恋した(笑)10代半ばから21、2歳までは、ハードロックやヘヴィー・メタルに夢中になりつつ、流行り物のチェックも欠かさないって感じでしたね。 あれはいつごろだったか、エアロスミスが復活した…