空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お題に沿ってはいないかも

今週のお題「卒業」 まあ、さすがにこの年になると、大昔に自分が迎えた卒業式のことを思い出して感慨に耽ったりすることもないわけでして...そっちの「卒業」については特に書くことはないです。 さて、「卒業」といえば、そんな邦題のついた有名なアメリカ…

「ごちそうさん」最終週感想ツイート。そして...

予告編では、悠さんは結局戻って来ず生死不明のまま。で、長年に渡って傍でめ以子を支えてきた幼馴染の源ちゃんと...なんて線の期待と不安を視聴者に抱かせておいての、あの悠さんとめ以子の再会シーン。 さすがに豚の登場には面食らったけど、「ごちそうさ…

甘い甘いお話

先日ここで、我が部屋で毎日開催されてている、かつて買い集めた江戸落語のカセットテープを小さなラジカセで聞き返す行為「ラジカセ寄席」の話をして、柳家小三治さんの「時そば」という音源は、小三治さんがおソバをすすりあげる音に猛烈に食欲をそそられ…

個人的アイドルヲタ事情と...

先日ここに備忘録として記事にしていたように3月27日は、広島タワーレコードにおいて、現在私が最も注目している女性アイドルグループである愛媛のご当地アイドルグループ「ひめキュンフルーツ缶」の4月に発売される新曲「ハルカナタ」の予約イベントが開催…

リスペクト

本日3月25日は、"レディ・ソウル"の称号を持つ、米国が生んだ偉大なる女性歌手であるアレサ・フランクリンの72歳の誕生日だそうです。おめでとうございます。 約3年前、Twitterで相互フォロー状態にある数人の方からの影響もあって、私の中でサム・クックを中…

音楽ファン生活の中の小ネタっぽい話

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。 ご注文いただいた商品が、予定より早くお届けできることになりましたのでお知らせいたします。 ご注文いただいた商品と新しいお届け予定日は以下のとおりです... AmazonにロックやR&Bやブルースなどの…

3月17日~22日までの「ごちそうさん」感想ツイート集

放送分も残り2週間を切り、いよいよ最終回に向けて走り出した、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の、3月17日~22日までの放送分の視聴感想ツイート集です。 戦後の焼け跡で、明るさと希望を失わず、それぞれの生活の建て直しと、愛する町の復興の礎を築く…

1968年の怪鳥たち

ザ・バーズが68年11月にサンフランシスコにあるAvalon Ballroomで行ったライヴ。当日のライヴ・パフォーマンス音源全19曲がリスニング可。海外の音楽ブログCaptains Dead企画。無料DLも可能のようです http://t.co/YRkeR9BmUy— amass (@amass_jp) 2014, 3月 …

逆転現象。そして...

我が推しである佐藤すみれちゃんが移籍予定のSKE48新生チームEのメンバーでは磯原杏華(いそはら・きょうか)ちゃんが気になる存在です。ルックス、容姿がモロにストライクなので。(笑)この子のことを知るためにも、SKE48の公演のオンデマンド配信を、単品…

備忘録っと♪

ひめキュンフルーツ缶『ハルカナタ』ミュージックビデオ[フル] - YouTube ひめキュン通信〜4月16日リリース『ハルカナタ』のMV撮影を振り返る〜 - YouTube 女性アイドル方面では、我が推しの佐藤すみれちゃんがいつから正式にSKE48に移籍し活動を始めるのか…

購入記録と...

昨日(19日)の夕方の話。 広島市内へ出向く用事があったついでに、久しぶりにイオンモール広島府中店内のフタバ図書TERAに立ち寄る。例によってCD売り場を冷やかしていると、女性アイドルのCDが並んでいる棚の前で、ちょっとした顔見知りの男性を発見。以前…

カップの天そばを啜りながら2点ほど...

ふと、思ったこと。 昨日もチラと触れたけど、我が推しの佐藤すみれちゃんのSKE48(チームE)への移籍は何時なんだろうか?3月の終盤に開催される48Gの国立競技場でのコンサートが、その区切りになるのかなってずっと思っていたけれど、そのコンサートが終了…

久々に購入記録など(長めです)

久々にブログにCDの購入記録など書いてみる。前回書いたときから本日に至るまで、まったくCDを買わなかったわけじゃなく、それなりに購入はしている。ただなんとなく書かなかっただけ。(笑) 疾風迅雷-しっぷうじんらい- アーティスト: FRUITPOCHETTE 出版…

今週の「ごちそうさん」感想ツイート集 3月10日~3月15日

第23週のあらすじ(「ごちそうさん」公式サイトより) 終戦を迎えた日。め以子(杏)は大阪に戻ることを決意する。が、大阪市内は荒れはてており、さっそく荷物を奪われる。西門家になぜか室井(山中崇)がおり、驚くめ以子。心配する希子(高畑充希)に、和…

もう春だね

今週のお題「春になれば」 春になると思い出す歌のひとつに、友部正人さんの「もう春だね」という歌があります。サビの部分が、外が暖かくなってくると、いつも頭の中を過ぎるんです。バスに揺られて動物園に行きたくなるんです。(笑)友部正人さんの歌から…

寝不足気味の朝に

14日2時6分頃、愛媛県で最大震度5強を観測する地震がありました。震源地は伊予灘、M6.1。この地震による津波の心配はありません。 http://t.co/flxB1051Ge #jishin #alert— tenki.jp地震情報 (@tenkijp_jishin) 2014, 3月 13 本日の2時過ぎ、もう10年以上は…

購入するにも頃合がある

ザ・フーの名作『Tommy』の誕生を追ったドキュメンタリー『ザ・フー:センセーション・ザ・ストーリー・オブ・トミー 〜“ロック・オペラ”誕生』。トレーラー映像(日本語字幕付)が公開 http://t.co/FdhHX2Uodi— amass (@amass_jp) 2014, 3月 11 ザ・フー(T…

忘れられない言葉

ビートたけしが震災直後に語った「悲しみの本質と被害の重み」 NEWS ポストセブン 3月11日(火)7時6分配信 ↑今朝のTwitterのタイムラインに、この記事へのリンクを貼り付けたツイートが並んでいたことで、ネット上に再掲載されていることを知りました。 東日…

まるで正直者のように

先週の火曜日だったかな?地元のBOOK OFFで↓これを見つけちゃったのが運の尽き。とうとう本格的に友部正人さんの歌の世界に引き戻されることになってしまった私なのでありました。これから少しずつ確実にハマっていくことでしょう。(笑) 大阪へやってきた …

無性に書きたくなったので

ユーストリームで配信されていた、本日、名古屋で開催されていたというアイドル・イベント【iDOL BUNCH vol.4 「ヲオススプリング」】での、ひめキュンフルーツ缶のライブを観て、無性にひめキュンについて何か書きたくなったので、こうしてブログの記述ペー…

詩人と初めて出会ったのは...

かつて夢中になったシンガーソングライターで、一度自分の中から切り離したのだけれど、先週末、約6年ぶりにCDラックの奥にあったCDを取り出してきて、その歌と再会する事となった友部正人さん。今週、数度このブログで彼のことを記事にしました。 その後、…

視聴再開

昨日3月6日放送のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」に、「草原兄さん」こと桂吉弥さんが、農家のおじさん役で登場。そのことで「ちりとてちん」再放送と並行して「ごちそうさん」を楽しんでいる朝ドラファンがTwitterで大騒ぎ。私も驚きと嬉しさのあまり、…

ただいま視聴中断中。でも...

昨年秋に出会い、以降、夢中になって観ていたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」再放送。先週より視聴が1週間近くストップしたままになっています。とはいっても、かなり前から私はTVでの視聴から、NHKオンデマンドを利用して再放送に合わせての毎日1話ずつ…

やはりこの人っていう存在は...

先週末から、やたらCD再生率が高い↓このCD。このままだと友部正人ブームが自分の中で起こっちゃうかも。(笑)やはり10年前の友部正人という詩人/歌手との出会いは、自分の中では大きかったんだなと再認識せざるを得ませんわ。 逆に禁断の扉を開けてしまった…

こんな時間に起きていて...

先週末、3月1日はこの春開催されるPerfumeの対バンツアー【Perfume FES!! 2014】のチケットの一般発売があったわけですけど、3月20日、21日に上野学園ホールで開催される広島公演のチケットは、先のファンクラブ先行予約抽選の時に引き続いて、結局入手出来…

君はこんな言い方嫌かもしれないけど

少年とライオン/友部正人 #nowplaying CDラックの隅から取り出してきた。友部さん聴くの何年ぶりだろう?いきなり「まるで正直者のように」が胸に刺さってくる。— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 2014, 2月 26 少年とライオン/友部正人 #nowplaying 「一本…

今週の「ごちそうさん」感想ツイート集 2月24日~3月1日

色々ありまして2007年度のNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」再放送の視聴は今週1週間分まるまる未視聴分が溜まってしまっていて、この土日で追いかけるつもりですが、現在の連続テレビ小説「ごちそうさん」の方はちゃんと毎日視聴しています。 大東亜戦争も…