空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず観続けてみよう

あまり好きな呼び方ではありませんが、「国民的」なんて冠がつくくらいの人気ドラマとなったNHK朝ドラ「あまちゃん」の後番組として、尋常ならざる目に見えぬ重圧の中で始まった「ごちそうさん」。 本日、第1話を観た個人的感想としては... おばあちゃん役の…

やっぱりこれもここに...

1位(´;ω;`)ありがとう♡♡嬉しいよ〜! pic.twitter.com/XhIAkhKNWZ— 佐藤すみれ (@sumire_princess) 2013, 9月 28 ちょっと遅くなりましたが、佐藤すみれ推しとして、あくまで軽くではありますが、ここでも触れておくことにしましょう。 今月28日までフジ…

ここにもなにか残したいので...その2

半年間多くの人を楽しませてくれたNHK朝ドラ「あまちゃん」も、本日9月28日をもって最終回。まずは、この半年、楽しい時間をいっぱいもらったことに感謝したいですね。本当にありがとう。しかし、TVドラマをここまで夢中になって観たのって何時以来だったで…

秋も少しずつ深まって...

今週のお題「秋の味覚」 晴天の日の昼間の日差しはまだ暑さを感じるものの、日が暮れて夜になってからは、「涼しさ」よりも「寒さ」に近い感覚を覚えるようになりました。夏の暑さは、そのせいで夏が嫌いではあるんですけど、その「嫌い」も含めてさまざまな…

ここにもなにか残したいので...

今春より楽しませてもらっていたNHK朝ドラ「あまちゃん」も、今週いっぱいで終了。 「あまちゃん」についての個人的感想等はずっとTwitterの方で呟いてきているので、このブログで触れることはこれまでなかったんですけど、ここは私の好きなものを「好き」と…

「あまちゃん」ファンですが...

NHK朝ドラ「あまちゃん」の、ある意味最終週のクライマックスともいえる、鈴鹿ひろ美リサイタルシーンでの「潮騒のメモリー」本人歌唱ver初披露の感動が今日のすべてでしたわ。(笑) 舞台が故郷編から東京編に移った時からずっと、「あまちゃん」というドラ…

待ちに待ったフラゲ日でしたが...

昼過ぎより、所用で山陽本線に揺られて広島市内へ出かけたのですが、用事を済ませた帰りに天神側駅で途中下車し、イオンモール広島府中内の複合型大型書店「フタバ図書TERA」へ立ち寄ってきました。 目的は、AKB48での我が一推しメンである「すーちゃん」こ…

ありがたい機能

ある二人の著名人。両名ともTwitterのアカウント持ちで、私もその動向に関心を持ち一時期フォローしていたこともあります。 両名の軌跡や現在の活動はともかく、彼らのツイートが個人的にどうにも受け入れられなかったり、いけ好かない印象を受けることが多…

サムもアルも大好きだ

サム・クックで検索しているうちに、見てしまった!! なんて素敵な20秒。Al Green サイコーっ http://t.co/xjO6qyGZND http://t.co/7Jx3kyzuIo— はしむかいみづき (@hashi_mizuckey) September 22, 2013 ↑本日、Twitterの我がTLにリツイートされてきたツイ…

戻ってはきたものの...

9月15日の日記に、9年近く愛用していたMDコンポが故障したという話を書きましたが、本日修理に出していた家電量販店から我が家へ戻ってまいりました。とは言っても、向こうから修理完了したから引き取りに来てくださいと、電話で連絡があったので私が自転車…

お題に沿って書いてみますが...

今週のお題「秋の準備」 目の前に、食欲とか、行楽とかイベントよりも、ずっと優先してなんとしてもやらないといけない大事が転がっているんですよね。それが片付くまでは、せいぜい10月に入ってから衣替えするくらいに留めておかないと。とにかく目の前を片…

もう、懐かしすぎて

Daryl Hall & John Oates "PRIVATE EYES" - YouTube ラジオだったのか、店内でCD音源を流していたのかはわからないのですが、本日の夕方、ちょっと時間を潰す必要があったので立ち寄った地元の古書店(リサイクル・ショップではない)で、適当…

秋が来れば思い出す

過ごしやすい季節になったせいなのでしょう。夜も22時を回った辺りから軽い眠気に襲われるようになりました。このままあっさり眠っちまえば、朝も気持ちよく目が覚めそうだし、それが一番良いんでしょうけど、そうもいかないというか、そうはしたくないとい…

観てるだけで幸せだ♪

The Faces - Maybe I'm Amazed - YouTube ポール・マッカートニー作の「Maybe I'm Amazed/恋することのもどかしさ」は、フェイセズ2枚目のオリジナル・アルバム『Long Player/ロング・プレイヤー』の収録曲だけど、私はこのLIVEverでのカヴァーが大好き…

音楽のない台風の夜

約9年間自室で愛用し続けたMDコンポが故障してしまいました。 本日の朝、CDを挿入してデータを読み取るところまでは出来ても、そこから先何も作動しないという状態になってしまい、数時間後には、電源が入るのみでどこのスイッチを押しても全く作動しなくな…

郷愁を感じる音

ただいま近所の家が増改築中。我が家周辺でそういうことがあるのはずいぶん久しぶりのこと。 よって、現在、普段の生活の中で耳に入ってくる音に、大工さんがリズミカルにトントン釘を打つ音やら、屋根の瓦の上を歩き回る時の足音やら、電気ドリルで穴を開け…

2020年ねぇ...

今週のお題「2020年の私」 自分自身のことはあまり想像したくないですねぇ。(笑)その時点でこの世に生を受けて半世紀を通過してることになるんだけど、その事実を果たしてどう受け止めているのか?受け止めきれずに慄いているんじゃないか?とかね。 その…

愛おしい音

↓本日、Twitterの我がTLにリツイートされてきた、ネタ系botのつぶやきです。 https://twitter.com/wwwhahaha_bot/status/378169667237330944 これは自分も経験があります。 小学6年生の時でした。当時、はじめて買ってもらったラジカセをTVの前に置き、TBSの…

「遥かなる影」を聴くと...

Carpenters Close To You - YouTube 良質なポップスだとは昔から思っているけれど、特にカーペンターズのファンだったこともなく、ラジオで聴いて「いいな」と思った曲が数曲ある程度。レコードやCDを買ったこともない。 そんな私が、初めて携帯電話の着メロ…

いつまでも顔を忘れない人

書いてる私自身にとっても、心底どうでもいい話をひとつ。 6年位前だったか、広島市内のトンカツ屋さんで、同じテーブルに向かい合わせで座っている中年の男の客同士が、何があったのかは当然わかりませんけど、やや激しめの口調で揉めているのを目撃したこ…

15年前の不思議

私が使っているベッドの下には底にキャスターのついた引き出しがあって、結構な収納が可能です。本日の夕方、ちょっと探し物をしていて、何年ぶりかにその引き出しの奥の方を見たんですけど、そこからなにやら紙の束を発見。取り出してみると、それはホッチ…

収納のお話

先月の20日に、長年愛用しているフラッシュ・ディスク・ランチのCDソフトケースを、久々に入荷していたタワーレコード広島にて購入したという話を書きましたけど、本日、プラケースのまま溜まっていたCDをCDソフトケースに入れ替える作業を、ようやく完了し…

~~じゃないですか

一昨年の春まで同じ職場で約半年一緒だったF君。同じ町に住んでいるので今でもたまに、地元の駅、スーパー、コンビニ、家電量販店、銀行などでバッタリ顔を合わすことがあります。今日も、お昼過ぎに某銀行の前を通りかかった時、中から出てきた彼とバッタリ…

お題に沿っているかどうか...

今週のお題「姉妹・兄弟」 「タワーレコードに行くんなら○○○○の新しいアルバム買ってきてえや。」 「Amazon で注文して欲しいCDがあるんじゃけど...」 後者は、自宅に自分のPCを持ってない妹だからまあ解るのだけど、ずっと広島市内に勤めてて、寄ろうと思え…

Root

私が自分のアカウントでYou Tubeにログインすると、「あなたにおすすめの動画」として紹介される動画の中に、たまにディープ・パープル関連の映像が混じっていることがあります。 ロック・ファンの私にとっての「はじまり」は、エルヴィスでもビートルズでも…

雨の夜にふと思い出したこと

広島は先週末から4日、雨天が続いています。そのせいもあるのでしょう、今夜は網戸から部屋に吹き込んでくる夜風がやけに冷たいです。 そんな冷たい風を肌に感じながらふと思い出したのが、もう30年近く前のある秋の夜のこと。今日のように網戸から吹き込む…

はじめて昼間に訪れた街

昨日の昼間の話。ちと用事がありまして、今にも再び雨が降り出しそうな空の下を電車に揺られ、広島市内へと出向きました。 かなり久々に訪れる街でしたので、ネットで地図を探しプリントアウトしたものを持参し、最寄の電停からその地図を頼りに訪問先であっ…

夏が過ぎていく頃に

9月になったんですよね(苦笑)夜が明ければ、世の学生さんは新学期に突入か... これから書く記事は、時期的に言えばもう少し早く挙げるべき記事かもしれないけど、今年は昨日(9月1日)に思い出してしまったので仕方がないっす。(笑) もう30年以上、8月も…

フレデリック

雨の日曜日。出かける気分にも何かをする気分にもならないままにパティ・スミスの オールタイム・ベスト・アルバム『アウトサイド・ソサエティ』を聴いていたのですが、その時ふと思い出したのは、数年前に当時やっていたブログに書いたパティ・スミスに関す…