空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言い聞かせるように

一度関心の糸が切れてしまうと、それはもう私の中では終わってしまうことが大半。再びその対象と私を繋ぐ関心の糸が元通りになることはほぼない。特にアイドルに関してはずっとそうであった。 それが仮に野次馬的好奇心をくすぐるものであったとしても仰天の…

かつて魅せられた人

もはや離れて10年近くになるし、その後の歳月と共にハロー!プロジェクトの一切には全く関心がなくなってしまったし。 あの場所で起こっていることには基本的にはSNS等でも触れない(そもそも追っていないので触れようがない)ようにしてきたのだが、そんな…

多感な時期の月に一度のお楽しみ♪

www.tapthepop.net 上に貼りつけた記事、大いに共感しました。まさにMUSIC LIFE誌は、記事の見出しの通りの雑誌でした。私は、1982年の7月号か8月号あたりから1986年のやはり7月号か8月号まで毎号買い続けてました。6年にわたってMUSICLIFE誌の愛読者として…

久々に取り出したこの1枚

A GO GO アーティスト: ジョン・スコフィールド,ジョン・メデスキー,ビリー・マーティン,クリス・ウッド 出版社/メーカー: ポリドール 発売日: 1998/03/18 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る なんの意図があったのかも忘れてし…

6月17日~「ひめキュンフルーツ缶今後の活動に関するお知らせ」を受けた週末のツイート集

ひめキュンが広島とは海を隔てた真向かいの愛媛県で誕生したこと。拠点を最後まで動かさなかったこと。西日本での活動を大切にしてくれたことに感謝したい。お陰で特定のアイドルグループのライヴに「通う」という感覚とその楽しさを味わうことができた。そ…

6月16日「ひめキュンフルーツ缶今後の活動に関するお知らせ」を受けた直後のツイート集

【#ひめキュンフルーツ缶】全メンバー卒業、ツアー決定のお知らせ#ひめキュン #himekyun @himekyunhttps://t.co/baN9ZaySz8— 徳間ジャパン (@tokuma_japan) 2017年6月16日 「ひめキュンフルーツ缶今後の活動に関するお知らせ」を発表いたしました。詳しい発…

あれから三日経って...

先週の金曜日に所属事務所より発表があった、私が大好きな愛媛発の女性アイドルグループのひめキュンフルーツ缶が、今秋10月いっぱいをもってメンバー全員卒業という形で現体制での活動を終えてしまう件については、当日から週末にかけて思うところをたくさ…

1つのライヴ映像で昔を思い出す

#昭和の歌はいいよね空へ - カルメンマキ&OZ https://t.co/jfrLEWN2Su— 空中・散歩 (@in_the_air3stps) 2017年6月15日 もうずいぶんと昔のことになるが、CDで初めて手にしたカルメン・マキ&OZの音源である、ライヴアルバム『カルメン・マキ&OZ LIVE』のこと…

レミーがもたらしてくれた出会い

本日、Amazonのマーケットプレイスを利用して購入した2枚の中古CDが私の元に到着した。 Space Heater アーティスト: Reverend Horton Heat 出版社/メーカー: Fontana Interscope 発売日: 1998/03/24 メディア: CD この商品を含むブログを見る Spend a Night …

ふとそんなことを思った

実は自分は未だ一度も経験がない*1のだが、一番に推していたアイドルグループの解散ってのは、やっぱり大きいのだなあ。 面識こそないが、Twitterで相互フォロー状態で、同じアイドル現場で同じ時間を過ごしたことが何度もある方が、もうアイドルヲタクから…

偶然見つけた文章の欠片に...

...そういう意味で、私は本当は音楽に耳を傾けているわけではなく、音楽を媒介にして目の前にいない人間を知ろうとしているだけで、音楽愛好家ではないかもしれない 少し前にあることで検索中に偶然たどり着いた、ジャズ好きで多少ロックも嗜んでいるという…

特効薬?

もう何十回目になるのか?DVD『極悪レミー』を観た。人生とかそんな大仰なことではなく、あくまで趣味/関心ごとの範疇での話だが、目の前に色んなことがとっ散らかっていたり、関心のターゲットが定まらず目移りばかりしてしまうような心持ちの時に、私は『…

2年前の"TEAR DROPS"

ひめキュンフルーツ缶の2015年4月にリリースされたシングルのタイトル曲「TEAR DROPS」。諸事情による約1年のヲタ活休止期間を経てひめキュン現場に本格的に復帰した直後に発売されたシングルということもあり、私にとって忘れられない曲である。 それ以外に…

久々にお題に沿ってみます

今週のお題「家飲み」 今、ハマりつつあるビールor発泡酒のおつまみは、岡山県は倉敷市のカモ井食品工業株式会社ってところが出している「ゆでピーナッツ(しょうゆ味)」だな。ピーナッツの風味や舌触りはそのままに、茹でてあるだけに咀嚼しやすくて、豆類…

箱モノに心が揺らぐ(笑)

ラモーンズ『Leave Home』の発売40周年を記念した40thアニヴァーサリー・デラックスエディションが発売。3CD+1LP仕様。海外で7月21日発売予定。「Pinhead (40th Anniversary Mix)」が試聴可 https://t.co/vmFfknphOv— amass (@amass_jp) 2017年6月7日 デビ…

私の6月6日

BILLIE IDLEの夏のツアー【MY WAY TOUR】の公式HPからのチケット先行予約。6月6日はそれの抽選結果が出る日であった。 私は8月12日の大阪は大阪 2ndLINEでの公演と、8月20日の福岡は福岡 the voodoo Loungeでの公演にエントリーしていたのだが、嬉しいこと…

とても残念なお知らせである

日曜日の昼間、無性にカレーが食べたくなり、頻繁に利用しているCoCo壱番屋・東広島西条店を訪れたところ、メニュー立ての所にメニューとともにラミネートされた閉店を知らせるチラシが立ててあった。平成29年6月25日をもって同店は閉店するそうだ。 土地の…

揺らぐことは多いけどね...

対象が何であれ誰であれ、ライヴやイベント観覧のための他県遠征は、関西以西~福岡県までの間で行う。具体的に県を上げて言うなら、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、香川県、福岡県の間で済ませるようなライヴ/イベント参戦計画を立てる..…

1年って早いなあと思った話

"のめりこみ過ぎ"とか"現場へ行き過ぎ"な状態になってくると、内から外から何らかの形でストップがかかったような出来事が起こるんだよな、自分の場合。 最近の例では、昨年の今頃の時期、医者曰く「オーバーワークで悲鳴を上げている」とのことで、両太腿が…

自分にそんな風に言い聞かせることもある

知ってはいるけど、フェスや対バンイベントに行かない限りライヴに触れる機会を私が自ら作ることはなさそうなバンドやミュージシャンはたくさんいる。 そんな私の重い腰を上げるきっかけを作ってくれるのが、ロック系のフェスやライヴイベントに呼ばれること…