空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないように...

我が推しの佐藤すみれちゃん(SKE48・チームE)が主演女優(エピソード2「らくがき うわがき」)のひとりに名を連ねるオムニバス映画「放課後ロスト」。先日東京での上映が終わり、横浜、大阪、名古屋と上映が決まっているようだけど、果たして我が広島県、…

「花子とアン」第22週 感想ツイート集

いよいよドラマもラストスパートに入ったということをいろんな意味で感じさせてくれた第22週目の連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)の感想ツイート集です。今週は週の頭にONUの故障がありネットの出来ない日が一日ありましたので、ツイートが一日分少…

夢の中へと...

地元のショッピングセンターの中にあるCDやDVDのリサイクルショップで、1999年に発売された井上陽水の2枚組ベストアルバム『GOLDEN BEST/YOSUI INOUE』が1268円で売られていたのを見つけたので購入しました。盤の状態は問題なし。プラケースが入っている三方…

簡単に報告と...

ONUの故障で自宅のパソコンからネットに接続できなくなっていた件ですが、昨日の午前中にNTTの方が来て、あっという間に回復しました。ONU本体の故障というより、ACアダプタの故障だったみたい。交換してもらったら、ホントにあっという間になにもかも回復し…

たまにはいいかも

今朝がたより自宅のパソコンからネットに接続できず。 ひかり電話のカスタマーに電話して状況を説明してみたところ、回線終端装置(ONU)の故障ではないかとのこと。 で、本日は人員が皆出払っていてこちらに寄越す人がいないので明日出来るだけ早い時間に人を…

最近たまに思うこと

以前も何度かここに書いたけれど、基本Twitterを交流ツールだとは思ってないし(フォロワーさんとのTL上での交流はオマケみたいなもの)、フォロワーさんという存在に執着もしていないのだけど、あえてそこの部分にスポットを当てて考えてみると、約14ヶ月前…

「花子とアン」第21週 感想ツイート集

花子(吉高由里子)は日本中の子どもたちに楽しい物語を届けたい一心で、児童文学の翻訳にまい進し、英治(鈴木亮平)とともに老若男女が楽しめる雑誌『家庭』を完成させる。『家庭』の創刊を祝して、かよ(黒木華)の店に女流大物作家の長谷部汀(藤真利子…

あるよね

中古レコード屋を覗くと、たまに特定のアーティストの作品が大量入荷してる時があって、どういう理由でコレクションを手放したんだろうかと、つい思いを巡らすな。特に貴重盤が多かったり、古いアーティストの時はいろいろと考えてしまう。— 西中島ラモーン…

注目作なのか

ちょっと前に入ってきたNEWSですが... スモーキー・ロビンソンがシーロー・グリーン、ジェシー・Jとそれぞれデュエットした新録曲を公開。これら楽曲はスモーキーのデュエット・アルバム『Smokey & Friends』に収録 http://t.co/9O7H6KDFYq— amass (@amass_j…

日付が変わってふと思ったこと

日付が変わって、もう昨日お話だけど、夕方の18時過ぎだったかな、家から自転車で7~8分のところにあるコンビニ(ファミリーマート)へ出かけたのだけれど、自転車を漕ぐ私の身体に当たる風がやけに心地よかったのが印象的でした。まだまだ西日の影響が厳し…

「花子とアン」第20週 感想ツイート集

当ブログの週末の定番記事。連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)感想ツイート集。 ドラマ的には蓮様の「白蓮事件」と並ぶ大きな出来事なのであろう、花子と英治の愛息・歩クンの死と、そしてそこを起点に今まで以上に翻訳活動に力を入れるのは勿論のこ…

Twitterにて

ツイッターって他人と絡まなきゃならんツールではないよね?そのヒトが呟いたことに反応できればするし、そうでなければしないと言うスタンスなのだが私は。フォローしたら絡まなきゃいけないというヒトがいて驚いた。ゴメン、私それよくわからないや。 — き…

時々考えてしまうことだよな

検索中に見つけたのは、2chまとめサイトにまとめられた2ch音楽板のあるスレッド。個人的にも気になるテーマだし、身につまされたり、考えさせられたり、共感したりのレスがたくさんあったので、保存&記録の意味で、こうしてブログの記事という形で残してお…

「花子とアン」第19週感想ツイート集

NHK総合の朝ドラ、連続テレビ小説「花子とアン」の感想ツイート集。今週もやっちゃいます。ドラマ放送開始第1週からずっとやり続けているから、余程のことがあって視聴不可能になってしまわない限り、このまま最終週までやってしまうつもりです。 お気に入り…

夏が再開したような日曜日に

当初はPerfumeの「ぐるんぐるんツアー」の福岡公演に参戦する予定だったのだけど、諸事情により断念。台風一過の久々の夏らしい天候の日曜日を在宅で過ごしております。しかし、つい1週間前、広島グリーンアリーナでPerfumeを観た事が、なんだかもうずいぶん…

あれも私のルーツ?

雨が止んでいた僅かな時間を利用して、自宅近くのイオン系スーパーに出かけた時にバッタリ出会ったのは、遠い昔、当時の勤め先でお世話になっていた大先輩Oさん。完全に白髪頭になっていたけれど間違いない。こちらは年齢相応に老け、当時とは体型も変わって…

真夏に聴く"春を待つ手紙"

春を待つ手紙2013 - YouTube You Tubeに当時の熱心なリスナーさんによって大量にアップされている、かつてニッポン放送で毎週月曜日22:00~23:50に放送されていたというラジオ番組【坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD】のアーカイヴ音源を聴き…

昨日に引き続いて...

広島から東京に拠点を移しプロの歌手として活動を始めた初期の吉田拓郎(当時は"よしだたくろう"表記)さんのステージを収めたライブアルバム。 なんでもこれが世に出たことについては拓郎さんは色々と思うことがあると聞いたことがありますが、それはさてお…

久々に購入記録っぽい記事です

You Tubeにて、ラジオ番組【坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD】(ニッポン放送)のアーカイヴ音源にハマり聞き漁る日々の中、10数年ぶりに吉田拓郎さんの歌を聴きたくなったので『拓郎ヒストリー』なるDVD(70年代からの数々のライヴ映像がオ…

ぐるんぐるんな昨日のこと

昨日は朝から怪しげな空模様。私がPerfumeのコンサートに参戦すべく広島市内へ出向き、会場である広島グリーンアリーナ付近までたどり着いた頃には、天候は本格的な雨降りに。接近している台風の影響も多少はあったのか風も少々ありまして、広島グリーンアリ…

「花子とアン」 第18週感想ツイート集

NHK総合の朝のドラマ、連続テレビ小説「花子とアン」、今週(第18週分)放送分の感想ツイート集です。今週もやります。 「白蓮事件」は伝助の潔さと侠気を見せ、少なくともこのドラマの世界では一段落。と思いきや、すぐに大きな試練がドラマに襲い掛かりま…