空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お題には沿えませんが...

今週のお題「ひな祭り」 今夕、地元のBOOK OFFで見かけたのは、小学校から中学校にかけて同学年で何度か同じクラスにもなったことがあるYでした。顔を見るのはかなり久々だったけど、中学を卒業してからお互い30歳代半ばくらいになるまで、数年に一回くらい…

あまりに懐かしかったので...

先日、Twitterの我がタイムラインで見つけた、あまりに懐かしい商品名っていうか、生き物の名前。ホントにその名を目にしたのは小学生の頃以来かも。 シーモンキー 1965年。通信販売商品としてちょっとしたブームを巻き起こし、教育玩具として販売さた。 ●ht…

遅まきながらお題に沿って

今週のお題「ふつうに良かった映画」 「ブルースブラザーズ」です。 最初に観たのは20数年前のお正月休みだったかな。当時の正月はTVの深夜枠で映画が放送される事が多くて、夜更かしついでに観たんだったと思います。もうハマっちゃいましてね。その後VHSを…

ヲタ活状況を2点ほど

Perfumeのファンクラブ「P.T.A」、ちょっと迷ったけどまた1年継続することにして会費の支払いを済ませました。 ここ3年位か、Perfume公式サイトのP.T.Aのページにログインすることも極端に少なくなり、もはやコンサートツアーの際のチケットのファンクラブ優…

ひめキュンフルーツ缶@高松MONSTER 参戦ツイート集

昨日2月22日は香川県は高松市のライブハウス「高松モンスター」へ、愛媛発の女性アイドルグループ、ひめキュンフルーツ缶のツアー【HimeKyun“DENGEKI”Tour 2015】を観に行ってきました。 1年ぶりのひめキュン現場。心境の変化やら私を取り巻く環境の変化やら…

新たなるマイ・ブーム

本日はウォルター・ベッカー氏の誕生日だそうですね。ワタクシ、遅れてきたスティーリー・ダンのファンです。ただいま勉強中♪音楽も素敵ですが、バンドとしての有り様もユニークですね - Steely Dan - Do It Again: http://t.co/bmW6eH74KE— 【空中散歩】 (@…

「マッサン」第20週 感想ツイート集

もう残り1ヶ月ちょっとしかない連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)。週一の感想ツイート集も完走までもう少し。今週もやっちゃいます。 北海道は余市のでウイスキー工場を営みながら平和に暮らしていた亀山家(マッサン一家)にも、戦争の影響が及んでき…

嬉しい報告とか

日付変わって今日はMステ 新曲初披露だよ〜お見逃しなくっ。 そして、嬉しい発表の解禁日です!! pic.twitter.com/Brv3noICyd— 佐藤すみれ (@sumire_princess) 2015, 2月 19 本日未明、Twitterにて3月14日~15日にSKE48の地元・名古屋で上演されるミュージ…

ピュア・スモーキー

【誕生日】スモーキー・ロビンソン(75歳)ミラクルズ。つぶ訳→ http://t.co/Fsnx4J5QSC— つぶ訳@segawax (@segawax) 2015, 2月 19 2月19日は、偉大なるR&B/ソウルの歌手であり、数々の素敵なポップスを生み出した作曲家であり、かのボブ・ディランをして「…

こういうこともあるのですね

つい先日のことだけど、1年半前にさまざまな理由が重なって削除してしまったTwitterの旧アカウントを使っていた頃に相互フォローの間柄で、趣味・関心事で重なる部分も多く何度もタイムライン上で絡んだことがある人と、現アカウントのタイムライン上でバッタ…

「マッサン」第19週 感想ツイート集

連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)の今週放送分の感想ツイート集です。 田中社長に可愛がられた住吉酒造時代。自分を認めてくれた鴨居の大将の元で、国産ウイスキー製造の夢は叶ったけれど、「ビジネス」という壁にぶち当たった鴨居商店時代。そして袂…

お題に沿って思い出してみる

今週のお題「10年」 このブログは趣味に特化した性格の強いブログですので、そっち方面の10年前(2005年)を振り返ってみるという形で書いてみます。とはいっても、当時の趣味・関心ごとをいちいち思い出して全部書くと膨大な文章量になるので、あのころなら…

単なる思い過ごしかもしれないけれど...

数日前のことになるけど、Twitterで相互フォロー状態だった方からブロックされていることに気付きました。その方と相互フォローになったのは最近のことで、たしかアチラから先にフォローされてきて、その方のツイート内容を見て接点が見出せた私がフォローを…

心から「おかえりなさい」と言いたくなった

SKE48 | ニュース | SKE48 17thシングル シングル歌唱選抜メンバー発表のお知らせ まずは佐藤すみれ推しとして触れないわけにはいかないこの話題から。 佐藤すみれさん、3曲続けてのSKE48シングル曲選抜入りおめでとうございます。期待しこうして選抜に推し…

もう懐かしすぎて...

はりはり仮面 1974年、ロッテから発売。カバンに貼ったり張り返され たり当時の子供達の間で大ブームが起きました! pic.twitter.com/jMbG9VgUuG— レトロ系 (@retoro_mode) 2015, 2月 10 ↑↑↑Twitterの我がタイムラインでつい先ほど見つけ、懐かしさのあまり…

リッチー、ロニー、コージー...

リッチー・ブラックモアが率いたレインボーのアルバム群が180グラム重量盤LPで再発。83年『Bent Out of Shape』までのスタジオ盤+77年ライヴ盤『On Stage』の計8タイトル http://t.co/xXeAEBqrlG— amass (@amass_jp) 2015, 2月 8 レインボーのアルバム群が1…

「マッサン」第18週 感想ツイート集

先週一週間の連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)の感想ツイート集です。 ハナちゃんへの縁談をきっかけにお互いを強く意識するようになった俊兄とハナちゃん。そこへエリーの真骨頂である「お節介焼き」が発動。なんとか二人を結び付けようとします。「…

手っ取り早くお題に沿って

今週のお題「調味料」 1970年代の名作ドラマ「傷だらけの天使」(日本テレビ)のあまりに有名なオープニングのタイトルバック。ショーケン演じる木暮修がカメラの前で冷蔵庫から取り出した食い物をひたすら食いまくるやつ。 あれでショーケンが瓶入りの塩を…

朝からつい浸ってしまった...

ダイアナ・ロスの声のせいか、ダイアナ・ロス&シュープリームスにR&Bだのソウルだのは余り感じないのだけど、彼女達が1960年代に放った多くの大ヒット曲群、残した作品群は、良質なポップスとして長らく聴き続けていきたいなと、一昨年辺りからのモータウ…

僕達の家

【誕生日】グラハム・ナッシュ(73歳)ホリーズ、CSN&Y— つぶ訳@segawax (@segawax) 2015, 2月 2 CSN&Y「TEACH YOUR CHILDREN」過去は過去。子供達に教えてあげよう。問題はゆっくり過ぎ去ったと。そして自分の夢を伝えよう。子供達よ、その若さで真実への…

今朝、ラジオから...

出勤準備に取り掛かる前に、あたたかい布団の余韻に浸りながらラジオに耳を傾けていると、今月26日に広島サンプラザにて開催されるKISSの来日公演の告知CMが流れてきました。 KISS広島公演については既に知っていましたが、こうして代表曲の"ロックンロール…