空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はるきゃん

もうその時期は遠くないとは思っていたけれど、それでも驚きは隠せなかったな。 本日AKB48・チームKの劇場公演(昼公演)にて、「はるきゃん」こと石田晴香さんが卒業を発表したみたいです。私にとってはるきゃんは、AKBヲタ時代に2推しか3推しあたりの位置…

これが最後の…

先月いっぱいが会員期限で、結局更新せず、入会8年にして会員継続をやめたPerfumeのオフィシャル・ファンクラブ「PTA」より、毎年のこの時期恒例のファンクラブ特典であり会報代わりのDVDが本日我が家に届いていた。昨年1年間会員であった人達全員に送られて…

昨日のこと

Twitterのタイムラインに断片的に(リツイートされて)流れてくる卒業コンサートの模様にさっぱり心動かされることがなかったことで、あらためてAKB48には関心がなくなってしまったんだなってことを、図らずも思い知ることとなった昨日。 殆ど在宅*1に等しか…

3月27日の朝に

3月27日。いよいよ本日、大阪は梅田クラブクアトロにてひめキュンフルーツ缶のツアー【GIMMICK TOUR 2016】の初日が開幕。 立ち止まることなく動き続けるのが愛媛県が松山市のマッドマガジン・レコードに籍を置くアイドルグループの総称であるマックル勢。そ…

野獣生誕

3月26日は、エアロスミスのリード・シンガーであるスティーヴン・タイラー氏の68歳のお誕生日です。おめでとうございます。エアロスミスからは離れてしまってずいぶん経つけれど、あなたが大好きなロック・ヴォーカリストであった事実は恐らく永遠に私の心の…

3月26日の朝に

3月26日です。本日、愛媛県は松山市の松山キティホールにて行われるマックル卒業式がどれも素晴らしいものになりますように。 本日を持ってマックルの素晴らしきアイドル・グループから巣立っていく佐藤瞳さん(AiCune)、加賀山梨紗さん(AiCune)、木下あす…

近頃Twitterでは...

Twitterにはリツート機能の他にそのツイートをお気に入り登録できる「いいね」という機能がありますが、最近、誤フォローならぬ「誤いいね」が増えている気がします。実際タイムラインで、「なんで知らない人からこのツイートに"いいね"がついたんだろう?な…

残り少なくなった3月に

あと1週間くらい残っているけれど、どうやらこのまま今年の3月は、かなり久々の"ライヴの現場に行かなかった月"となりそう。実際は、参戦計画を立てチケットも購入していた現場が2ヶ所あったのだけれど、個人的事情や思うところがあって、結局干してしまった…

RAINBOW絡みの2つのNEWS

現在の私には特別心が動くNEWSではないけれど、どちらもヘヴィメタルやハードロックに夢中だった私の1980年代を、ふと思い出せさてくれるNEWSでありました。 リッチー・ブラックモア、取材拒否連発でレコード会社から訴えられる #BARKS https://t.co/51ONdVt…

私の3月21日

【命日】パイントップ・パーキンス(1913-2011)— つぶ訳@segawax (@segawax) 2016年3月21日 #RIPPinetopPerkins - March 21, 2011 - #Blues pic.twitter.com/BItnENaPg0— Sheena IsAPunkRocker (@77MASH) March 21, 2016 マディ・ウォーターズのバンドのレ…

私は思う

"去った後に未練がましい言動は一切しない"という前提での話ですが、その対象がアイドルであれ、バンドであれ、"飽きたから去る"とか"他に楽しい現場が見つかったので去る"というのは、ファンをやめる、現場に行かなくなる、最も健全な理由ではないかと思っ…

3月19日に...

【命日】ポール・コゾフ(1950-1976)フリー。没後40年。— つぶ訳@segawax (@segawax) 2016年3月19日 ポール・コゾフは本当に早世してしまったが、FREEってバンドは生き急いだバンドであったというのが自分のイメージ。デビューからほんの3年くらいの時間で…

30数年越しに知る

全く思いも寄らない結果。80年代の復活以降の曲が多いのが印象的 →「エアロスミスのベスト・ソング TOP10」を英The Guardianが発表 - amass https://t.co/Chjb2msCqe— 【空中・散歩】 (@in_the_air3stps) 2016年3月17日 【続き】そんな中、"Chiquita"の存在が…

青春カレーライス 番外編その4

とうとうこのシリーズ記事もCoCo壱番屋からも離れちゃって、もはや当初記事にした目的でもあったSKE48ともファンである佐藤すみれさんとも全く関係がなくなってしまったな。(笑) 今週私は夜勤。夜勤帰りに会社に行き帰りする道筋にある「すき屋」「松屋」…

Twitterで拾った名言w

「ツイッターやめます」と宣言する人にとって、ツイッターは律儀に挨拶しなければ去れないほど思い入れの強い場所なわけで、その手のタイプの人間がすぐに復活するのは至極当然のことだと思ってる。 — 深爪 (@fukazume_taro) 2015年11月24日 これはアイドル…

アイドル現場ではね...

本日の午前中にリツイートされて私のタイムラインに上った知らない方のツイート。 中年のアイドルヲタクに関しては、私の様に訳ありの場合も多いから、お互いプライベートは余り深い詮索するのは辞めようw どんな闇を抱えているか分からないし、その闇は語る…

青春カレーライス 番外編その3

昨年秋のSKE48と「カレーハウス CoCo壱番屋」のコラボレーション企画【第3回:推しトッピン具対決】によって定期的にCoCo壱に通う習慣がついてしまった私。 12日の土曜日の話になりますが、休日出勤した帰り地元のCoCo壱に寄り道し、3月いっぱいまでの期間限…

商品名やその画像はあえて挙げません

某四角い容器で御馴染みのカップ焼きソバのVer.違いである「激辛カレーやきそば」ってのを初めて食すが、3分の2くらい食べてギブアップ。 商品の公式サイトによると 水なしでは完食が難しいほどの辛さに設定してあります。カレーのコク深い味付けと後引く辛…

遺憾

おっと!ヤバイヤバイ。またやっちまうところだった。(笑) 近々、比較的近場(とはいっても広島県外だけど)開催される、とある女性アイドルグループのイベントへの参戦計画をいつのまにか練り始めていた。 今月から来月初頭にかけてのアイドル現場への参…

雨の日曜日に

昼間、近くのスーパーに自転車で買い物に行き、駐輪場に自転車を置いて店内に入ろうとしたところ、駐車場の入り口に近いスペースに停車中の車の中から、松浦亜弥さんの「オシャレ!」という曲が聴こえてきました。2001年に発売された松浦亜弥さんの1stアルバ…

悪習?

ジャックコーク飲みながら、レミー(モーターヘッド)の伝記的ドキュメンタリー映画『極悪レミー』のDVDを鑑賞。今年に入ってから、毎週とは勿論言わないが、これが休みの日の習慣になっている。レミー・キルミスターという人物に触れる2時間はモーターヘッ…

本日Twitterで拾った二つの名言

アイドルなんていつまで会えるかわからないよって言う気持ちもわかるけどヲタクだって 俺の財力と情熱いつまでもつかわからんぞ!と言いたいであろう。極めてイーブンである。— SAWA1/13「踊れバルコニー」 (@SAWA_SaWorld) March 1, 2016 これを現場に通っ…

勉強になります

狂想曲→カプリチオ協奏曲→コンチェルト狂詩曲→ラプソディ幻想曲→ファンタジア五重奏曲→クインテット交響曲→シンフォニー四重奏曲→カルテット奏鳴曲→ソナタ鎮魂歌→レクイエム追奏曲→カノン夢想曲→トロイメライ夜想曲→ノクターン輪舞曲→ロンド笑曲→スケルツォ—…

Happy Birthday ♪ Roger Daltrey

【誕生日】ロジャー・ダルトリー(72歳)ザ・フー。つぶ訳→ https://t.co/H855WMS3FO— つぶ訳@segawax (@segawax) March 1, 2016 昨日3月1日は、ザ・フーのヴォーカリストで、生涯一ロック・シンガーを貫く男、ロジャー・ダルトリー氏の72回目の誕生日でした…

3月1日

本日3月1日は、私が2008年の発足以来8年間会員であり続けた、Perfumeのオフィシャルファンクラブ「PTA」の会員でなくなった日です。 昨年度の会員期限が昨日の2月29日まで。先日、このブログにも書いたように、更新しないことを決めていたので、本年度の会費…