空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風になりたい

You Tubeに大量にアップされている、かつてニッポン放送で毎週月曜日22:00~23:50に放送されていたというラジオ番組【坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD】のアーカイヴ音源にハマってしまった私。暇を見つけては、アップ主さんに感謝しながら…

「花子とアン」第17週感想ツイート集

さて、遅れましたが、先週放送分の「花子とアン」(NHK総合)の感想ツイート集です。 Twitterで「#蓮子とデン」タグでツイートしている人達へのサービス週だったのかと思うくらい、ほぼ一週間通して、ドラマのもうひとつの核といっても過言ではない蓮様サイ…

目の前の目をそらしたい現実

【放送告知】深夜3時よりBSにて三遊亭歌武蔵さんの「らくだ」をお送りします。らくだと呼ばれる男の弔いを巡るドタバタと人間模様を歌武蔵さんらしいダイナミックな口演で。ご案内は京須偕充さんと長岡杏子アナウンサー。全国で御覧頂けます #落語 #rakug…

どてっ腹をぶち抜かれちゃったね

先日、ここの記事に書いたようにYou Tubeに大量にアップされている、かつて放送されていたラジオ番組【坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD】のアーカイヴ音源を、アップ主さんに感謝しながら聞き漁る日々は続いています。で、あの記事にも書い…

猛暑の昼下がりに

数日前より気がかりだったことが、本日無事解決し、ホッとしている昼下がりです。 それにしても毎日暑いなぁ。ちょうど10年前の今頃の季節のこと、当時働いていた職場で、体調を崩したという人と交代で急遽夜勤に入ったことがあったのですが、連日の猛暑の昼…

幸せはホッペタを寄せあって...

貴重な音源。そういえばなぜか最近CDショップで名盤『にんじん』を見かけないな。買い直したいんだけど... → 友部正人 一本道 EP盤1972年: http://t.co/vJPAcYd77j— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 2014, 7月 20 ここ2、3日、You Tubeに大量にアップしてあ…

一応ここにも記しておきたい

まあ、昔から殆どラジカセやミニコンポで音源を聞くだけの落語好きで、落語というジャンルに知見が広い人間ではないのだけれど、20年ちょっと前にテープで落語に触れるようになってから、好きでよく聞いている落語家さんで、落語という素敵なモノに私がハマ…

「花子とアン」第16週 感想ツイート集

もはや当ブログの週末恒例企画といっても過言ではない、連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)の感想ツイート集です。 とにかく一言で言えば駆け足の一週間でしたね。おおまかに書けば... 週明けにはなと英治が甲府のはなの実家へ結婚の報告→翌日に挙式→…

ここだけに書く話ですが...

Perfumeが好きで、女性アイドルにも関心が高いなど、その趣味に近いものはあっても、そのツイートを見る限り正直合いそうにないし、関わると面倒くさそうでフォローはしていないのだけれど、やけに印象的で興味深い呟きを時々されるので、ごくたまにユーザー…

私の永遠の夏ソング

あれは中学の2年か3年の頃だから1980年代初頭のこと。 夏休みに突入してそんなに経ってない7月後半のある土曜の夕方だったと思います。外から帰ってきて汗だくの身体を拭いた後、アイスコーヒーだったか冷たい麦茶だったかまでは憶えてないけど、とにかく冷…

数日前のNEWSですが...

スモール・フェイセスのレア&未発表音源を詰め込んだボックスセット『Here Come The Nice - The Immediate Years Boxset 1967-69』。今年1月に発売され即完売となった本ボックスの再発が決定 http://t.co/XgDiQ2NWlS— amass (@amass_jp) 2014, 7月 10 スモ…

昨日久々に会った人のこと

日頃からよく利用するスーパーで、昨日私に声をかけてきたのは、十数年前に勤めていた会社で先輩だった人。私が諸事情であの会社を辞めて以来だから15年ぶりくらい。現在はもう60歳代半ばくらいになるのかな。角の取れたいいお爺ちゃんってな風貌になってお…

タイムラインで...

ビブレのタワーレコード、すごい…入るなりアイドル、アニメの在庫とディスプレイに圧倒されながらも洋楽コーナーにたどり着くと…少な!たぶんビジュアル系とK-POP合わせたのと洋楽ロックが同じくらい。そして輸入盤…少な!ストーンズとかバックカタログほぼ…

「花子とアン」第15週 感想ツイート集

甲府から上京してきた。はなやかよの幼馴染の朝市と地主の息子・武のコンビのお陰でずいぶん賑やかだった印象の、NHK総合・連続テレビ小説「花子とアン」の第15週でした。 そのピークがクリスマスパーティでしょうか。朝市と武、村岡兄弟、はなが勤める出版…

久々に購入記録を

バーズ博士とハイド氏(紙ジャケット仕様) アーティスト: ザ・バーズ 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2014/02/05 メディア: CD この商品を含むブログを見る イージーライダー(紙ジャケット仕様) アーティスト: ザ・バーズ 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2014/0…

ひとりごとです 気にとめないで

Perfumeの新曲「Cling Cling」のリリースがもう来週に控えていたり、私の心を独占していたはずの愛媛の女性アイドルグループ、ひめキュンフルーツ缶の新曲「パラダイム」の広島での先行予約者対象イベントが明日に迫ったりしているというのに、一向に心が躍…

すっきりして気分がいい

いつのまにかこのブログを書きはじめて1年が過ぎていました。だからってわけでもないんですけど、ブログのデザインを変えてみました。先月末よりなんとなく変えたい気分だったんですけど、本日実行に移しました。 1年間使い続けたデザイン・テーマも相当シン…

サイダーは魔法の水だってさ

色々と思うところはあるものの観続けているNHK総合の連続テレビ小説「花子とアン」の先々週の放送分の中でだったかな?九州は福岡の石炭王・嘉納伝助さんの登場場面で、伝助さんがグラスに注がれたサイダーを「サイダーは魔法の水。初めて飲んだとき、"世の…

「花子とアン」第14週・感想ツイート集

はなと、蓮様の旦那である九州は福岡の石炭王・嘉納伝助の初対面があったり、蓮様と左寄りの帝大生・宮本がお互い惹かれはじめたり、結核で療養中の村岡英治の奥さん、香澄さん(透き通るように美しい方でしたね)が初登場したり、居丈高な流行作家・宇田川…

これは初めての経験

どうもここのところ愛用の自転車の空気の減りがやたらと早いので、タイヤ(チューブ)に穴でも開いているのかと、買い物に出たついでに自転車屋さんに寄って診て貰うことにしました。ちなみに始めて利用する自転車屋さんです。 自転車屋さんの主曰く、タイヤ…

私にはこれからの人

火曜深夜のお楽しみはラジオ。私にR&Bやソウル・ミュージックの豊穣さを教えてくれる番組。貴重なお勉強の時間。radikoで聴くInterFM【Soul Searchin' Radio】。DJをつとめるのは音楽ジャーナリストの吉岡正晴さん。 今週のプレイリスト(番組公式サイトより…