空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私生活の方とは裏腹に...

昨日は年末大掃除もそっちのけで、このブログとTwitterのヘッダ部分と背景の画像作りに夢中になりすぎてしまいました。手持ちの画像を持って、ツールではなくその場で画像編集が無料で簡単にできるいくつかのサイトを訪ねたことか... 作っていたのは"Reach"…

やっぱり元気なのです

今年の夏にYou Tubeで【坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポン】(ニッポン放送)のアーカイヴ音源を聴くことにハマったことをきっかけに自分の中で始まり、今でも続いている吉田拓郎さんのマイ・ブーム。とりあえずは拓郎さんの2枚組のアンソロジーCD…

見つかってしまった

購入したのはもう先週のことになるけど、本日になってようやく開封し愛用のミニコンポに放り込んだのは、やっぱり友部正人さんの『また見つけたよ』だから、少し構えてしまうところがあったのかもしれません。(笑) 友部さんがハーモニカホルダーを首に掛け…

あのころ

本日、家人が自室の掃除をしていたときに出てきたという数枚の古い写真。どの写真にもウチの家族の誰かと一緒に、かつて我が家で我が一家と共に暮らしていた猫の親子が写っていました。ということはこの写真、かれこれ23年以上前に撮られたものでしょう。 19…

「マッサン」第13週 感想ツイート集

連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)、第13週の視聴感想ツイート集です。年内の放送は今週で最後と言うこともあって、マッサンのホントに大きな転機が訪れる週となりました。 多分に突貫工事的ではあったものの、紆余曲折の末、ようやく念願であった国産…

小ネタっぽい話をひとつ

7~8年前、まだハロヲタをやっていた頃、時々読みにいかせていただいていたブログがありました。モーニング娘。を中心にハロプロも楽しんでいるけど、基本はロックやソウル、時々ジャズといった音楽が好きな、記事から察するに私と世代が近い(と思われる)…

26日の朝に...

本日と明日の土曜日に午前中だけ出勤して、年内の仕事は終了。短いお正月休みに入ります。 会社の事情で私が担当している仕事は昨日で終わり。今日と明日は他職場のヘルプといった感じでしょうか...ね? ま、とにかくあと一日半。元気で働けたことに感謝しな…

近頃ふと思う

一家に一枚テンプスの(絶頂期の)ベスト盤!ってなわけで、これまで1960年代半ばから70年代初め頃までのヒット曲、人気曲を集めた編集盤しか手にしたことがなかった、米国の偉大なる老舗R&Bコーラス・グループ、テンプテーションズ。 雨に願いを アーティス…

心の友

朝の5時半を回ったところだから、ちょうど24時間前になるか。目を覚ましてTwitterを覗いたところで目に飛び込んできた、生涯いちR&Bシンガー/ロック・シンガーを貫いた男、ジョー・コッカーの訃報。 訃報。イギリスのソウルフルなシンガー、ジョー・コッカー…

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝 東広島市, 広島県国道486号線 一昨日の日曜日のこと。この時期にひょっとしたら日本で一番かもしれないくらいに"所在無さげ"なクリスマスツリーを見ました。(笑) 壊れて点かなくなった自転車のライトの交換のため…

日曜の昼下がりに

母が自身のパソコンとプリンタで年賀状の両面を印刷するようになって今年で2年目。 一昨年までは、十数年にわたって私が私のパソコンとプリンタで、母が年賀状イラスト集のようなムック本から母が選んだイラストを印刷していて、それが私にとって年末を感じ…

「マッサン」第12週 感想ツイート集

連続テレビ小説「マッサン」 (NHK総合)、今週の感想ツイート集です。 正に「冬来たりなば春遠からじ」のサブタイトルどおりの一週間でしたね。そして、先週より唐突に登場した鴨居の大将の息子である英一郎が、マッサン&エリーの元に春を運んでくる一人で…

僕はさすらいの児♪

先月だったか、7、8年ぶりにCDを買い直してこうして手元に戻ってきた、私にとっての忘れじの名盤のひとつである、加川良の『親愛なるQに捧ぐ』。私の知っている範囲内での1970年代の日本のフォークの傑作の一枚。 親愛なるQに捧ぐ アーティスト: 加川良 出…

目が覚めたので軽く更新

昨夜の話。昼下がりな時間帯から再びチラつき始めた雪が私の出勤時間(19時半あたり)の少し前辺りから本格的な降りに変わった上に、一昨日の夜から朝にかけて降り積もり凍りついた雪が大して溶けないままだったので、自転車通勤の私には大変難儀な出勤とな…

出勤前にホントに軽く更新

元々、私の住む地域ならば、冬の間に何度かありそうな気候の日だったんですだけど、昨夜から現在にかけて、ここ数年は経験してなかった雪と風と低温の一日でしたね。 特に、今朝の帰宅時に見た、国道で全く動けないどこまで続いているのかわからないような大…

本日より

しかし、文字を打ち込む勝手がここまで携帯とは違うとはねぇ...二言くらいTwitterで呟いてみたけど、片手で操作ってワケにはいかないぜ。面倒くさい。それ以前にログインするまでがひと苦労。新たにダウンロードしたTwitterアプリのアカウントをのIDを書き換…

「マッサン」第11週 感想ツイート集

マッサン&エリーに最大級の試練が訪れた週となりましたね。そんな今週の連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)の感想ツイート集です。 紆余曲折ありましたが、初の国産ウイスキー製造を夢見るマッサンにとってこれ以上にはない環境の整った鴨居商店に入社…

ウイッシング・ウェル

この日曜日、広島市内へ出かけた際に立ち寄ったHMV本通店で購入した数枚のCDの中の1枚が我が忘れじのロック・バンド、フリーの『ハートブレイカー+6』。プラケース、紙ジャケ、再発年とバラバラではあるけれど、これでフリーのオリジナル・アルバムはライヴ…

ようやく購入しましたが...

発売されたのが8月27日だから、3ヵ月半経ってようやくの購入となった、愛媛県発の女性アイドルグループ、ひめキュンフルーツ缶の目下のところ最新シングルの「パラダイム」。 「パラダイム」初回限定盤 アーティスト: ひめキュンフルーツ缶,山下智輝 出版社/…

「マッサン」第10週 感想ツイート集

今週の連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)の感想ツイート集です。 マッサンが鴨居商店に入社。再び国産第一号のウイスキー作りへの夢に向かって、エリーと二人三脚で歩き始めました。この"二人三脚"ってのがポイントで、一緒に仕事をするわけではないけ…

金曜の夜なワケだが

あっという間に今週の夜勤も最終日だな。夜勤時ならではのハプニング(些細なものだけど)などのお陰で、先週から新しく一緒に仕事をするようになった人とも上手い具合にコミュニケーション取れるようになってきたし、そういう意味で実のある今週の夜勤であ…

訃報相次ぐ

Keyboardist Ian McLagan has died at age 69. He was part of the Small Faces & the Faces http://t.co/FyA7GmXOdN @CNNent pic.twitter.com/Pt7F2mjUiV— CNN (@CNN) 2014, 12月 4 【訃報】12/3、イアン・マクラガン(1945-2014)スモール・フェイセズ。享…

もう手放さないぞ!(笑)

昨日、夜勤の出勤準備中にAmazonさんよりポスパケットが届きました。購入したのはこのCD ↓↓↓ マッド・ドッグス&イングリッシュメン アーティスト: ジョー・コッカー 出版社/メーカー: USMジャパン 発売日: 2010/11/24 メディア: CD この商品を含むブログを見…

12月に突入

昨日より再び一週間の夜勤生活がはじまりました。 昨日の昼間から宵の口にかけて、時折パラつく雨も交えながら物凄い風が吹いていたけれど、あの風、どうやら「冬」を強引に引っ張ってきたようですな。 喫煙者な私は、仕事の休憩時間は屋外にある喫煙所で過…

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝 今回も風景的には真にツマラナイ写真ばかりでスイマセンとまず謝っておいて... 「旅」っていうのには当てはまらないけど(これもスイマセン;)、かつての私が、いつも「ぶらり」と立ち寄っていた地元の3軒のお店の店舗跡を紹…