空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日連投した、この2020年に関心が復活したブルー・オイスター・カルトに関するツイート集

ブルー・オイスター・カルト - Wikipedia Amazonでポチッてきました。最近70年代~80年代前半までの作品を収めたボックス・セットを買い、自分の中でBŌCが盛り上がっているところだし良いタイミングでの新作リリース! https://t.co/5ZgS5GKPLt— そらなか0…

現況

マイ・パソコンの不調は変わらず。立ち上がらないことのほうが多い。週末に再び修理に出すことになる。 実は先週末にこのパソコンを購入したのとは別の家電量販店にて、こういう時のサブ機とするためのノートパソコンを購入して、現在はそのパソコンでネット…

9月26日、私立恵比寿中学【エビ中 秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して「#ちゅうおん」2020】のリピート放送を視聴しての感想その他ツイート集

一週間前の生中継の時にはパソコンが入院中で観ることが出来なかった(自分はスカパー未加入)、私立恵比寿中学の恒例行事「ちゅうおん」のリピート放送が9月26日20時より、フジテレビTWOにて配信されたので視聴。 観客を入れてのライヴではあるけれど、観客…

あれから二日経ち…

修理から戻ってきての二日目の23日に再び動かなくなってしまった我がデスクトップパソコン。 昨日も電源は入るもののそこから立ち上がらない状態で、こりゃまた週末に家電量販店まで修理に持って行かないといかんなと思っていたところだったが、本日、夜勤か…

なんてこったい

昨日、修理に出していた家電量販店から引き取ってきたばかりの私のデスクトップパソコン。喜びもつかの間で、どうやら再び修理の為に家電量販店に持っていかなきゃならなくなりそうだ。 昨日は正常に動いていたのだが、本日は、夜勤から帰ってきて電源を入れ…

PCが帰ってきた

3年前に購入した家電量販店に修理に出していた私のパソコン。本日の10時過ぎに修理を終えてその家電量販店へ戻ってきたという連絡が入ったので、先ほど店まで出向いて引き取ってきた。配線を終え、ただいま9日ぶりにマイPCでネットに接続中。 デスクトップパ…

9月も後半なのにナンですが

毎年私には8月の終盤から9月の初め頃にかけて、夏の終わりを告げられたような心持ちになる象徴的な出来事があったり、肌でそれを感じた1日ってのが訪れたりするのだけれど、今年の夏はコロナ禍の影響から行動は自粛気味なままで、極端に抑揚に乏しい夏を過ご…

自分の中から切り離した音楽

他の趣味との兼ね合いや、目の前に関心事が散乱しているような状態から抜け出すために、ここ数年間の内に「音盤(ほぼCD一択ですが...)で音楽を聴く」という趣味の中から、切り離してしまったジャンルが私にはある。もう最初に出会い聴いていた時期以上に夢中に…

再発見と言うべきか...

もう9年も前のリリースなんだね... The Chrysalis Years, 1973-1979 アーティスト:UFO 発売日: 2011/07/11 メディア: CD UFOというと、クリサリス期の全アルバムを収めたボックスセットがAmazonでも目立ってるけど、別個でマイケル・シェンカー在籍時(1973ー1…

そんな一週間でした

パソコンなし生活1週間で気づいたな。自分のアイドルへの関心の継続は、パソコンとネットに依るところが大きいなってこと。 あの世界と私はパソコンのモニター越しに見るネットを通して出会ったのであり、以降もずっと入り口はそうであるってこと。そして、…

最近買った箱モノ

ブルー・オイスター・カルトのコロンビア時代のアルバムを収めたCD16枚組ボックスセット、多少は迷ったけど購入して正解だったな。このボリュームにしては安価だし、聴き進めていく楽しさ、かつて夢中になったわけを発見したり再確認する楽しさ、新たなる発見…

あれから数日

修理に出すなどしてのパソコン無し生活は過去に何度かあるが、今回のそれは、いかに自分がネットに縛られているに近い生活を送ってきていたかを、図らずも痛感するものとなっている。 今年は春からのコロナ禍による自粛やら、趣味の面で結構大きな気持ちの変…

PC入院

昨日、ネット閲覧&巡回中に突然落ちてしまい、以後電源は入るものの全く立ち上がらなくなってしまった私のデスクトップパソコン。 本日、3年前に購入した家電量販店に修理に出してきた。故障の状態によっては、修理が完了して私の元に戻ってくるまでに、最長…

20年前のあの時の気持ち

最近、あまり聴いていなかったジョン・ウェットン(ベース。ヴォーカル)在籍時のキング・クリムゾンのアルバムをそろそろ聴いてみたいと思うようになり、該当する『太陽と戦慄/ Larks' Tongues in Aspic』、『暗黒の世界/Starless and Bible Black』、『レ…

PIGGSのバックステージドキュメンタリー動画【「はじめましてPIGGSです!!~東京編~」当日に密着!!】を視聴しての感想その他ツイート集

PIGGS、緊張と興奮の初ワンマンから舞台裏ドキュメンタリーをこのあとプレミア公開https://t.co/8MMz4jGqpJ #PIGGS #はじめましてPIGGSです pic.twitter.com/Kb5gPYkqZA— 音楽ナタリー (@natalie_mu) 2020年9月7日 #PIGGS まず何より印象的だったのが歌って…

用済みになったアカウント

Twitterでの話。 質問箱の匿名質問募集ツイートと懸賞付き広告のリツイートしかタイムラインに表示されなくなったアカウントは、もはやフォローをしている意味がないので外すしかない。先日も今年に入ってそんな状態だったアカウントのフォローを外したばか…

私の『ウェイヴ』

ウェイヴ(紙ジャケット仕様) アーティスト:パティ・スミス・グループ 発売日: 2007/06/20 メディア: CD パティ・スミス - Wikipedia 先日、中古でパティ・スミス・グループの1979年リリースのアルバム『ウェイヴ』を購入。手元にこのCDが戻ってきたのは十数…

基本エビ中は箱推しだけど…

星名美怜ちゃん、ありがとう。 しかし、これの購入時は、他にも買いたいメンバーがいたのだけど、この美怜ちゃんの「チェキ+リミスタ限定オリジナルスタンド」を買う為に必要事項を書き込んでいる間に他メンバーのはすべて売り切れてしまっていたんだよな。 …

そんな遠征が再び出来るようになることを願う日々だ

めっちゃ分かる。笑ヲタ活に金かけまくる友達と居ると、自分も気がデカくなってホイホイ遠征したり課金してたけど、身の丈に合わなすぎて自己嫌悪になってやめた。笑自分にとっての "楽しい" を追求すると他人とはある程度ズレるし、結局ひとりで行動しちゃ…

ちょっと振り返ると…

【MV】おやすみホログラム「colors」 / OYASUMI HOLOGRAM [colors] You Tubeでおすすめされたので、久しぶりに上のMVを視聴した。 もう2年前なのか… この「colors」って歌が好きで、収録されているおやすみホログラムのアルバム『4』をやたら聴いていた時期…

めんどうくさい感覚

つい最近、久々にiPodに大量の音源を取り込んだ。正確に言えば不要になった音源との入れ替えだ。しかし、そんな時でも、かつて夢中で現場に何度も出向いたアイドルグループの音源はなかなか削除できないでいる。もはや興味を失くして聴かなくなったりしてい…

色んな使い方があって…

Twitterでの話。 その時だけのホントにピンポイント的なたったひとつの共通項がきっかけで、もう何年もずっと私のアカウントをフォローし続けてくださってる方がいる。それ以外の共通項はほぼ見当たらなかった(と思われる)というのに… つい最近、「おすす…