空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「マッサン」第17週 感想ツイート集

連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)第17週目の感想ツイート集です。今週の主人公はマッサン&エリーの一人娘のエマ。受け入れろってのが酷なほどに大きな事実に直面することとなってしまった彼女の心の動きと、親であるマッサン&エリー、亀山家を囲む北…

どうか消えないで

CSN&Y版。至福の3分25秒なんだな。どうか削除されないでいて欲しい♪ → On The Way Home - HD (Live) Fillmore East: http://t.co/07FVe2rNgM— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 2015, 1月 30 クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(CSN&Y)が、スティル…

あの時代の目撃者たち

日本人で初めてビートルズを撮影したカメラマンとして名高い長谷部宏の写真展にて行われた、長谷部宏とミュージックライフ誌元編集長東郷かおる子氏のトークショーのレポートが公開。ビートルズ、ストーンズ、ツエッペリンの取材秘話満載 http://t.co/dS1rbf…

中身が一番大事!そんなことは些細なこと

今、トラフィックの1973年リリースのライブアルバム『ON THE ROAD』のCDを聴いています。 On the Road アーティスト: Traffic 出版社/メーカー: Island 発売日: 2003/05/20 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る いつの頃の話だっ…

俺が見えているのかい?

ザ・フーが2013年に行った『四重人格』の全曲再現ライヴ。このコンサートの模様を収めたライヴ作品『Quadrophenia: Live In London』から「Can You See The Real Me?」の映像が公開 http://t.co/VIU5JEmm6M— amass (@amass_jp) 2015, 1月 21 The Who Quadrop…

書き記しておきたかったので...

日本で唯一な存在なのかどうかはわからないけれど、とにかくブルース、ソウル、R&B、ゴスペルなど素敵なブラック・ミュージックを日本の音楽ファンに紹介し続けておられる月刊音楽雑誌「BLUES & SOUL RECORDS」。一時期私も、これから毎号買うぞ!と意気込ん…

果たしてお題に沿っているのか?

今週のお題「さむい」 「鰍沢(かじかざわ)」という落語の演目があります。私は20年ちょっと前に起こった第一期落語マイ・ブームの最中に出会いました。五代目・古今亭志ん生や六代目・三遊亭圓生のカセットテープでよく聴いていたものでした。一昨年暮れか…

「マッサン」第16週 感想ツイート集

今週の連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)の感想ツイート集です。 資金繰りもどうにかなり、希望に満ち溢れた心持ちで北海道に渡ったマッサン一家。が、現地で頼りにしていた余市の殿様・森野熊虎さんは、ニシン漁の不振(ニシンが来なくなった)が2年続…

あんたの故郷へ

先日、広島市内の某中古盤屋で見つけたCD。なぎら健壱(リリース当時は"なぎらけんいち"名義)1973年リリースの名作で代表作の『葛飾にバッタを見た』の紙ジャケット仕様。1998年発売。 本作に関しては、これが出た数年後にプラケース入りでかのエイベックス…

「マッサン」第15週 感想ツイート集

営業と言う名の行商で訪れた北海道は余市での出来事や母の死を経て再び鴨居商店の山崎のウイスキー工場に戻ったマッサン。第15週目の連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)は、そんなマッサンのドラマが始まって以来初めての大きな葛藤と新しい門出が描かれ…

お題に少し沿ってみます

今週のお題「今だから言えること」 これは私の話ではないのですが... 10年近く前よく閲覧しに行っていた、個人が趣味でやっている雑多な音楽系(ロック多め)サイト。たしかにアップされたテキストは読み応えあったのだけど、どうにもある時期のテキストが数…

嗚呼...

1月2日の記事に、TSUTAYAさんのオンライン・ショッピングに2009年にHQCDとして三方背の箱に入って再発された友部正人さんの1973年発表の名作アルバム『にんじん』のCDを注文した話を書きましたけど、あれから2週間、まったくTSUTAYAさんからの連絡はないまま…

そういうことなんだ

日勤の週なんて特にそうだけど、平日は仕事で帰りも遅いし、なかなか好きなことに費やす時間が充分に取れない。これはまあ仕方ないことだけど、そんな日々にもかかわらず目の前に楽しみたいことがとっ散らかりすぎている状況にまたもや陥ってしまっている。 …

早朝だったせいもあるかな

一度気持ちが離れて音盤も手放してしまい、数年(場合によっては十数年)の期間をおいて再び音盤を買い集め聴くようになったアーティストやバンドは数多いけれど、やはり一度気持ちが離れた分、最初に夢中になっていた期間とは違って、"このアルバムを1枚聴…

お題に沿うのとは違うけど...

今週のお題「おとな」 「成人式」と聞いて、毎年ふと思い出すこと。 近所...とまでは言わないかな、距離にすると自宅から300メートルくらい?とにかくまあ比較的近くに住んでいる(現在も実家住まいと聞く)、中学時代までは仲良くしていた元・同級生がいる…

「マッサン」第14週 感想ツイート集

1週間の正月休みを経ての連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)は、二人三脚で日本発の本格派ウイスキー製造を目指すマッサン&エリー夫妻にとって、次のステップに進む決心を固める"きっかけ"や"出会い"や"後押し"があった1週間でした。 ウイスキー製造の…

idol

近々広島市内で開催されるあるオムニバスなアイドル系ライブ・イベント。大半が知らないグループだけども、2年位前までの私ならお目当てのグループが一組でも出演していれば参戦していたところ。ひょっとしたら、未知のアイドルの中にも自分のツボにハマるグ…

なうぷれ

↓出勤準備しながら、アレサ・フランクリンの昨年に出た新譜『SINGS THE GREAT DIVA CLASSICS』を聴いています。 Sings the Great Diva Clas アーティスト: Aretha Franklin 出版社/メーカー: RCA 発売日: 2014/10/21 メディア: CD この商品を含むブログ (1件…

昨夜がホントの仕事始め

1月4日の夜のは昨年の仕事の残りを消化する休日出勤という名目だったから、昨日1月5日の夜が本当の意味での仕事始めでした。新年からの新体制の元でいつものように2時間半の残業を含めてAM8:30まで仕事を頑張ってきました。お陰でよく眠れたなぁ。 ただ今、…

1月5日の夕刻に

昨夜(4日の日曜日の夜)に休日出勤するという形で私の勤め人としての2015年がスタートしました。1週間の休みの後だっただけに身体が思うように動かなかったところもありましたが、昨年暮れに私が現在居る作業場が隣の棟に移転したこともあって、正に新しい…

新年初の購入記録

以前は定期的にここに書いてきた音盤の購入記録だけど、最近は滅多にやらなくなってしまったなぁ。今回も新年最初の音盤購入だったから、ここへ記録しておこうって気になっただけだしね。(笑) 昨日、自分の部屋に合うCDラックを求めてニトリをはじめとする…

こういうこともあるさ

昨日の記事にも少し書いたけど、CDラックもしくはその代わりになるものを、いま探していて、本日は午後から夕方まで、ニトリをはじめとして、町内のホームセンター、家電量販店、スーパーなどを回って過ごしました。ホントそれだけで、あまりにあっさりと過…

雪とにんじん

本日は、地元のニトリか家電量販店にCDラックを見に行ってみようと昨日から思っていたんですけど、朝から空は晴れ間を見せたり雪をちらつかせたりで安定せず。で、午後からは本格的な降雪。結局出かけたい願望は叶わずでした。前述のニトリや家電量販店だけ…

新年おめでとうございます

私の住む地域では数センチ積もるくらいの雪の元旦でございました。近年じゃ珍しいかな。今はもう雪はとっくに止み、空も晴れていますが... 検索でたどり着く方が大半で、定期的に読んでくださっている方は少ないと思われますが、発信していると言う意識が希…