空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の暑さにふさわしいお題だな

今週のお題「アイス」 近年は食べることは少ないのだけど、それでも暑くなってくるとコンビニやスーパーのアイス売り場に足が向いてしまうこともたまにありますな。で、買って店を出たらすぐに外のベンチやら休憩所で封を切って食べてしまうと。(笑) そん…

「花子とアン」第9週・感想ツイート集

さて、今週も、この1週間の連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)の感想ツイートを貼り付けてみようと思います。 はなのお見合いあったり、ひょっこりとおとうが帰ってきて(4年間音沙汰無しの状態から突然に!)家内騒動が起こったり、兄やんの軍隊入隊…

火曜深夜はSoul Searchin' Radio

私の火曜深夜のお楽しみはラジオ。私にR&B/ソウルの豊穣さを教えてくれる番組。貴重なお勉強の時間。radikoで聴くInterFM【Soul Searchin' Radio】。DJをつとめるのは音楽ジャーナリストの吉岡正晴さん。 まもなく! 「今日初めてお聞きになるあなたにも、常…

月曜の夜はKenrocks Nite Ver.2

あと30分くらいで始ります。Kenrocks Nite ver2.何度も言うけど「Say Yes」。じゃなくて、ゲストは武内享くん。とにかく聴いてみて欲しいです。彼の音楽のウンチク、人生の光と陰、昔の芸能界のすごさ、など。アブラーズもチェッカーズもそれ以外も。。int…

雨降る夜中にふと思い出した人

昼寝と宵の口に少し寝落ちしたのが祟って眠れずにいる夜中。小腹が空いてきたので、買い置きしたままな状態になっていたカップラーメンを先ほど食べました。 夜中にカップラーメンはこんな風にたまにやっちまいますけど、そんな時ふと思い出す人がいます。二…

「花子とアン」第8週・感想ツイート集

NHK総合で放映中の連続テレビ小説「花子とアン」の今週の感想ツイート集を。 「赤毛のアン」や「アンの青春」を読んでいる人達のツイートによると、このドラマにはとにかくそういったモンゴメリ作品のエピソードが時に無理やりなほどに織り込まれているんだ…

お題に沿って名前の話を...

今週のお題「名前をつける」 趣味に関することやずっと過去の思い出話的なことを書く以外は、プライベートなことには極力触れないブログですので、はてなIDや現在ネットで使ってるニックネーム(ハンドル)について書こうかな。 現在私は、ブログでは「そら…

なんてことないけど印象に残った光景

ボールが学校の南側に通っている国道に飛び出さないようにってことなのでしょう。3メートル近くはあるコンクリートの塀の上にさらに1メートル以上はある高さの金網の塀が乗っかってるという塀がある地元の某高校のグラウンド。 そんな塀を飛び越えて、国道で…

なんとも脂っこい夜でした

今や私の火曜深夜のお楽しみいえばこのラジオ番組。私にR&B/ソウルの豊穣さを教えてくれる番組。貴重なお勉強の時間。radikoで聴くInterFM【Soul Searchin' Radio】。DJをつとめるのは音楽ジャーナリストの吉岡正晴さん。 今日のトップは、キャンディ・ステ…

昨夜のお楽しみ

今夜のロンナイ特集。6月14日のオルガンでのロンナイの予習も兼ねて。オープニングはジョニーズのバージョンの「SHowdown」。ドールズもかかります。#kenrocksnite #londonnite #6/14organbar http://t.co/ASPs6YY3oV— 大貫憲章 (@KENSHO_ONUKI) 2014, 5…

何年ぶりやら...

買ったの何年ぶりかなあ?などとある種の感慨にふけっていたけど、ほんの2年前にサム・クックの大特集があった時に買っていたのだった「レコード・コレクターズ」誌。それでも、90年代には毎号定期購入ではないにせよ、結構な割合で購入していたから、その頃…

「花子とアン」第7週・感想ツイート集

最近、Yahoo!検索やgoogle検索から拙ブログに訪れる方は、現在絶賛放送中のNHK総合・連続テレビ小説「花子とアン」のドラマ・タイトルや、登場人物等の関連ワード の検索でウチが引っ掛かったからって場合が大半のようです。それだけ「花子とアン」が人気な…

お題に沿ってシンプルに

今週のお題「布団派? ベッド派?」 寝具について...ってことですね。 私は30年近くベッド派です。今も自室で使い続けているセミダブルのベッドは、購入してどれくらいになるかなぁ... 多分このベッドが、私が働いて給料を貰うようになってはじめての大きな…

P.T.Aからの便り

今年に入ったから特にそうなのですが、メールで早期に対応が必要な重要事項が届くということがないことがわかっているので、メールチェックを怠りがちです。今回なんぞ、4月の初めごろから今日まで全くメールボックスを開いていませんでした。手前の事ながら…

火曜日の夜もラジオが楽しみ

火曜深夜もラジオが楽しみ。radikoで聴くInterFM。音楽ジャーナリストの吉岡正晴さんがDJを担当する【Soul Searchin' Radio】。遅れてきたR&B/ソウル・ファンの私にとっては楽しい勉強の時間でもあります。 今夜の放送の内容やプレイリストは番組公式ブログ…

まずはアメスタのことを...

5月13日22:30~カンニング竹山さんの「愚痴侍」アメスタ放送に出演します‼︎ そこでみんなからの愚痴を募集中♪わたしも答えますよ(=゚ω゚)ノ http://t.co/ZXXcntMPiL」— 佐藤すみれ (@sumire_princess) 2014, 5月 12 上記ツイートの番組出演の前に、アメーバスタ…

月曜深夜は...

月曜深夜のお楽しみはラジオ。大貫憲章さん&Katchin'さんがDJを担当するロック番組、InterFM【Kenrocks Nite Ver.2】。今や私にとっては、愛用のラジカセの前に張り付くようにしてラジオのロック番組に聴き入っていた10代の頃を思い出させてくれるラジオ番…

なんだかんだで長い付き合いになる人かも

【誕生日】スティーヴ・ウィンウッド(66歳)スペンサー・デイヴィス・グループ、トラフィック、ブラインド・フェイス— つぶ訳@segawax (@segawax) 2014, 5月 12 本日5月12日は、現役のロック・レジェンドの一人であるスティーヴ・ウインウッドの66回目の誕…

「花子とアン」第6週・感想ツイート集

先週ではなと葉山蓮子嬢の距離が縮まったと思ったら、週が明けると、もう「はなちゃん」「蓮さま」と呼び合うような関係になっていて、驚きのスタートだった今週のNHK総合・連続テレビ小説「花子とアン」。はなが人から呼ばれたがってた「花子」を、ペンネー…

暑かった土曜日に

いくつか用事があったので、午前中から広島市内へ出かけて、16:30頃に帰宅。 最近、広島市内へ出るとなると午後からとか夕方とかが多く、こうまで日が高いうちに、こうまで帰りの電車が空いてるうちに帰ってこれたことの2点だけで、なんか得した気分になって…

お題には沿えていないでしょうが...

今週のお題「お母さん2014」 もう数十年も前の話。私が小学3年か4年の晩秋の頃だったと思います。ある空模様が怪しかった土曜日の午後、学校から半ドンで帰宅した私と妹は、母に連れられ電車に揺られ、広島市内へ出かけました。市内中心部の...うっすらとし…

そんな時代もありました

昨日、Twitterの私のタイムラインに並んだとあるツイート↓ 英国人の15%はCDやLP等の音楽作品を購入しても、それ自体を再生するつもりはなくコレクション目的で購入しているとのこと。特に18〜24歳はその傾向が強いようで26%の人達が収集目的で購入している…

TUESDAY'S GONE

火曜日の深夜もラジオから流れるグッド・ミュージックに浸る時間。 4月よりradikoが有料でエリアフリーになったお陰で聞くことができるようになったinterFM火曜深夜0:00からのソウル・ミュージックを紹介してくれるプログラム「Soul Searchin' Radio」。DJは…

月曜の夜のお楽しみ

4月より月曜深夜の楽しみになってしまった、radikoで聞くInterFMの音楽番組「Kenrocks Nite Ver.2」。 DJの大貫憲章さんとKatchin'さんの軽妙洒脱なおしゃべりと侘しい気持ちになりがちな深夜をテクニカラーに彩ってくれるGOOD MUSICを楽しむ1時間。 今夜の…

「花子とアン」第5週・感想ツイート集

昨日の #花子とアン で、はなが蓮子様の手を取って逃げるシーンを見て、「卒業」を思い出す人と「#あまちゃん」を思い出す人がいるんだなぁ。ちなみに私は…「卒業」の方だった!— いぬたろう (@inutaronextdoor) 2014, 5月 4 私もあのシーンで頭に思い浮かん…

ハイウェイ・ソング

数日前の記事で、忘れじの英国ヘヴィ・ロック・バンド、フリー(Free)のCDも改めて買い直していこう的なことを少し書いたけれど、ホントに少しずつですが実行中です。 あの記事にあった1stアルバム『トンズ・オブ・ソブス+8』に次いで購入したのは、4thアル…

今日という日

本日5月2日は、SKE48新チームE「手をつなぎながら」公演の初日であり、我が推しである佐藤すみれちゃんのSKE48公演デビューの日であります。 現地に応援に行くことができない私は、DMMの公演配信で、記念すべき今日という日を見届けます。パソコンのモニター…

流れてそれでおしまいにしたくない会話

先日、Twitterの私のタイムライン上で相互フォロー状態のフォロワーさんと交わした、ツイートのやり取り。 趣味、関心事の合う方と、こうした実のある(勉強させていただける)楽しいやりとりが出来るところも、Twitterの楽しさのひとつであることは間違いな…