空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そそられます

Tedeschi Trucks Band - "Tell Mama" (with Sharon Jones) You Tubeでテデスキ・トラックス・バンドのライヴ映像を観るたびに、私の好きな食材ばかりが放り込まれて煮込まれている鍋から美味しそうな匂いがこちらまで漂ってきているような心持ちになってしまう…

ここではこれと決めている

ほどよく効いた甘み。フワフワでトロトロで味にコクのある卵。良い卵を使っているせいなのか鮮やかな黄色が目に眩しい。そんな「なか卯」の親子丼は、昔から時折無性に食べたくなるもののひとつなのだが、現在、私が住む東広島市にしても、よく出かける広島…

こんなところで空リプ

音楽好きのみんな、フェスもいいけど近くのCD屋さんにも足を運ぼうぜ。— サウンズパル/奄美のCD屋 (@soundspalamami) 2016年10月29日 行きたいときに気軽に行けるような近場のCDショップか...大事にしたいものだけども、我が地元でCDを買えるショップといえ…

これが私のひとつのパターン

amass.jp ザ・フー(The Who)は如何にして世界を熱狂させるバンドへと成長を遂げたのか。知られざる二人の立役者に迫るドキュメンタリー。バンドを世界的スターに導いた敏腕マネージャーコンビ、キット・ランバートとクリス・スタンプにスポットをあてたド…

Twitterが生活に定着し始めた頃の話

#Twitter始めた理由6年前、当時応援していたとあるアイドルグループがTwitterアカウントを取得してメンバーが順番に呟き始めるという報を受け、メンバーひとりひとりに応援メッセージを送ろうと思って自分もアカウントを取得。当時はその目的を果たしたら放…

ある日のタイムラインで...

数日前にTwitterで、「広く浅い付き合い方」という価値観は認めつつも「一人の人と深く付き合う」ことの大切さを説いているツイートを見た。 「人付き合いは広く浅く」をモットーにし実践してるわけじゃなく、他人からするとそういう風に見える人との付き合…

なんとなく書き残しておきたくなった昔話

あれは小学校の5年生の初夏くらいの頃だったと思う。当時近所に住んでいた同じ学年のHが私を含む近隣の小学生10人を集めて、「隣町に引っ越していったT*1ってヤツが、引っ越した先でソフトボールのチームを作ったらしい。俺らもチームを作ってTのチームと試…

久しぶりに動いたこのカテゴリーだけど...

先日こんな記事を書いたけど、あれから約2週間が経過した現在の話を。その後、連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK総合)の視聴は第二週目の月曜の放送を観たきりで止まってしまっている。 今の自分はTVドラマを観ることに全く興味がなくなってしまっている…

今夜ふと思い出したこと

ITuneのマイミュージックに、現在も手持ちのアルバムやシングルからの録音した音源がたくさん入っているPerfume。起動して彼女達の楽曲のリストを眺めるたびに「ホントにPerfumeって聴かなくなっちゃったなあ」と。今夜もそうだったんだけど、同時にひとつ思…

心奪われて...

Jimmy Page & Robert Plant Chicago 1995 (Since I've Been Loving You) BEST VERSION 人並みにレッド・ツェッペリンは通ってきたけれど、例えばディープ・パープル(←1970年代の)程に強い思い入れやこだわりやハマってた当時の忘れられない思い出を持って…

そうだったんだよねぇ...

昔...20代半ばくらいの頃だったか、最初にJAZZというジャンルにハマった時、遡ること10年前にロックにハマった時同様に、知ってるアーティストや音盤や知識が増えていくのがもう楽しくてね。「このまま行くと30代に突入する頃の俺は"JAZZ好きのおじさん"にな…

これも自分の根っこの部分

記憶を辿ってみると、自分がボブ・ディランに興味を持つようになる本当に最初のきっかけは、高校生の頃にタイトルに惹かれてハードカバーを手にした、栗本薫さんの中編小説集「ライク・ア・ローリングストーン」なんだよね。声に出して読んだときの響きがよ…

両腕の届く範囲で

自分は情報整理とか超苦手(というか超面倒くさい)だから、推しのありとあらゆる出演番組や雑誌、インターネットの記事等をかき集めて整理するとか絶対無理。自分のペースで無理しない範囲で情報収集できてればOKだし実際そうしてるから、ヲタ活上のストレス…

私の好きなボブ・ディラン

I Don't Believe You (She Acts Like We Never Have Met) [Rundown Studio Rehearsals, 1978] "I Don't Believe You"は、アルバム『アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン』に収録されていた曲の中でも一番好きだったな。歌詞云々じゃなく、ギター一本での…

素晴らしきダンス天国

ウィルソン・ピケットのコンサートのひとコマを捉えた映像として最高じゃなかろうか!正にここは"ダンス天国" →Wilson Pickett - Land of a Thousand Dances (HQ) https://t.co/4g6HBQ4MH5— 【空中・散歩】 (@in_the_air3stps) October 13, 2016 少々忙しすぎ…

BLUESが久々に私の元に...

本日我が家に、Amazonのマーケットプレイスで安価で購入できた、2枚のブルースのCDが届いた。エルモア・ジェイムズの『SHAKE YOUR MONEY MAKER:THE BEST OF THE FIRE SESSIONS』とジミー・リードの『BLUES MASTERS: THE VERY BEST OF JIMMY REED』。 この夏…

気持ちは動き続ける

AKB48にハマりながら、並行するように当時広島を拠点に活動していた"まなみのりさ"を中心にローカルアイドルや当時よりぼちぼちシーン登場し始めた新しいアイドルグループ達の動向を気にしていたのが、2010年の秋頃から2013年の春くらいまで。これが私の中の…

久しぶりにこのカテゴリで...

昨年(2015年)の6月に当時放映中の「まれ」の視聴を止めてしまって以来、2013年の大ヒットドラマ「あまちゃん」にハマってから2年続いていたNHK総合の"連続テレビ小説(通称:朝ドラ)"を視聴する習慣が、生活の中からすっかりなくなってしまった。 この10…

「終わり」は必ず訪れるものだけど...

応援していた期間は短かったし、実際ステージに触れた回数も決して多いとはいえない私だけど、楽しい時間を貰った者としてやはり全く触れないというわけにもいかない。AiCuneの曲もパフォーマンスも地方アイドルらしい素朴で手作り感溢れるところも、大好き…

まずは楽曲から!

拡散希望!!【新録楽曲フル公開】BiS 11月16日発売のnew1stAL[Brand-new idol Society2]からBiSおなじみ楽曲を一挙フル尺で公開!結構変わってたり、メンバーの個性出てたりとかするから聞いてみて!! https://t.co/YguMdEK34u— BiS−新生アイドル研究会-オフィ…

最高のGimme Some Lovin' ♪

71年の映像の存在にも驚きだが、この狂おしさときたらどうだ!観てるだけでハイになってくる。キャパルディもリーボップも最高だし、地味にデイヴ・メイスンが居るのも嬉しい→TRAFFIC Gimme Some Lovin' 1971 https://t.co/VhTccYDPBG— 【空中・散歩】 (@in_th…

彼らが遺したものは今でも刺激的

RT>全盛期のディーディーのカッコよさときたら...堪らんね♪The Ramones - Pinhead https://t.co/YmO4jKVmLC— 【空中・散歩】 (@in_the_air3stps) 2016年10月3日 amass.jp 昨日、radikoで聞いていたInterFM897の「Kenrocks Nite-Ver.2」で、1stアルバムリリー…

"泣きそうサンデー"を試聴してみた

【配信開始】10月26日発売のサードアルバム『bi bi bi bi bi』から先行シングル"泣きそうサンデー"が iTunes、AWAにて本日より配信開始です!作詞はモモセモモ、作曲はKEVIN MARKS。是非お聞き下さい!!https://t.co/DiOPfAyO1A— BILLIE IDLE® (@b_idle_off…

よく思うこと

おそらくマーケットプレイスで海外の出品者から購入したか、国内の中古品やセール品を購入したのであろう。Amazonのカスタマーレビューに時々、商品の到着が早かったか否か、届いたときの商品の状態が良かったか否かで高評価乃至低評価をつけ、書いているレ…

たまたま昨日思い出した忘れられない歌

「素晴らしい日々を送っていこうぜ」が、不思議なくらいに色褪せずに胸に迫ってくるのだなあ...♪悲しみの果て https://t.co/Vb88nqdrJX— 【空中・散歩】 (@in_the_air3stps) October 3, 2016 エレファントカシマシの「悲しみの果て」。悲しみの果て - Wikiped…

久しぶりのCoCo壱番屋でトマトアスパラカレー+スクランブルエッグを…

友人と久しぶりに会った帰り、しばらくCoCo壱番屋のカレーを食べてなかったことを思い出し、さほど腹が減っていたわけではないけれど、家に帰る前にいつもの東広島西条店に立ち寄った。 本日注文したのは「トマトアスパラカレー」にスクランブルエッグがトッ…

10月1日の朝に思い出したこと

今朝のこと。夜勤明けの帰りに寄ったファミリーマートで若い頃に務めていた会社の後輩だった男とバッタリ遭遇した。ちょうど入れ違い。私が買い物を済ませて店を出るところ、彼は車でファミマに乗りつけ店に入るところ。当時お互い顔は知っていたけれど、所…