空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れかけてたフェイヴァリット・ソング

ドームツアーのリハ終わりました! 今日のTシャツは、JPN♡♡ そして今パーフェクトスター・パーフェクトスタイル聴いてるよ:-) pic.twitter.com/CSdGscOsrv— 松井咲子 (@skc1210) July 30, 2013 松井咲子さんは、我が推しメンである佐藤すみれちゃんと同期(…

溢れ出るように...

久しぶりのブログ更新でごめんなさい。まりめろの卒業について書きました。 http://t.co/EUXhFPTCfY— 佐藤すみれ (@sumire_princess) 2013, 7月 29 http://ameblo.jp/satosumire/entry-11582713773.html 語りだすと止まらない「麻里子様」こと篠田麻里子さん…

安くてありがたい話

Forever YOUNG THE RED SALE 2013 2013.7.24 RELEASE 【初回生産限定】全140タイトル 1CD¥1380 2CD¥1980 対象商品 個人的には、ニール・ヤング、ジェームズ・テイラーの初期代表作が安く買えるのはありがたいですね。いつかもう一度手にしたいと思っていた…

すーちゃんからの便り

これについては、一足先にぐぐたすの方でも報告*1がありましたけどね。 まあ、それはそれw つい先ほどの、「すーちゃん」こと佐藤すみれちゃん(AKB48横山チームA)のツイートより... ソログラビア撮影してきたよ♩詳細は9月あたり〜それまでお楽しみにv(。・ω・…

正さなきゃ!

ことロックの分野に関しては、とっくの昔に時代と併走することをやめてしまい、1960年代から70年代にかけてシーンに登場したアーティストしか聴かない人間になってしまったので、僕はもはやロック雑誌の定期購読などはしてはいません。 ごくたまに、ある雑誌…

所謂ヲタTの話

7月24日の日記にも書いたけれど、かつて私はモーヲタ/ハロヲタに分類される時期を過ごしていたことがありました。 もうちょっと詳しく書いちゃうと、1999年春(5枚目のシングル「真夏の光線」がきっかけ)から2002年いっぱいくらいまで所謂在宅ヲタ(コンサ…

不実

今月の初めのことなんですけど、横断歩道を渡りながら何気に停車中の車の方を見たところ、なんと運転席に座っていたのは、20年ちょっと前に2万円貸したまま結局踏み倒されてしまった、高校の時の同級生で仲の良かったYだったってことがありました。 ある時払…

新規購入CD

スティーヴ・ウインウッドの1980年代初頭の傑作『アーク・オブ・ア・ダイヴァー』とボズ・スキャッグスの1972年発表の『マイ・タイム』の2枚が、私のCDコレクションに加わりました。 スティーヴ・ウインウッドは、今は、ほぼ無条件に好きなヴォーカリストにな…

ヲタ時代

しみじみと元モーヲタがヲタ時代を懐かしむスレ 2 13 : 名無し募集中。。。 2011/06/13(月) 01:21:39.45 O 現行ヲタだが前スレを読んでた 忙しくなって追えなくなって醒めて行くという気持ちが なんとなく最近わかるようになってきた 14 : 名無し募集中。…

元同級生

本日は参院選の投票日ですが、午前中に投票ではない別の用事でちょっとだけ外出した折に立ち寄ったスーパーの駐車場で、小学校~中学校にかけて一緒で、何度か同じクラスにもなったことがある元同級生「O君」を見かけました。買い物を終えて自分の車に戻ると…

昨日のすーちゃん。そして...

私服♡SOLDOUT!? pic.twitter.com/bpJVUYvpyD— 佐藤すみれ (@sumire_princess) July 18, 2013 昨夜の「すーちゃん」こと佐藤すみれちゃん(@sumire_princess)のツイートに添付されてた画像があまりに素晴らしかったので、記念にここへ貼り付けさせていただきま…

昨日(16日)購入した2枚のCD

昨日は、ちょっとしたことだけどやっぱり外せない用事で、電車に揺られて広島市内はイオンモール広島府中店に出向いてきました。半端なく暑い中を自転車(15分)→電車(25分?)→徒歩(5分)というルートを辿ることにちょっとした鬱憤もあったのでw、それを…

遠くなってしまったけれど忘れられない

元ディープ・パープルのリーダーで、ブリティッシュ・ロック・シーンの誇りであろう名オルガン奏者であったジョン・ロードが逝って、ちょうど1年とか。 音盤もとうの昔に手放してしまい、今では顧みることすら少なくなりましたが、私は、10代の半ばにROCKと…

デジャ・ヴ

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(以下、CSN&Y)の1970年発表のアルバム『デジャ・ヴ』は、多分、自分にとって絶対必要で長期間離れていることが出来ない作品なんだと思います。LPレコード時代の末期頃かな?最初に音盤を手にしたのは。以来、CDの…

今日のすーちゃん

すーちゃんw その痛みは私も知っていますが、やっぱり笑ってしまいました。 早く治るといいね。コンサートのリハーサル頑張ってね! あ、「すーちゃん」こと佐藤すみれちゃんは、AKB48篠田チームAのメンバーで、アイドルです。(笑)

ブロック

Twitterには、ブロック機能というのがついていて、これを使えば、発言や振る舞いが不快で仕方ないユーザーやどうしても好きになれないユーザーのツイートを自分のタイムラインに表示させなくて済むし、そのユーザーのタイムラインに自分のツイートが表示され…

TwitterあるあるNo.1

「ロックバンドの解散とプロレスラーの引退は信じちゃいけない」という、真にごもっともな言葉は、かの大槻ケンヂさんの名言らしいですが、そのスケールにおいては雲泥の差があるけれど、ツイッタラー(Twitterのユーザー)の「Twitterやめます」宣言も、そ…

やっぱ、合わないわ

7月5日の記事で書いた、「ぐちったー(http://gtitter.com/)」ってサイト。個人的お試し期間のつもりで、あれから毎日のように出向いて、Twitterでの呟きという形では書き難い(←個人的感覚での話ね)ことを、あそこで書いたりしていたんだけど、昨日を持っ…

なんでだ?

この「はてなブログ」には、記事を書くときに使える機能の中に"Twitter貼り付け"というのがあるんだけど、どういうわけか、現在これを使ってみようとすると、 ツイートの読み込みに失敗しました。時間をあけてもう一度試してみてください。 ↑こんなメッセー…

あれから1週間

Twitterの新アカウント(@in_the_air3stps)を取得し、使用するようになって1週間が過ぎました。 旧アカウントでフォローしていた400を越えるアカウントの移行はその半分以下(主に、関心ある人やジャンルの情報収集目的のフォロー)に留めたので、単純にフォ…

昨日(8日)購入した2枚のCD

一種の依存症だとも思うのだけど、CDショップに入り、ROCK/POPS系の棚を中心に物色し、それなりに悩みもしてw、CDを買うという一連の行為は、私にとって結構なストレス解消法になっています。 ただ、そういう時に買うのは2000円以下の安価なものを1~2枚か…

ファンとして...な話

集英社文庫のこの夏の販促キャンペーン【ナツイチ】のイメージキャラクターをAKB48が務めることとなり、そのメイン企画が、AKB48のメンバー全員(研究生含む)+戸賀崎智信AKBグループ総支配人に、その【ナツイチ】にセレクトされた文庫本が1冊ずつ手渡され、…

勝手ながら...な話

5日の記事で、今月の2日まで約3年間使ってたTwitterアカウントを削除したって話を書いたけれど、その旧アカウント時代に1年半くらい相互フォローで、過去に何度かタイムライン上でやりとりもしたことのある方(Mさんとします)が、本日の昼間に、私(そらな…

あまりにあっさりと...な話

3日前の記事に書いたように、Twitterの新アカウント(@in_the_air3stps)を取得し使用し始めると同時に、それまで3年近く使ってきたアカウント(このブログのアカウントと同じsoranaka004)での呟きを無期限で停止という形をとっていたワケですけども、本日…

楽しむのはこれから

THE WHOは大好きなんですけど、よく聴いたし、必携だと思っているのは1965年のデビューアルバム『マイ・ジェネレーション』から1972年の『四重人格』までの6枚のスタジオ・アルバムと『ライブ・アット・リーズ』などの全盛期のライブアルバムです。 だから、…

すきま発見

昨日見つけたっていうか、偶然辿り着いたんですけど、この「ぐちったー」ってサイト、Twitterと併用に丁度良いのではないかと思いました。いや、むしろ、いろんな意味で規模の大きなTwitterより、絶対コチラの方が合ってるって人、案外、多いかもしれません…

すーちゃんのリッスン?

昨晩は、「すーちゃん」こと佐藤すみれちゃんの【リッスン?(文化放送 25:00~)】の日でした。→ リッスン?7月3日(水) 進撃のすみれ 深夜放送聴く為の夜更かしなんて、おそらくすーちゃんが前回リッスン?に出演したとき以来だと思うw 深夜の放送だからっ…

レインメーカー♪レインメーカー♪

Traffic - The Low Spark of High Heeled Boys (full ... トラフィックの『ザ・ロウ・スパーク・オブ・ハイヒールド・ボーイズ』が、今日はヤケにハマるなぁ。 空は曇ってるし、蒸し暑いし、なにやら灰色の巨大な布に覆われてるような心持ちで過ごしているん…

思うところありまして...な話

ひょっとしたら、これから発生するかもしれない事情や、それ以前から思うところもあったりなどで、本日、Twitterの別アカウントを取得しました。→ @in_the_air3stps(空中散歩) こうして「はてな」で久々にブログを書き始めたのも、似たような理由からです…

ふと思ったこと

Twitterの面白さの中にあると思っているのが、フォローのリストを管理しながら、自分好みのタイムラインを作り上げていくってこと。これって、一昨日までの私がピグライフにハマっていた大きな理由である「箱庭作り的な面白さ」に、似ているんですよね。 向…