空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の終わりに思う事

この3か月くらい間、これからの為に、主に趣味関係だけど、大幅に身の回りの整理をした。たくさんのものを手放し、大事だと思っていたことを自分の中から切り離したりした。 6月いっぱいをもって、そうした作業も一段落かな。今、かなり心持ちはスッキリして…

意義ある企画だったと思う

そのしょぼいボックスセット。薄い紙ジャケを薄い紙箱にキュッと詰めてある5枚組。22ドルなり。リマスター無し。涙。でもさ、内容はいいよー!まったく色褪せないサウンド。 pic.twitter.com/ZhdDieCYQ0 — 矢野顕子 Akiko Yano (@Yano_Akiko) 2014年7月26日 …

ロック・ミュージックにフィーチャーされるフィドルやヴァイオリンは素敵だ…というツイート集

フィドルを弾くDave Swarbrickの姿がたっぷり拝める実に幸せな映像であります。(恐らく)ドラッグ抜きで恍惚の表情で踊りまくる観客達も素敵だ ⇒Fairport Convention at Glastonbury Fayre 1971 https://t.co/b1035JRvGA @YouTubeさんから— そらなか004®…

頭をもたげてきた些細な願望

その人が出演する寄席や落語界に割とマメに通う程に、贔屓の噺家が数名いるような落語ヲタクな生活をしてみたい。ま、地方在住じゃ無理だけど…

購入予定

【掲載情報】6/21発売に発売される『IDOL AND READ 019』にプー・ルイのパーソナルインタビューと撮り下ろし写真を全20pで掲載して頂いてます。よろしくお願いします!https://t.co/aF5GBEqhUp— BILLIE IDLE® (@b_idle_official) 2019年6月20日 【ご報告】本…

予定♪

"You Can't Do That On Stage Anymore, Vol. 4" released #OnThisDay in 1991. The album is a two-CD set of live recordings by FZ, captured between 1969 and 1988. This is Official Release #56. What's your favorite track on this album? #Zappa#YC…

転機かもね

ここ数か月で重要な趣味である音楽関係のあれこれ..ってほどでもないか、CDやDVや書籍の三点ね。とにかくそれらの大幅に整理をした。売却、譲渡、廃棄... で、早くもその反動が出てきた気がする(笑)思い切って切り離した音楽と真反対のものとか、これまで…

6月16日、永原真夏【まなっちゃん初夏の行楽ツアー2019『ぼくらのLIFE』大阪公演@大阪 LIVE SPACE CONPASS】参戦後の感想その他ツイート集

6月16日(日)に大阪市内は LIVE SPACE CONPASにて開催された永原真夏+SUPER GOOD BANDのワンマンライヴに参戦してきた。先月広島で観たリンダ&マーヤとの2マンライヴで初体験し揺さぶられた「まなっちゃん」こと永原真夏さんのライヴ。早くネクストタイ…

限度

う~ん、楽しかったよ。でも、あの頃に戻りたいとは思わないよ。やるべき事はやったから、1度経験すればオッケーよ。 同じ趣味の先達として敬意を払いながら時々ブログを読ませてもらっている方の数年前のブログ記事を読み返していた時に出てきたフレーズ。…

#癒しの音楽PART2

Twitterのタイムラインで見つけた「#癒しの音楽PART2」なるハッシュタグに反応してみた。タグを考えた主の意向に沿ったものになったのかは判らないが、とにかくこの曲を聴けばいつでも「そこ」へ戻っていけるような安心感を感じる曲を3つほどチョイスしてみ…

過去の趣味/関心ごとについては...

既に「過去」になってしまったことを深追いしない。「過去」は楽しかった思い出で終わらせる。「過去」とは離れた所で過ごす。「過去」の方向へ動いてしまったために後悔することもある。「今」楽しんでいることをおろそかにしない。

昨夜見たNEWS

【第3期BiSメンバー公開!!】フォロワー1万5000人で素顔は公開します。ズルはだめよ。イトー・ムセンシティ部@MUSENSiTEEBUBiSチャントモンキー@CHANTMONKEE_BiSネオ・トゥリーズ@NEOTREES_BiSトギー@TOGGY_BiSマナコ・チー・マナコ@MANAKOChiii_BiSフォロー…

【所有欲は果てしなく】6月第2週目のフランク・ザッパ関連ツイート集

先週1週間も、Yahoo!オークションで落札したりYahoo!ショッピングやAmazonのマーケットプレイスで購入したフランク・ザッパ関連のCDが、続々と私の元に到着し、私のプライベートライフをザッパ色に染め上げてくれた。 少々購入のペースが早すぎるのでは?と…

偶々見かけたツイートに思ったこと

本日Twitterで、"昔、某アイドルグループの現場ヲタク*1を始めるにあたり、それまで嗜んでいたものや趣味を幾つかやめた。最近、生活環境の大きな変化に伴い、趣味について考え直すようになった。結論として、あの時と同じように今度は「アイドルの現場ヲタ…

隔週で思うこと

隔週で夜勤をやっている身だが、夜勤の週の正午~13時台くらいの時間帯にいつも思うことがある。 BSに是非ともお願いしたいのだが、どこか一局でもいいので、二時間ドラマの再放送や韓国のドラマや通販番組ばかりでなく、昼飯を食いながら流し見のような感覚…

#初めて使ったハンドルネーム晒せ

「#初めて使ったハンドルネーム晒せ」なるハッシュタグに反応してみた。 #初めて使ったハンドルネーム晒せココロのボス大好きな赤塚不二夫先生作のキャラからそのまま拝借飛び込みでチャットに参加させてもらう時に2回使っただけもう21年も前のことw— そら…

ツイート集【所有欲は果てしなく】

6月に入っても...いや、月が替わろうが何があろうが、フランク・ザッパのCDの買い直しは止まらないのだ。(笑) 輸入盤なら店舗でもネット通販でも容易に新品が手に入るのだろうが、国内盤、特に10数年前にリリースされた紙ジャケット仕様のものは、中古盤を…

5月はZAPPAが私の元に戻ってきた月だった...っていうツイート集

時代が平成から令和に変わった2019年の5月。この一か月間は、私のこれからの音楽ファン人生、ロック・ファン人生の中で忘れられない月になるかもしれない。 私はこの月に、十数年ぶりにフランク・ザッパの音楽を音盤を所持して聴き直すことを決意し、猛烈な…

1968年のフー

『THE WHO LIVE AT THE FILLMORE EAST 1968』 CD二枚組でDisc2はまるごと「MY GENERATION」。聴くのにはある程度の覚悟がいる。私自身、購入してから1年は経つがDisc2を通し聴くのは本日でわずか三度目。 しかし、この「MY GENERATION」、ピート・タウンゼン…

時々頭の中を過ること

もうずいぶん昔の話になるけれど、当時属している格好になっていた今は無きYahoo!掲示板のとあるトピックで知り合った人たちとの小コミュニティがあった。 そこではトピックでのやり取りを中心に時々チャットをしたり、連休の時期などにオフ会が催されたりし…