空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お題に沿って書いてみた。

今週のお題「2013年、夏の思い出」 思い出というか、印象深い出来事のひとつとして間違いなく挙げられるのが、ここ「はてなブログ」で、約1年半ぶりくらいに、こうした日記形式のブログを書き始めたことでしょうかね。 1年半前に、当時使っていたgooブログを…

顔を知ってるだけの人たち

2年前まで私はアメーバブログ(アメブロ)を利用してブログを書いていたんですけど、その頃ほぼ毎回ペタ(ブログ見ましたよ!っていう足跡のようなもの)をしてくださっていたアメブロユーザーさん達の中に、私と同じ東広島市在住のご夫婦がいらしたんです。…

興味深いけど

ザ・フー『Tommy』のスーパー・デラックス・エディション、曲目が明らかに。発売は英国で11月11日。3CD+Blu-ray仕様 http://t.co/h2JQua85Sy— amass (@amass_jp) August 29, 2013 リンク先の詳細を見ると、【CD3:ライヴ・ブートレグ・アルバム。1969年のライ…

見つけたら買え!

今週のお題「私の日本一」 「ショーケン」こと萩原健一が、1978年~1979年にかけて柳ジョージ&レイニーウッドらを率いて行ったコンサートツアーの模様を収録した2枚組ライブ・アルバム『熱狂雷舞(ねっきょうらいぶ)』のCD。これが私の中の「日本一」だと言…

嬉しい報告

一応、「アイドル」のカテゴリは設けてはいるんですけど、基本的に現在進行形でのアイドルについてのあ~だこ~だはTwitterで呟く方を主にしてまして、こちらでアイドルについて書くのは、ちょっと過去を振り返ってみたくなった時とか、現場に出向いた時とか…

初秋の風に誘われ...

夏の終わりを告げられた昨日から一夜明けましたが、しかし、こうまで涼しくなるとはねえ。 窓の外の景色も、セミの鳴き声も、太陽の角度も、先週までとさほど変わらないのですが、肌に触れる空気の感触だけが全然違うんですよね。それから、お昼の少し前くら…

肌寒い風

毎年、お盆休み明けから10日くらいの間に、"夏の終わりを告げられたように感じた一日"ってのが必ずやって来るんですけど、今年はそれが今日でしたね。 夕方4時過ぎでしたか、自転車で買い物へ出かけ、1時間半くらいの間でスーパー1軒、コンビニ2軒、あと生協…

実ははじめて...な話

昨夜の事です。いつもの如く、TwitterやGoogle+の動きを気にしながらネットサーフィンしたり、ブログの下書きなどをやっている最中に、突然、パソコンのキーボードのスペースキーとHとGのキーの入力が出来なくなりました。 原因を究明するためにネット検索を…

これも私の「昭和」

現在Twitterでフォローさせていただいている(っていうか、相互フォロー状態の)アカウントの中に、ほぼ「自分の中の昭和を振り返る」というコンセプトのみでツイートされている方がいらっしゃいます。 テレビ、ラジオ、雑誌といったメディア・ネタ、学校ネ…

少チャンの話

数年前、当時やってたブログに私はこんな記事を書いていました。 「週刊少年チャンピオン」 小学校5、6年~中2の初めごろまでは、毎号とまではいかないまでもよく買ってた。 「ドカベン」「マカロニほうれん荘」「ブラックジャック」「750ライダー」「が…

昨夜の電話の話

昨夜のこと、携帯電話(ガラケー)の着信履歴に、夕刻にかかってきたのであろう、番号登録していない見知らぬ電話番号の着信が1件。こういう場合は9割がた間違い電話かなにがしかのセールスの電話なので、普段の私はスルーして履歴もすぐに消してしまうので…

久々のアイドル現場

昨日8月20日は、タワーレコード広島にて行われた、愛媛を拠点に活動するアイドルグループであるひめキュンフルーツ缶の、メジャー・デビュー・シングル「アンダンテ」の発売記念インストアイベントに参戦してきました。 ひめキュンフルーツ缶がメジャー・デビ…

愛用品の話

売れてます!!CD整理の革命児!!FLASH DISC RANCH CDソフトケース!!厚さが1/3に!! http://t.co/Rz9fEyjGnD 今じゃ僕んちの6畳の部屋も18畳くらいに感じます・・・そんな気がしますƪ(‾(••)‾”)ʃ— タワーレコード広島店 (@TOWER_Hiroshima) August 18, 20…

その盤、ホントに今必要?

Tedがお出迎え☆輸入盤千円のCDを5枚まとめて買うとなんと、4000円になります!まとめて買うとお得です!25日までのセールですよ!!今エレベーターあがってすぐの場所で展開中!Tedはスタッフの趣味です☆ pic.twitter.com/qyesY6UwiJ— タワーレコード広島店 …

忘れた頃に見つかるなんて

ブルースCDガイドブック2.0/小出斉 出版社/著者からの内容紹介 待望!ブルース・ガイドの決定版が強力アップグレードして帰ってきた! 世界を揺るがした歴史的名作から ブルースの路地裏に咲いた隠れた秀作まで 約2000枚のCDが登場! 基本となる重要盤から、…

歳月は二人とも変える

最近、家の近くのスーパーで懐かしい顔に遭遇することが多いです。(笑) 昨夜、ちょっと買い忘れたものを思い出して、マックスバリュに出かけたところ、10年以上前のネット仲間で、当時大学生だったK君にバッタリ。すれちがいざまに思わず「あっ!」と声が…

思い出す恋するラジオ

私が始めて自宅のパソコンからインターネットに接続したのは1998年の5月の初め頃だから、事実上のネットデビューはその時なのだけど、私の中でのネットユーザーとしての第1歩は、これまで何度かこのブログにも記したように、その年の8月に今は無きYahoo!掲示…

はじめての渚にて

今週のお題「海」 まずは、はてなさん、先週のお題の「宿題」の総括のような記事で、拙ブログの記事をピックアップしていただき、ありがとうございます。光栄ですし、ブログを続けていく上での励みにもなりました。 http://blog.hatenablog.com/category/%E4…

久しぶりに会った人の話

さきほど、近所のスーパーに買い物に行った際に、11、2年前に同じ会社の同じ職場で働いていたOさんという女性とバッタリ出会いました。私がその会社を去って以来だから9年ぶりくらいかな。 このOさん、その会社ではベテランの部類に入るパートさんでしたが、…

夜型人間の根本

昨日8月11日の記事にも少し書いているけど、たまに、数年前の出来事ではっきり思い出せないことをはっきりさせるためだったり、ある出来事の正確な日付を確認したい時などに、2006年から2010年いっぱいくらいまで更新していた昔のブログを覗きにいってみるこ…

卵アイコンになっている

Twitterでは、ユーザーが自分でアイコン用の画像をアップロードしない限り、そのユーザーのツイートには↓のような卵の形をした規定アイコンが表示されます。 Twitterのユーザーからはそのものズバリの「卵アイコン」と呼ばれていて、どうしたわけか、画像を…

尋常じゃない暑さの中で思い出したこと

ちょっと確認したいことがあったので、昔やっていたブログの5~6年ほど前の記事を漁っているうちに、夏の終わりのある日に書いた記事を見つけました。その記事に私はこんな記述をしていました。 大抵毎年、夏の終わりを告げられたように感じる一日があるもの…

かわいいジョニ

Neil Young - Sweet Joni - YouTube "Sweet Joni"。ニール・ヤングが弾き語っている間中、スライドショーのように流れていく写真が、どれも素敵です。何度も観返しています。 ニール・ヤングがジョニ・ミッチェル捧げて作った歌であるようです。最近の私のク…

戻ってきた1枚と...

例の【Forever YOUNG THE RED SALE 2013 】のお陰で、ようやくジョニ・ミッチェルも私の元に戻ってきたってところでしょうか。(笑) 先日、広島市内に用があって出向いたときに、CDショップに立ち寄り【Forever YOUNG THE RED SALE 2013 】のラインナップに…

私の「長崎の鐘」

故・藤山一郎さんの「長崎の鐘」は、長崎に投下された原爆の犠牲者をはじめ、戦災で亡くなったすべての人たちへの鎮魂歌(ウィキペディアより)ということで、毎年8月9日が近づくたびに、どこかで耳にする歌です。 私も、毎年この時期に、ふと頭の中でこの歌…

夏と共に彼らは...

そうなったのは、15、6年くらい前からだったかな?5月の終盤あたり、少しずつ夏の足音が聞こえてくる時期になると、家の灯りに釣られてやってくる羽虫やら蛾を捕食するために、我が家の窓にヤモリが出現します。 上の写真は多分オトナのヤモリで、これと同じ…

あれは忘れ物

もう12年前のことになります。当時働いていた会社で、ちょうど今頃の季節に起こった出来事です。 毎年ではないまでも、夏になるとふと思い出してしまうんです。 私の居た部署に派遣されてきて私と同じ仕事をやっていくはずだった派遣社員の人が、入ってたっ…

『NEVER A DULL MOMENT』を聴きながら

今夜、久々に家で聴いているロッド・スチュワートの1972年発表のアルバム『NEVER A DULL MOMENT』は、私にとって、一生お付き合いしていきたい、フォーキーな風味溢れる傑作ロック・アルバムです。 一曲目の“True Blue”で、もう惹き込まれてしまうんだなぁ..…

遠い夏のウソ

小学校の4年生の時だったか、夏休みのある日、同級生のSから電話がかかってきました。彼曰く「いいこと教えちゃる。俺んちの近くの雑木林に、いつもノコギリクワガタやら大きなカブトムシが5、6匹はいる木があるんじゃ!AやらBも採りに来るって言いよるけ…

ようやく買い直せた2枚のCD

ニール・ヤングと言えば、まずこの2枚!っていう『アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ(1970年)』と『ハーヴェスト(1972年)』をようやく買い直せました。 今年になって訪れたクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングのマイ・ブームの延長でやってきたニール…