空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すーちゃんのこと

ご心配かけてすみません(;_;)今日の大組閣で、わたしはSKE48のチームEに移籍することになりました。今までの仲間と離れることを思ったら動揺してしまい泣いてしまいましたが、SKEとして新たな自分をみせていきたいです。不安はあるけどマジで頑張る‼︎— 佐藤…

ひめキュンフルーツ缶@倉敷REDBOX BLACK stage

昨日は岡山県は倉敷市のライブハウス「倉敷REDBOX」にて開催された、愛媛県を拠点に全国展開している女性アイドルグループ、ひめキュンフルーツ缶のワンマンライブ【倉敷REDBOX 10th ANNIVERSARY ひめキュンフルーツ缶 ONE MAN SHOW!】に参戦してまいりまし…

今週の「ごちそうさん」感想ツイート集

週前半で長女・ふ久のあまりにも唐突な輿入れ、週後半で「主計兵として海軍に志願したい」宣言した次男・活男。第二次世界大戦末期に青春時代を送る西門家の二人の子供が、全く対照的な形で、悠太郎・め以子の夫婦の下から巣立っていった今週のNHKの朝ドラ「…

君こそやるべきだ!

時々「いわくありげな人」や、「いわく付きの人」に出会う。そういう人の中には、自ら進んで「いわく」な部分を人に話したがる人も少なからずいらっしゃるみたい。 つい数ヶ月前に、ちょっとした縁で知り合い(ホントに顔見知り程度)になった30歳前後くらい…

最終ベルが鳴る

大島チームK「最終ベルが鳴る」公演初日生配信終了。 やっぱりいい曲ばかりだし、いいセットリストですね。観てるとつい旧チームKのメンバーの顔が浮かんでしまうこともあるけど、ま、回数観ていくうちにそれは解消されていくことでしょう。#DMM— 【空中散歩…

これもPerfumeが連れてくる「春」

『Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」』Blu-ray、DVD同時リリース決定!!(Perfume公式サイト NEWS→RELEASEより) ALBUM「LEVEL3」を引っさげて行われた、東京・大阪での2大ドームライブツアー 『Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」』の東京ドーム公演の模…

夜明け前にとりとめもなく2

「ちりとてちん」の本放送は2007年の10月から翌2008年の3月まで。その頃の私はどうしていたか... NHK朝ドラとは、ほぼ無縁。ついでに落語への関心も薄れて久しいって頃。土曜日が休みでその時間に起きていた時に、毎朝観ている母や妹に付き合って朝食のトー…

夜明け前にとりとめもなく

今日も今日とてこんな真夜中に「ちりとてちん」再放送視聴。(笑) 徒然亭草若師匠は「噺」も「話」も名人だけど、人の話を聞いてあげることにも長けていらっしゃる。「徒然亭若狭」こと喜代美も、悩みを、泣き言を、愚痴を、ずいぶん聞いてもらっていました…

楽しみは少し先に...

ウィルコ・ジョンソンとザ・フーのロジャー・ダルトリーによるコラボレーション・アルバム『Going Back Home』が日本でも発売に。国内盤は4月2日でSHM-CD仕様(英:3月10日) http://t.co/9osDwsJNrT— amass (@amass_jp) 2014, 2月 17 ↑というわけで、先日こ…

こういうこともあるさ...な話

一旦眠りに就いたんだけど、本日(17日)放送分(再放送)のNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」を観ていなかったことを思い出し、視聴。 最早手の施しようのない病に冒され、余命いくばくもないであろう草若師匠から、少しでも何かを学び取りたい、吸収した…

そういえば先週こんなNEWSがありましたね

大島チームK 公演演目変更のお知らせ(AKB48公式ブログ 2月13日の記事) 大島チームKは2014年2月20日より、K4th「最終ベルが鳴る」公演を行います... 大島優子さんがAKB48のメンバーとしての最後を飾るセットリストが【K4th「最終ベルが鳴る】だというのも、…

久々にホントに楽しみな1枚

ウィルコ・ジョンソンとザ・フーのロジャー・ダルトリーによるコラボレーション・アルバム『Going Back Home』から「I Keep It To Myself」が試聴可。発売は英国で3月10日 http://t.co/gHBQAlgSV1— amass (@amass_jp) 2014, 2月 13 ウィルコ・ジョンソン(Wi…

私のサニー・ボーイ

今、洋楽に力を入れている大き目のCDショップの一角を賑わしていると思われる 【CHESS BEST COLLECTION 1000】 マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、サニー・ボーイ・ウィリアムスン、チャック・ベリー、ボ・ディドリーといったブルース/R&R系レジェン…

「モノ」として大事にしたい

今ふたたびカセットテープが注目される理由とは?(exite.ニュース Excite Bit) 1曲、1曲ちゃんとちゃんと聴かない人が増えたのは、CD時代になってからとにかく収録曲数が増えたことも大きく影響している(1枚のCDを最後まで通して聴くまで集中力が続かない…

代書屋

8日の土曜日の「ちりとてちん」再放送(第103話)で、落語家としての壁にぶつかっている若狭にたいして、草若師匠が「創作落語をやってみたら?」と薦めるシーンがありました。 まるで落語の登場人物かのような、アホでおもろい人々の中で今日まで育まれてき…

饅頭こわい

今週の「ちりとてちん」再放送は、主人公の「徒然亭若狭」こと喜代美が、落語家としての最初の大きな壁にぶつかり悩んでいるという話と、喜代美の故郷である福井県の小浜で落語会があったついでに喜代美の実家に立ち寄った草若師匠が、喜代美の母である糸子…

遠い日の小さな不思議

日付は変わってしまいましたが、本日(5日)の夕方の話。ちょっとした用事で出向いた地元の家電量販店。そこのプリンター売り場で、店員の説明を聞いている中年男性の顔に見覚えが。「誰だったっけ?」と思ったけど、その時は思い出せず。 それから約1時間後…

眠れぬ夜に二つほど...

私の中の落語熱を久々に呼び覚ましてくれた、NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」の再放送。現在絶賛放映中の「ごちそうさん」と並行して視聴を続けています。 渡瀬恒彦さん演じる上方落語界の重鎮の一人である徒然亭草若師匠。彼の人の上に立つ師匠たる所…

ひと足早い春はひめキュンから

今月23日に、岡山県は倉敷市において催される、【倉敷REDBOX 10th ANNIVERSARY「ひめキュンフルーツ缶」ONE MAN SHOW!!】なるライブのチケットをローソンにて購入しました。現在私が、Perfume、AKB48の佐藤すみれちゃん(横山チームA)とともに応援している女…

「お題」に沿って

今週のお題「パン派? ごはん派?」 そういえば、我が家の朝ごはんが「ご飯」から完全に「パン」に変わってしまったのは何時頃からだったろうか? 少なくとも親父が定年退職するまでは確実に朝は「ご飯」だったし、私がかつて朝早くから夜も遅くまでの激務に…

2DAYSともに落選とは...

1月22日の記事に書いたPerfume対バンツアー【Perfume FES!! 2014】。私は日程的に唯一参戦可能な3月20日と21日の広島公演(with 9nine)のファンクラブ「P.T.A.」チケット先行受付(抽選)にエントリーしていたのですが、本日18:00にその抽選結果が発表され…

今週の「ごちそうさん」感想ツイート集(後編)

久々にTwitterでのドラマ感想ツイートをブログに載せたくなった今週のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」。本日の更新では1月27日~29日のツイートをまとめた前編に続いて、1月30日~2月1日までの放送分の感想ツイートを。 今週の「ごちそうさん」のあらすじ…