空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばそうだった

昨日アップした記事で思い出したことをひとつ。 昨日の記事では、その家の子A君に誘われるままに一度だけお邪魔した「スネ夫の家」で体験した出来事のことを書いたのだけど、書いてるうちに少しずつ思い出し、記事を上げた後で、「あ!間違いなくそうだ!」…

「花子とアン」 第13週・感想ツイート集

先週放送分の連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)の感想ツイート集を。 左寄り演劇大学生・宮本と蓮様が急接近。後に二人は大事件を起こすこととなりますが、内に秘めた文芸に対する情熱が共鳴しあった二人。熱いけれど危うさ脆さも観ていてひしひしと…

懐かしき道を辿りながら

先週にこんな記事を書いたけど、今度は小学1年の夏に引っ越してきて、現在も我が一家が住んでいる東広島市西条町内の、今となっては足を踏み入れることもなくなった場所を、Google Earthのストリートビューを使って歩いてみました。 小学校から中学にかけて…

雑記帳風に...

いつもなら昨夜のInterFMで毎週月曜深夜に放送中のラジオ番組【Kenrocks Nite- Ver.2】の感想を書いたり感想ツイートの貼り付けをやったりしてる火曜日だけど、昨夜の放送は、あの番組を聴くようになって初めてと言っていいくらいに、プレイリストやゲストに…

「花子とアン」第12週・感想ツイート集

さて、先週の連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)の感想ツイート集を。 いよいよ執筆活動に本腰を入れて取り組む...のではなく、まずその夢へ向かっての第一歩として、学生時代にバイトと言う形でお世話になり、一度は就職しようとした出版社の編集長で…

わかっていたけど改めて...

過去に何度か行われたのであろう再開発や、40年近い歳月の中での街の移り変わりで、Google Earthでこれまで何度か上空から探してみても見つからなかった、かつて我が一家が暮らしていた広島県安芸郡府中町某所のアパートがあった辺りを、本日ようやく見つけ…

do the Loco-motion with me

キャロル・キングの元夫で、キャロルとともにヒット曲を生んだ作詞家のジェリー・ゴフィン(Gerry Goffin)が6月19日、ロサンゼルスにある自宅で死去。75歳でした http://t.co/LBknv04OiE— amass (@amass_jp) 2014, 6月 20 ポピュラー音楽界に偉大な足跡を残…

訃報に寄せてのツイート集

私がジャズを知り夢中になった1992年には、1940年代のビ・バップの時代から1950年代のハードバップの時代~1960年代初頭のファンキージャズ全盛時あたりにシーンに登場して偉大な足跡を残し、次代に大きな影響を及ぼしたジャズ・ジャイアント達は殆ど鬼籍に…

驚愕!!

1960年代後半から70年代にかけてのクラウト・ロックの雄であったバンド、CANが、映画やテレビドラマなどの映像作品に音楽で多数関わったことがあるのは知っているけれど、まさか本人たちが僅かな時間ながらも映画に出演したことがあるとは知りませんでした。…

奇人の歌に遭遇した月曜日

月曜深夜のお楽しみはradikoでラジオ。InterFM「Kenrocks Nite Ver.2」。DJは大貫憲章さん&Katchin'さん。 本日の前半30分、大貫さん担当のロック・サイドは、昨日6月16日が命日だったというスクリーミング・ロード・サッチ。1960年代~70年代半ばくらいま…

最近手元に戻ってきた忘れられない2枚のアルバム

もう二度と手放さないぞ!(笑) 2ヵ月半くらい前にこんな記事を書きましたが、それがきっかけになって、数年ぶりに1970年代にクラウト・ロックの先端にいたバンド、CANの小さなマイ・ブームが到来。以後、彼らのCDを、ホントにぼちぼちですが、買い直してい…

「花子とアン」第11週・感想ツイート集

さて、今週も連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合)の感想ツイート集を。 【 #蓮子とデン 】のタグまで!朝ドラ『花子とアン』は蓮さまと伝助のサイドストーリーの方が気になる!(NEVER まとめ) ↑今週、「#花子とアン」のハッシュタグをつけて呟くTwitt…

ヒート・オブ・ザ・モーメント

【誕生日】ジョン・ウェットン(65歳)キング・クリムゾン、U.K.、エイジア— つぶ訳@segawax (@segawax) 2014, 6月 12 エイジア「HEAT OF THE MOMENT」ひどいことするつもりじゃなかった。僕達がダンスしていた頃を覚えてる?そして次々にいろんなことが起…

おたおめと、それとはまったく関連のない話と...

本日、6月11日は、最近は諸事情で現場はご無沙汰ですが、今も支持はし続けているつもりの、愛媛県を拠点に全国へ向けて良質の楽曲とパワフルなライブと発信している女性アイドルグループ、「ひめキュンフルーツ缶」のセンター・岡本真依ちゃんの17回目の誕生…

ヘヴィ・ロックな月曜日

月曜深夜のお楽しみはradikoでラジオ。InterFM「Kenrocks Nite Ver.2」。DJは大貫憲章さん&Katchin'さん。 本日の前半、大貫さん担当のロック・サイドは70年代英国ハードロックの雄、ディープ・パープル特集。意外にも大貫さんは、1972年の伝説のパープル初…

「花子とアン」第10週・感想ツイート集

さて、今週放送分のNHK総合・連続テレビ小説「花子とアン」の感想ツイート集を。 今週は3日目の6月5日に放送された、福岡の嘉納家で展開された蓮様劇場の印象が特に強かったですね。公式サイトのあらすじにはなぜか記されていませんが、あの日の15分中11分展…

素敵じゃないか

ワイルド・ハニー アーティスト: ザ・ビーチ・ボーイズ 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2001/06/27 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る 晴れ間の見えていた本日の昼下がり、久しぶりに地元のBOOKS・OFFを覗いてみた時に↑こ…

ビリー・プレストンは忘れられない人

【命日】ビリー・プレストン(1946-2006)— つぶ訳@segawax (@segawax) 2014年6月6日 本日6月6日は、私にとって忘れられないアーティストの一人である、ビリー・プレストンの命日だそうです。R&B/ソウルの世界のキーボード・プレイヤー、ソロ・アーティスト…

今週もお題に沿ってみます

今週のお題「雨あめ降れふれ」 雨にまつわる忘れられない思い出をひとつ。ただし、梅雨時の話ではありません。 あれは2007年9月のこと。この年の私は、ハロプロの現場ヲタとしては最盛期を迎えていまして、東名阪+福岡が殆どでしたが、モーニング娘。、Berry…

久々に購入記録っぽい記事を

忘れじの英国産ブルース・ロック・バンドであるフリーを再び聴きなおしたくなり、ぼちぼち買いなおしてるって話は以前ここに書いたことあったっけか? とにかく、ホントにボチボチではありますが、フリーのCDの買い直しは着々と進んでいます。アルバムはライ…

火曜深夜もラジオと共に...

火曜深夜のお楽しみはラジオ。私にR&Bやソウル・ミュージックの豊穣さを教えてくれる番組。貴重なお勉強の時間。radikoで聴くInterFM【Soul Searchin' Radio】。DJをつとめるのは音楽ジャーナリストの吉岡正晴さん。 もう聴きはじめて2ヶ月。こうしてブログ…

FREECELL 特別号29

FREECELL 特別号29☆ ソロで16ページも取り上げていただきました。主演映画のこと、SKE48のこと、選抜総選挙のこと、インタビューたっぷりです。チェックしてね pic.twitter.com/nDYSx6DZcA— 佐藤すみれ (@sumire_princess) 2014, 6月 1 昨日、イオンモール広…

久々にこのカテゴリで更新

現在私が、佐藤すみれちゃんの次に推しているSKE48のメンバーといっても過言ではない、佐藤すみれちゃんと同じチームE所属のメンバーである加藤るみちゃんが、NHK-BSプレミアムの「釣りびと万歳」という番組に出演。その番組のオンエアが昨日6月2日(19:00~…

月曜深夜はあの番組...

始りました!Kenrocks Nite ver2!! InterFM よろしく!馬鹿なこと言ってますが曲はかなりGoodです。Hot Tin Roof来るよ! #kenrocks #interfm #kenshoonuki #katchin' #briansetzer— 大貫憲章 (@KENSHO_ONUKI) 2014, 6月 2 月曜深夜のお楽しみはradikoでラジ…

ちりとてちん外伝 まいご3兄弟

この3月まで放送されていた連続テレビ小説「ごちそうさん」(NHK総合)と並行するようにNHKオンデマンドの方でアーカイヴを視聴していた2007年度の連続テレビ小説「ちりとてちん」。そのスピンオフ作品で、本放送終了後の2008年夏に放送された「ちりとてちん…