空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面白かったりはするけれど...

Xで興味深いポストを見かけた時、そのポスト主のプロフィールから過去のポストを遡って読んでみるって行為をしたことがある人は多いと思う。私もそれはしょっちゅうあるのだけれど、それが同時間内に複数人のアカウントでってことになると、気が付けば二時間…

11月26日(日)、東京は西永福JAMにて催されたライヴイベント【Tribu presents WAVE】をツイキャスの有料配信で視聴した

以前から少し興味を持っていたThe Pattiというグループ目当てで配信視聴したこの『Tribu presents WAVE』なるイベントは、GREAT MONKEYSと月刊PAMというなかなかに心を揺り動かされた二つのグループとの出会いのきっかけになった。 ひょっとしたら今後の私の…

7つのルール

自分のヲタ活ルールなんだろ己の生活(心身)の安寧優先第一深入りしない、割切る人の推し方と自己の推し方との線引きをしっかりと軸をもつ推しと言えど無理な時は距離を置くネガよりポジの精神推しと推しに関わるスタッフにリスペクトの心を忘れない心の底か…

僅かにだけど未練が私には今でもあるのかも...

↓埋め込んだのは今月の初め頃に書いた、ひめキュンフルーツ缶(以下ひめキュン)解散発表の報を受けての記事。そしてこれはX(旧Twitter)での話。 soranaka004.hatenadiary.jp あれからここ半月の間の暇な時などに、思い出せる範囲で私よりずっと前からひめ…

イエスのサード・アルバム

amass.jp もうCDを買い直すことはすまいと決めているイエスだが、1974年の『リレイヤー』というアルバムとこの1971年の『サード・アルバム』の2枚だけは時系列的でなくアルバム単体で好きで、決定打的なエディションのブツを持っておきたいな...なんて思うよ…

ふと思う。今とつながっている過去

2016年11月にお披露目ライヴに立ち会った第二期BiS。 2016年春の今でも愛するBILLIE IDLE®の音楽との出会い。 2019年リリースされた2枚の優れたアルバム『MUSIC』、『playlist』にハマった私立恵比寿中学。 現在(2020年代)の私のドルヲタ生活(楽しみ方、…

11月22日の朝にふと思った事

natalie.mu https://twitter.com/search?q=%E6%88%90%E7%94%B0%E5%A4%A7%E8%87%B4&src=typed_query&f=live ふと思う。5年前くらいのわがTLなら、きっと昨日は成田大致の名前が飛び交うTLだったんじゃないかな?改めてあの頃の自分とは違う場所に今の自分は居…

今自分に一番言い聞かせなきゃいけない事は...

soranaka004.hatenadiary.jp 上に埋め込んだ先週書いた記事。今の...特にドルヲタの自分に一番言い聞かせなきゃならないのは、多分この記事にあることであろうな。 しばらく現場参戦の予定がない今のような時期はつい(後から考えると)余計な考えが頭を過り…

ポストをやめた人

X(元・Twitter)での話 ブラウザのスクロールバーを下げれば、容易に2、3年前のツイート(現ポスト)が見れちゃうくらいに、滅多に呟かないし(ポストしない)、リツイート(リポスト)もしないって人を偶に見かける。極端な人だとその二つを合わせても年に1…

あれから四半世紀か...詳細は省いて記す💦

もう四半世紀近く前、私はYahoo!掲示板内のトピックをベースにして出来上がった3つくらいの小コミュニティに属した格好になっていた。 その小コミュニティの中の一つで知り合った女性が、現在、特技を生かした名前(時には顔も)が表に出ることが多い仕事*1…

果たして今回は?

amass.jp www.universal-music.co.jp ロイ・ハーグローヴ - Wikipedia 実は全く通ってないロイ・ハーグローヴ。数日前にXでドキュメンタリー映画が公開中と知り、この映画を彼の音楽に触れるきっかけにするのも良いんじゃない?って思うようになってきている…

何年ぶりかにお題に沿ってみた

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 風邪は微かにでもその兆候を感じた時に置き薬の葛根湯を飲む。これが一番効く。風邪知らずの体をこれでずっと保っている。 何年かに一度、これが効かなかったのか、季節の変わり目に身体がついてかなかったのか、風…

もう止められない流れなのでしょう

セールのお知らせ 2024年1月9日からの改装によりCD/DVD売場は大幅に縮小予定となります。 縮小に伴いまして、旧譜の在庫処分セールを実施いたします。 対象商品は随時、追加してまいります。 pic.twitter.com/naRDnBmgdp — フタバ図書 TSUTAYA TERA広島府中…

広げるより前に...

楽しむ心を忘れて好奇心に駆られるのはもうやめようと思います。 これは、10年前に当時Twitter(現・X)で相互フォローの間柄であり、現場での面識もあった、ややDDなドルヲタの青年から貰ったメールにあった一節。当時DDな自分のヲタ活について悩んだ結果、…

11月12日、YouTubeにて生配信された【ハイテンションフェス2023(@新宿BLAZE)】に出演したukkaのライヴを観ての感想その他ツイート集

【⚡ 本日 ⚡】#ハイテンションフェス2023■11/12(日)東京 新宿BLAZE■開場13:00 開演13:30■当日券12:00~ 7500円+D 学割5000円+D■出演HEREアシュラシンドロームアルカラukkaガストバーナーSYSsuga/esDJピエール中野流れ星☆Hello Sleepwalkersメリーロマンス&バ…

到着報告的な記事。そして...

soranaka004.hatenadiary.jp #NaNoMoRaL公式オンラインショップで注文していた『KonoYono EP』が本日私の元に到着しました。2年近くぶりかな?フィジカルなNaNoMoRaLの新譜。やっぱ形として手に出来るってのは嬉しいね pic.twitter.com/eoEw50c5vY — そ ら …

大好きだった場所

デパート家電売場の隣には必ずレコード売場があった。テナントではなく「〇〇百貨店レコード部」である。街場のレコ屋は頑固店主やオタクが多いので敬遠してデパートのレコード売場はよく行った。あんなに沢山あったのに検索してもまったく出てこない。蓋し…

ここは守りたい...って話

物でも音楽でも、好きになりかけてる小さい気持ちってあるでしょ。新しくなんか始まりそうなドキドキっていうか。あれさ、凄く繊細なものだと思うんだよ。だから他人から「前から好き」とか「凄く好き」とかって気持ちだけで、いきなり乱暴に入ってこられる…

短い期間だけれど必ずやってくるそんな時期

1年の内に2~3回くらい、1週間~2週間程度の短期間ではあるが、アイドルへの関心がやたら低くなったり、アイドルへ向ける熱意がやたら下がり気味になったりする時期が私の元に訪れる。 今年はこれが2回目かな?先週後半くらいから丁度そんな時期に入ってしま…

忘れないでいたい事

*他の趣味との兼ね合いを含めた、この楽しみを持続していく方法を常に模索 *自分の中で引いて厳守している自分とアイドルというコンテンツの間に引く「ここまで」という線が多くのファンの方々と比べると自分寄り*1であることを忘れない 前者は、自分にと…

【ツイート集】11月4日、かつて大好きだったグループが前日に解散を発表していたことを知った

HimeKyunFruitCan 解散のお知らせ pic.twitter.com/5bDwT4oH8F — ひめキュンフルーツ缶 HimeKyunFruitCan (@himekyun) November 3, 2023 ひめキュンフルーツ缶が年内で解散、12月30日にラストライブhttps://t.co/mioccETegf#ひめキュンフルーツ缶 #HimeKyunF…

行けなくなってしまった…

soranaka004.hatenadiary.jp 先月上に埋め込んだ記事に書いているように、今週末はファーストサマーウイカさんがメインキャストとして出演している短編映画『炎上する君』を観に広島市内は横浜シネマに出向くつもりでいた。本日4日(土)は他にやっておきた…

いつまで残っているかわからないけど、時々読み返したい3年前の東スポWEBの連載記事

昭和半ばの人の移動も情報も少ない時代に、ロックはどのように日本に入って、浸透していったのか。なぜならキャシーさんは、ロック拡散の重要拠点だった、あのころの「横浜」を生で見ていたからです。 ↑以下に貼り付けた【昭和ロックを語る時が来た キャシー…

これにはホント待たされました

【通販情報】NaNoMoRaL通販に新商品が追加されました。・『KonoYono EP』NaNoMoRaL・『世界の終わりは君とふたりで/ルミネイション』NaNoMoRaL×RAY・『震える/ハルチル』雨宮未來ソロただいまの時間より購入できます。▼通販サイトhttps://t.co/xN60bwoN4Y pi…