空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

時々思う事

【PIGGS、インタビュー】本日「I HATE PIGGS」総集編が公開となるPIGGS。怒涛の2020年、様々な事件、経験を繰り返しながら旅をしつつ成長するその姿はまるで西遊記。怒涛過ぎる1年を駆け抜けたPIGGSのインタビュー!#PIGGS #2YOUMAGAZINE▫️インタビューhttps…

そうだったんだよ!

昨夜Twitterのタイムラインに登場したとあるツイートで図らずも思い出すこととなった。 勿論それ以前からその高名は知っていたし、彼が関わったり自分名義で世に送り出した音楽を耳にしたことはあった。それでも、私とブライアン・イーノとの出会いはWindows…

かつて接点があった人

特に有名な人ってわけではないみたいだけど、You Tubeへ行くとたまにおすすめ的に動画を紹介される某You Tuberさん、どうも昔Twitterで私と相互フォローだったGさんな気がしてならない。 いや、ほぼ間違いないであろう。動画を何本か観てみたけど、動画の中…

愚かなり

ケニー・ホイーラーの名盤『Angel Song』(‘96年録音)でのホイーラー、リー・コニッツ、ビル・フリゼール、デイブ・ホランドによるライブ。一曲のみなのが残念。『Angel Song』の現代のジャズ・ミュージシャンへの影響の大きさは『Gnu High』以上だと思ってい…

いま一度自分に言い聞かせる

ロックでもジャズでもアイドルでもそうだが、ネット通販やヤフオク!でCDの購入確定ボタンをクリックする時が気持ちのピークってことにはならないようにしたい。現物が届いて開封してからが始まりなのだ。

Twitterでファーストサマーウイカさんのソロデビューを知ってからのツイート集

心を揺さぶる力強い歌声の持主であるファーストサマーウイカさんが今年より再び本格的に歌い始めることを、担当するラジオ番組で発表した。なによりも歌手としての彼女を愛するものとしては、正月早々の大変な朗報である。 TVタレントとしての彼女しか知らな…

多分に勢い任せですが...

⇒ ⇒ Saturday in the Park https://t.co/f5nHE8c8TL @YouTubeより— そらなか004® (@aerialwalk004) 2021年1月10日 途中に空白期間はあれど30数年来のロック好き。特に1960年代後半~70年代半ばに世に出たバンドやアーティストが大好物であった身なのに、…

さて、今回は...

ジョン・ウェットンのベースラインと、エディ・ジョブソンのヴァイオリン・ソロに、ただ感激してしまうばかり♪ ⇒The Midnight Special More 1975 - 22 - Roxy Music - Out Of The Blue https://t.co/UIjMyJvxEB @YouTubeより— そらなか004® (@aerialwalk0…

既に1年も前のこと

如何に長い間Amebaにアクセスしてなかったかを思い知らされた感じw恥ずかしながら今日まで知らなかった。俺もピグやピグライフやってたなあ...https://t.co/BYQkKX8h6O— そらなか004® (@aerialwalk004) 2021年1月6日 つい数日前まで全く知らなかったが、…

あるある?そして...

これって案外現在のネット検索あるあるではないかな?って気がしているのだが、GoogleやYahoo!で検索中に我が意を得たり的だったり目から鱗なブログ記事と出会い、思わずTwitterでの「いいね」に当たるボタンをクリックしかけたり、時にはコメント入れよう…

1月5日、ツイキャス(プレミア配信)で公開インタビューイベント【“南波一海のヒアヒア”ゲスト:プー・ルイさんの場合】を視聴しての感想その他ツイート集

《いよいよ本日!!》--会場でも配信でもぜひ!!--1/5(火)19:30~21:30“南波一海のヒアヒア”ゲスト:プー・ルイさんの場合おなじみ音楽ライター/南波一海さんによる公開インタビューイベント!! 新年第一弾は、プー・ルイさんをゲストにお迎えします!!! 会場当日…

心がけたいこと

ネット検索中にたまたま出会った記事。主婦ではないし、独り身なので食費崩れに頭を悩ませているわけでもないが、収入を全て趣味に充てるわけにはいかず、ヲタ活や音盤購入のための節約は必須な身として頷ける部分が幾つかあったな。やはり「予定外の外食」…

タイムラインで見かけたツイートで思い出したこと

テレビで浅倉大介が「スーパーマーケットでチープなBGMが流れてるのは、チープな音楽を聞いてると値段を安く感じるから。重厚なクラシックとか流したら値段を高く感じる」って言ってて、調べたら本当に音楽と購買心理は関係あるんですね…すげえな…— 藤田佳佑…

今年はそんな感じ?

今年最初に私の元に届いた荷物。今年やりたいことのひとつが、今まで縁がなくろくに聴いたことがなかった『宮殿』、『アイランズ』以外のクリムゾン作品に触れてみることなのだ pic.twitter.com/HKBk7KAP9a— そらなか004® (@aerialwalk004) 2021年1月3日 …

昨年大晦日にヲタ活について振り返ったツイート集

複数公演参戦する予定だった春のツアーがコロナで全てポシャり、結局、有料無料の各種ネット配信、ライヴの生中継、You Tubeの過去映像と、映像で楽しむのみの2020年だったが、それでもエビ中のお陰で結構楽しいことも多い2020年だったな#エビ中— そらなか0…

今年のヲタ活

2021年は昨年に引き続いて、私立恵比寿中学、PIGGS、ukka、めろん畑 a go go、The Grateful a MogAAAz、ネムレスという6組のアイドルさんに注目していくつもりでいます。現在の優先順は大まかに言うと、私立恵比寿中学>PIGGS=ukka>めろん畑 a go go=The …

春から実に素晴らしい報告

いつも支えて下さる皆様へこの度、K-1ファイターの愛鷹亮さんと入籍致しましたことをご報告させていただきます。この先の人生を共に過ごしたいと思える、強くて優しい勇敢な自慢のパートナーです!また、同時に新しい命を授かりました。2021年は家族皆で頑張…

ツイート集「新しい出会い」その2

soranaka004.hatenadiary.jp ようやく全編観終えました。2020年も終盤に入って出会えた実に面白いことをやっているクリエイティヴなアイドルさんです。アーカイヴが残っていることに感謝 ⇒⚡ネムレス⚡ワンマンライブ「ラブリー・スイート・ドリーム」 https:/…

これは必要な散財だ(笑)

人生にはロックンロールも必要なので、最近、久しく聴いていなかったナザレスとステイタス・クォーをAmazonを使って召喚した。どちらも安価で入手出来るボックスセット(クォーの方は中古)。これも年末年始の楽しみ♪ pic.twitter.com/3l6gRvNbnA— そらなか0…

そういうことです

イエス、ピンク・フロイド、ザ・ナイス、EL&Pが自分の中に戻ってきたり、ずっと苦手意識があったムーディー・ブルースにハマったり、ずーっと知っているのは名前だけだったジェントル・ジャイアントやレフュジーの音にようやく触れたり、ロック好きになって…

12月28日、PIGGSの年内ラストライブ@TSUTAYA O-EAST【PIGGY BAD HIP】を、ニコニコ生放送での生中継で視聴した後の感想その他ツイート集

待機中です ⇒PIGGS 「PIGGY BAD HIP」ライブ独占生中継 / ニコ生番組(2020/12/28 20:00開始) https://t.co/WtAdUlODWH #PIGGS #PIGGYBADHIP— そらなか004® (@aerialwalk004) 2020年12月28日 #PIGGS#PIGGYBADHIP#ニコ生 タグはこの3つでOKかな— そらなか…

12月27日、私立恵比寿中学の大学芸会@東京ガーデンシアター【バンドのみんなと大学芸会2020 エビ中とニューガムラッド】のフジテレビTWOでの完全版生中継を視聴しての感想その他ツイート集

#エビ中 #エビとガム #エビ中大学芸会生中継ただいまPCの前で待機中です— そらなか004® (@aerialwalk004) 2020年12月27日 #エビ中 #エビとガム #エビ中大学芸会生中継始まってます pic.twitter.com/culPcdnfWS— そらなか004® (@aerialwalk004) 2020年1…

昨夜もひとつ見かけました

Twitterでの話。 おすすめユーザーに懐かしい元アイドルグループのメンバーさんの名前を見かけて、「おや!個人でTwitter始めたのかな?」と思いきや、例の青い公式マークが外されてしまってるだけで、数年前に更新停止したままの現役メンバー時のアカウント…

2020年にリリースされ、私が聴いたことがあるアイドルソングの中のTOP3

決して2020年のアイドルシーンを俯瞰してのTOP3とかではないので、お間違いなきよう。正にこの記事のタイトルの通りのTOP3です。私は、縁あって出会い好きになったアイドルを楽しんでいるだけで、アイドルシーンの趨勢だの潮流だのには興味がないヲタクです…

かつやで「海老・ヒレ・メンチカツカレー」を食べた

本日(20日)の夕方近くにちょっとした用事で外出した際に、無性にカレーが食べたくなった。とはいえ、外出先の近くにCoCo壱番屋はないし、その他カレーが食べられそうなお店も…と思いきや、とんかつでお馴染みの「かつや 東広島店」があった。個々のメニュ…

そんな必要なかったと気づいた

soranaka004.hatenadiary.jp 5ヶ月前にこんな記事を書いたけれど、コロナ禍やそれに伴う自粛ムードの中、アイドルの支持の仕方やヲタ活を見直し、考え直しをする時間が図らずもたくさん生まれたり、自身のヲタ活への気持ちの変化などで、こういう決意めいた…

リセール成立

soranaka004.hatenadiary.jp 数日前に書いた上の記事にある「結論」を本日出した。今月の27日から28日にかけてのライヴ参戦の為の東京遠征は取り止めにすることにした。やはりこのご時世、東京への遠征は避けるべきと判断したからだ。高齢の両親と同居してい…

小さいけど難しい決意

Virtuoso in New York アーティスト:Pass, Joe 発売日: 2004/08/31 メディア: CD ジョー・パス - Wikipedia Amazonのマーケットプレイスにて注文していたジョー・パスの1975年のアルバム『Virtuoso in New York』のCDが本日届いた。 ことジャズのCDに関して…

松屋で一週間限定販売の「ごろごろチキンのバターチキンカレー」を食べた

夜勤帰りに松屋東広島西条店で朝食。12月15日より数量限定(当店舗の場合は22日までの1週間限定で)でメニューに復活したという、「ごろごろチキンのバターチキンカレー」の並盛を食べてきた。 確か今年の夏頃にやはり期間限定でメニューにあった時に食べて…

昨日今日でAmazonより届いたモノ

Amazonに予約注文していた二つの商品がが昨日今日と相次いで我が家に到着した。 まず、到着したのは昨日だけど、開封したのは本日。エビ中の大学芸会2019のブルーレイ。 昨日のことになりますが、Amazonで通常盤を予約注文していたブルーレイ『私立恵比寿中…