空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・日本盤発売決定

ほんの2日前に書いた記事で願っていたことが叶った記事に、早くも今夜出会えた。ハンブル・パイのオフィシャル・ブートレグ・ボックスセット・シリーズ第1弾日本版発売決定。しかも、価格がこの内容にしては充分過ぎるくらいにお手頃。まったくもって素直に…

ボックスセットに心が踊る

昨夜TLで知って驚愕!ジェリー・シャーリーのインタビューを読みたいから是非、国内盤も出していただきたい → ハンブル・パイのオフィシャル・ブートレグ・ボックスセット第1弾が4月発売、73年の東京公演も - amass https://t.co/e5OxznxvRs— 空中・散歩 (@in…

気持ちはスッキリ。だけど...

2011年9月29日から2012年2月23日まで放送されていた『AKB48コント「びみょ〜」』及び、2012年6月29日から2013年3月22日まで放送されていた『ひかりTV presents びみょ〜な扉 AKB48のガチチャレ』を視聴するために契約し、その後5年以上にわたり会員であり続…

この2枚だけは手に入れたかったな

先日、最後の頼みの綱として浅川マキさんの入手困難真っ只中の2枚の紙ジャケ再発CD『アメリカの夜』と『Nothing At All To Lose』を取り寄せ注文していた、芽瑠璃堂なるレコード/CDショップより、本日、私の元へメールが届いた。尚、芽瑠璃堂さんに注文する…

"楽天派"の人と話した後に思ったこと

"ネット通販ならAmazon派"なんて言ったことがあるけれど、ネット通販を利用する目的の9割は、発売日に確実に手に入れたいCDか本の購入や、地元や広島市内のCDショップや書店では取り扱われてなかったり、探し歩いたけれど見つからなかったCDや本の購入で、そ…

いろいろと自分は遅かったから...

2日前にアップしたこの記事。改めて読み返したりしてみると、自分も、年齢が年齢だけに、"現場に出向いてアイドルのライヴやイベントを楽しむ"という行為から引退(卒業ともいう)する時期を少しずつ少しずつ探り始めたのかもしれないな...なんて思えてきた…

心の底ではそうなるよう願ってたのかも

20数年前、このCDで初めてフリー・ジャズに触れた忘れられない1枚である山下洋輔トリオ[山下洋輔(ピアノ)、坂田明(アルトサックス)、小山彰太(ドラムス)]のライヴ盤『モントルー・アフター・グロウ』。 今月の初めにふと聴きたくなってネット通販で探…

宣言のような意味も込めて...

今月の終わり頃に某アイドルグループの現場デビューを予定していた。ヲタにこそなってはいなかったが、現在のアイドルシーンの注目株というかとにかく昨年のメジャーデビュー以降どんどん膨らんでいるグループだし、アイドル方面に関心を寄せる自分も多少な…

変な夢。なぜにモスバーガー?

PCを置いているデスクの椅子の上で胡坐をかいた状態で眠るのが、最近すっかり上手くなってしまった。今朝もそんな感じで1時間半くらい二度寝してしまっていたのだが、その時におかしな夢を見た。夢なんてものは、目が覚めた瞬間より頭の中のブラックホールに…

Mandrake Root 1969

時々無性に観たくなってしまう、ディープ・パープルのライヴ映像。 昨夜観たのはなんだかんだ言っても私の"ロック好き"のルーツのような存在だからね。1970年代に入ってからリリースしたアルバム『イン・ロック』~『ファイアボール』~『マシンヘッド』とい…

読んだことあるのは僅か2作品だけど...

つい3日前に訃報が伝えられた漫画家の谷口ジローさん。個人的には僅か2作品しか読んだことのない作家さんだけど、その2作品が読後から20年近い歳月が流れても心に残って忘れられない漫画となってしまっています。そんな私が彼の訃報の前後にした、その2作品…

まずは音盤から

【解禁】ベストアルバム&ライブアルバム同時発売!東名阪ツアー&インストアイベント開催決定!!明日よりIDLE FELLAS先行予約開始!!!https://t.co/3ZfVUMaMwY— BILLIE IDLE® (@b_idle_official) 2017年2月9日 ⚠️4/26アルバム2枚同時発売⚠️ベストアルバム→…

あれから2日

ひとつ前の記事にある浅川マキさんの80年代の作品のCD2枚『アメリカの夜』、『Nothing At All To Lose』だが、現在、芽瑠璃堂(めるりどう)なるレコード屋さんのネット通販にて注文中の入荷待ち中。 メーカーの在庫が入手できれば今月23日までにコチラに発…

残念無念。そして手放したことを改めて後悔

CD購入という目的では普段使うことはない楽天ショップだけど、ごくたまに思わぬブツが思わぬ値段で見つかることもあるから侮れない。DMMの通販は今日初めて利用したけど、意外と穴場かも— そらなか004® (@aerialwalk004) 2017年2月5日 このツイート、先日…

再びMAKIさんの音楽と...

昨日はAmazonにて買い直した、浅川マキの『UNDERGROUND』を繰り返し聴いていた。 1987年の作品。生前「時代に合わせて呼吸する積もりはない」と独自の美意識を音楽作品に反映させてきた彼女だけれど、決して浮世離れしていたわけではなく、80年代なら80年代…

もう一度...

十年以上前に紙ジャケット仕様で国内再発された時は買い逃してしまい、以降は聴きたけりゃ90年代の初めにCD化された古いCDを入手するしかなかった、英国トラッド/フォークミュージックの名グループ「スティーライ・スパン」の初期代表作2枚が、"国内盤SHM-CD…

気持ちは常に動き続けている

先週末に大阪に遠征して参戦したひめキュンとcallmeの2マンライヴの参戦感想その他ツイート集をようやくブログ記事としてアップして、ふと思い出したことがあった。 昨年の12月24日に参戦した、ひめキュンフルーツ缶と怒髪天のメンバーで編成されたバンド、…

1月29日【callme&ひめキュンフルーツ缶の2マンライヴ~なにわで新年会!!~@OSAKA MUSE】昼夜二公演参戦感想その他ツイート集

もう1週間前のことになるが、今年初めてのひめキュンフルーツ缶の現場参戦をしてきた。大阪府は中央区心斎橋1丁目のライヴハウス「OSAKA MUSE」にて催された、ダンス&ヴォーカル・ユニットcallmeとの合同ライヴイベント【callme&ひめキュンフルーツ缶の2…