空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#平成最後にありがとう

#平成最後にありがとう案外忘れがちだけど、昭和より平成を生きた期間の方が数年ではあるけれど長い。だから今の自分の価値観や"大切"を形成してるものの中には平成に入ってから出会ったものも多い。平成での数多くの出会いには感謝したいな。そして、令和で…

振り返ってみて...

ジャズ、ブルース、リズム&ブルース、ソウル、スワンプ・ロック、レゲエ、アンビエント、落語、フランク・ザッパ、ショーケンの音楽、CAN、浅川マキ、友部正人、高田渡、遠藤ミチロウ、寺山修司... これら平成に入ってから出会えた音楽や人に端を発したもの…

こぼしたくなる

当たり前の話だが、期間(数量も)限定廉価再発のCDは、店舗や通販に在庫があるうちに買っておかないと、ホントになくなっちゃうんだよな。ここ数か月それを思い知らされること度々... ごく最近の例だと、2010年代に再発されたグループ・サウンズ(スパイダ…

「なうぷれ」なんだよな

カコミエールで見る3~4年前のツイートには、結局、自分の中に根付かなかったり、解散したり気持ちが離れてしまったりして今や顧みることも少なくなってしまったりしたバンドやアイドルグループのCDを#nowplayingしている自分が居て、なんだか不思議な気分に…

むかしむかし...

ロングボックスのCDが大量に入荷しました!85年頃から90年代初頭に出回っていたものだそうで、CDが出たばかりの頃にまだレコード什器が殆どだったお店でも商品が見やすいロングボックス♪CDを知る世代でも知ってる人と知らない人がいると思います。いろんな作…

出会えたことに改めて感謝

とにかく4年前にこの"be my boy"という楽曲と同曲のライヴ映像から成るこのオフィシャル・ミュージック・ヴィデオに出会ってなければ、BILLIE IDLE®に出会ってハマるのが2年位は遅れていたのは間違いないであろう。 今でも感謝の気持ちからなのか度々観返す…

なぜかいらないと言えなくて...

主にタワーレコードが多いのだが、大型CDショップで予約特典やお買い上げ特典として手渡されるステッカーやポストカードやピンバッヂは、マジで使いどころがなくて、数年間引き出しの中や机の隅っこに放置した後に廃棄というのが、昔からのパターン。 本日も…

4月14日 BILLIE IDLE®【そして、また、、TOUR】大阪公演(@梅田Shangri-la)参戦感想その他ツイート集

本日の現場です。 pic.twitter.com/gmqT8zS1Q9— そらなか004® (@aerialwalk004) 2019年4月14日 【そして、また、、 TOUR】今日はツアー5箇所目、大阪梅田 Shangri-laさんでした!皆様、ありがとうございました!来週はついに、ツアーファイナルマイナビBL…

踏みとどまった話

きっとさ、王道もしくは正統派な、"楽曲"、"振り"、"アイドルグループとしての佇まい"が、今の私には新鮮に映って仕方なかったのだろうな。 先月の中旬あたりから、急激に愛知県は名古屋市拠点のとあるアイドルグループに急速に惹かれていってる自分が居た。…

私はそれでいいのだ

いち推しのグループと二推し以下のグループに向ける気持ちの差は歴然としたものがあって、現在のようにいち推しグループBILLIE IDLE®が大きく展開している時期は、極端な話、いち推しグループ(BILLIE IDLE®)とそれ以外という状態になってしまうのだ。 昨年…

#素晴らしきカバーソングの世界

先週のことになるが、Twitterのタイムラインで見つけた #素晴らしきカバーソングの世界 なるハッシュタグに反応して、三つほどツイートした。 #素晴らしきカバーソングの世界マザーズにオリジナルであるタートルズのフロントマン2人を加入させ、完成度の高い…

ウイカさん、日テレ系「今夜くらべてみました」に出演

昔、大阪京橋にまぐろ亭という寿司食べ放題のバイキングへ家族で行った記憶がある。今日移動車の中でうたた寝した時になぜだかソコへ行く夢を見た。とうの昔に閉店しているのに。家族でバイキングへ行く、というのは「幸せ」を具現化した最たるもののように…

久々のCoCo壱番屋で「スパイスカレー THE ローストチキン」を食べた

前回CoCo壱番屋に入ったのは何時だったろう?少なくとも今年に入ってからは初めて。記憶では昨年の夏の初め頃に入ったのが最後ではなかったか? 昨日の夕刻、広島大前店近くまで行く用事があり、ちょうど小腹が空いていたので久々にココイチに寄りカレーを食…

4月6日 BILLIE IDLE®【そして、また、、TOUR】福岡公演(@Drum Son)参戦感想その他ツイート集

【そして、また、、 TOUR】今日はツアー3箇所目、福岡 DRUMSONさんでした!ありがとうございました!明日はHMV&BOOKS HAKATAさんで、インストアライブです。よろしくお願いします!#BILLIEIDLE #ファーストサマーウイカ#ヒラノノゾミ#モモセモモ #アキラ#プ…

そういうことだったのだ

3月の終わりに #平成を語ろう なるツイートに反応して、こんなツイートをした。 #平成を語ろう個人的な話だが、ジャズ、ブルース、ソウル、スワンプ・ロック、フランク・ザッパ、CAN、浅川マキ、友部正人、三上寛、高田渡、寺山修司...みーんな出会ったのは…