空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

広げるより前に...

楽しむ心を忘れて好奇心に駆られるのはもうやめようと思います。

 これは、10年前に当時Twitter(現・X)で相互フォローの間柄であり、現場での面識もあった、ややDDなドルヲタの青年から貰ったメールにあった一節。当時DDな自分のヲタ活について悩んだ結果、私と彼の共通項であった某アイドルグループのヲタを辞めることを決めた時に、今までTwitterや現場でお世話になりました的な意味合いで送ってくれたメールだった。

 数日前にYahoo!メールの整理をしている時に、それこそ10年ぶりにこのメールと再会し読み返すこととなったのだが、この部分がやたら胸に刺さってきて痛かったな。それってのは正にここ5、6年の私そのものだからだ。今年はそんな風だった自分を反省する年だっただけに余計にね。

 新たに出会ったものをまずはとことん楽しむってことを忘れて、そこを発端として好奇心の赴くままに関心事を広げ、やがてそれの度が過ぎて手に負えなくなる。それの繰り返しだったからな。アイドルでもロックやポップ・ミュージックでも...