空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ポストをやめた人

 X(元・Twitter)での話

 ブラウザのスクロールバーを下げれば、容易に2、3年前のツイート(現ポスト)が見れちゃうくらいに、滅多に呟かないし(ポストしない)、リツイート(リポスト)もしないって人を偶に見かける。極端な人だとその二つを合わせても年に10件を超えるかどうかってくらい。

 そういう人って恐らく目的は情報収集のみって使い方をしてるか、あるいはXを使うことに既に興味を失くしているけれど、アカウントを削除してしまう気にまではなれなくて殆ど放置しているかなんだろうね。

 つい最近6年くらい相互フォローだったアカウントとブロ解という形でお別れさせていただいたのだが、その方も相互フォローの間柄になって1年後くらいからそういうアカウントになってしまい、以来ずっとそのままだった。そうなってしまったアカウントはフォローしておく意味がないよね。一応はその人のツイートを見る為にフォローしたわけだから。むしろ今までフォローし続けていたのが不思議なくらい。