空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

吸い込まれに行くような心持ちの夕方に

 夜勤二日目だったけど、まあ今の職場環境、仕事そのものにも、まだまだ不慣れな面が多いせいなんだろうけど、明け方近くがかなりキツイね。その時間帯は能率も落ちがち。2年半ぶりの夜勤だけれど、最後にやってた夜勤は、夜から朝までではなく、夕方から夜中までのやつだったし、今のような本格的な夜勤となると3年以上ぶり。この度の隔週での夜勤体制に身体が完全に順応するようになるまでは、もう少し時間がかかりそうといったところか。

 

 ブラウザのブックマークの片隅に残っていたので、2年以上ぶりにアクセスしてみた、はてなアンテナAKBアンテナ。アンテナやはてなダイアリー全盛時のハロプロ系のアンテナと違い、このAKBアンテナの48Gファンシーンへの影響力がいかばかりのものかは知らないけれど、見る限り登録されているブログの更新状況は淋しい限りだねえ。こういうのを見ると、グループ自体の斜陽を感じざるを得ないところもあるよね。活発に更新されているのは、AKB48グループのメンバーが出演する番組の公式サイトのブログばかり。個人ブログに至っては、ヲタ卒したのか48Gのことは全く書かなくなっていたり、思いっきり不定期更新だったり、既に数年前に更新がストップしていたり...

 実は、2006年から2010年いっぱいまでやっていた今は無き私の初代ブログで盛んにAKB48のことを書いていた頃、このアンテナに載せて頂いていたことがあるのです。2009年にAKB48の劇場公演のDMMオンデマンド配信にハマりまくっていた頃、毎日のように視聴した感想をブログに書いていたんですけど、その頃にこのアンテナの管理者に拾われたんじゃないかな?AKB関連の検索中に偶然このアンテナを知り、その事実を確認したときは嬉しかったのを憶えているなぁ。誰かのアンテナに自分のブログが登録されるっていう経験が非常に乏しかったし、それに、当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったAKB48関連のアンテナだし。これによって幾分かはブログのアクセス数に影響もしたよね。

 2010年にはいったあたりから楽しむアイドルの裾野が広がって、それらのアイドルのこともブログ記事に割くようになったり、AKB48の記事ばかり書いている更新状況に疑問を感じるようになって、意識的に取り上げる回数を減らしたりしたせいなのか、2011年に入った頃にはAKBアンテナから私のブログは外されちゃってました。今やそれも懐かしい話。(笑)

 

 AKB48グループといえば、元AKB48で現SKE48である私の推しの佐藤すみれちゃん、昨日はものもらいができて苦悩していましたが、どうやら一夜明けて眼の腫れは引いた模様です。本日は大事な撮影があるということでしたので、眼帯を取って臨めているようで本当によかった、よかった。

 

 

 さて、今の時間はこうしてブログを書きながら、夜勤に向けてやや沈みがちな気持ちを鼓舞させてくれそうなCDをチョイスして聴いています。クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの『デジャ・ヴ』にはじまって、今はトラフィックのライブ盤『ON THE ROAD』。やっぱりロックやR&Bなどビートの強い音楽を選んでしまうな。