空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

昨日タイムラインで見かけた1枚の写真は...

 昨日我がタイムラインに登場したクラシック・ロックのアーティスト達の良き写真を紹介している海外のアカウントのポストにあった1枚の写真。1982年にリッチー・ブラックモア(当時はレインボーの強権リーダー)がアイアン・メイデンの楽屋訪問をした際に撮られたと思われるが、私の遠い遠い記憶の中に残っている見覚えある1枚だ。

 1982年当時、定期購読していた洋楽雑誌はMUSIC LIFEだったが、ごくまれにVIVA ROCKという洋楽雑誌を買うことがあった。おそらくそちらの方で見たんだったと思う。1982年のVIVA ROCK誌のある号のリッチー・ブラックモアもしくはアイアン・メイデンのインタビュー記事に載っていた幾つかの写真の中の1枚ではなかったかな?

 もはや40年以上前となってしまった1982年。そんな大昔のことを思い出させてくれるキーワードは、ひょっとしたらその頃に夢中だったROCK(楽曲やアーティスト)だけかもしれない...1982年当時のリッチーとアイアン・メイデンのメンバー達を見ながら頭の中に浮かんできた「私の1982年」の断片を整理しながらそんなことを考えていた。