空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2023年1月時点のドルヲタ事情

 推しグループのツートップがukkaいぎなり東北産。厳密に言えば「ukka>東北産」である。例えばチェキサイン会などのオンライン特典会に参加するのは基本的にukkaのみ。グループやメンバー個々のオンライン配信、レギュラーラジオ番組のアーカイヴも、ukkaは出来るだけ追うようにしたいが、東北産はコチラの都合と興味深さと時間が合致した時のみ。

 次点的存在としてNaNoMoRaL。但し自分の中でNaNoMoRaLはあくまで音楽ユニットな位置づけなので、基本的にアイドルを推すような形では接しない。

 ファンクラブを退会する(本年度の更新はしない)ことだけは決めたけど、実は今でも自分の中でのはっきりした位置づけは難しい存在なのが私立恵比寿中学だ。今でも楽曲のリリース情報と何処か一会場でも参戦出来れば...という気持ちでツアー情報だけは気になっている。似たような感じで、昨年秋の東北産とのツーマンで初めてライヴに触れて好きにはなったけれど、未だ自分の中での位置づけがはっきりしない存在としてばってん少女隊がいる。

 

 それ以外に、「推す」と言う形で見つめるところまでは行かない*1けれど、楽曲の好みやコンセプトの面白さからアイドルシーンで気になっている存在として、The Grateful a MogAAAz(モガーズ)、めろん畑a go go美味しい曖昧CHICKEN BLOW THE IDOLLYSM (リズム)、ミソラドエジソンがいる。

 今のところは楽曲リリース情報を気にしていたりYouTubeに上がっているライヴ動画をチェックしてみる程度。あくまで「気になる存在」だから。こちらの状況次第では関心の対象から外してしまう可能性もなくはない。なので、このあたりの位置のグループに対しては、安易に「ファン」だの「ヲタ」だのと公言しないようにしている。

*1:はっきり言えば、現時点ではライヴ参戦も視野に入れて"推す"という行為をするのは、金銭的にも時間的にもほぼ不可能