空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

それは偽らざる心持ちなのだ

  Google検索中に出会った5chのアイドル系の板に書き込まれたと思しき投稿。

 投稿者がいう「マジドルヲタ」ってのが、文字通りマジにアイドルヲタクをしていた時期のことを指すのか、特定のグループの熱心に支持していた期間のことを指すのかはこの投稿だけでは流石に判らないが、後者だとしたら、私のドルヲタ歴の中でも「マジヲタ」をしていたと言える期間の大半はこれに当てはまるのではないか。

 大昔のハロプロの現場ヲタ時代が2006年初めから2008年いっぱいと丸々3年。振り返ってみて本当にAKBヲタだったと言える期間は2009年の春から2012年の初め頃までの約3年。広島のローカルアイドル時代のまなみのりさの現場にマメに通いまくっていたのが2010年初めから2013年初めまでの3年間。ひめキュンフルーツ缶に夢中だった期間が、ハマりかけの頃と他のアイドルに徐々に関心の比重が移り始めた末期を加えると約5年(2012年~2017年)。事務所が次々と打ち出してくる施策や企画についていけなくなり1年半で離脱することとなった第二期BiSと、まだまだヲタク続けられそうどころかこれから益々面白くなりそうって時に解散してしまったBILLIE IDLE®*1は例外だ。

 さて、2019年暮れのBILLIE IDLE®の解散以降、好きなアイドルは幾つかいるけれど「ここを主現場にする」とか「マジヲタ」したくなる程の存在となるアイドルには出会えていない私。年齢的にも体力的にも、これからそういう存在のアイドルを作るのは無理かもなと言う一種諦めの気持ちも実は持っている。

*1:奇しくもビリーに夢中だった期間は丁度3年!