空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

これも距離の取り方

 Twitter内検索中に見かけたある人のツイート。

 ミュージシャンの個人アカウントについては概ね同意かな。ミュージシャンやバンドマンについては作品とライヴがすべてで彼等の私生活や思想や世相に対しての意見などのある意味余計な情報については知りたくはない。むしろそこらへんには意識して興味を持たないようにしている。

 過去に、関心を持った幾つかのミュージシャンのブログを読んでいて、私の感性からすると風変りだったり特殊と思える考え方や倫理観についていけないものを感じたり、色んな意味で自分と相反するものへ向ける辛辣さや憎悪に近い感情にドン引きしたりして、その後彼等の音楽を素直に受け止められなくなったりした経験が自分をそうさせるようになった。

 これがアイドルとなるとちと事情は変わって、好きになったアイドルグループの個々のメンバーのアカウントはフォローはしている。だけど、アイドル稼業を日々頑張ってる姿を見せたり伝えたりするツイートには時にリプライを送ったりしながら微笑ましく見ているけれど、アイドルとしてオフな状態の時の、私生活(どこそこへ遊びに行ったとか、〇〇〇ちゃんと買い物や食事に行ったとか)を垣間見せているようなツイートには特に反応せず読み流している。