空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

おっと!これを忘れてちゃいけない

ソウル・ジャンクション

ソウル・ジャンクション

 

レッド・ガーランド - Wikipedia

  二週間近く前だったか、"ジャズの中古CDを買いたくなる衝動は収まりつつある"だの"ジャズの中古CD漁りはお休みすることにしよう"だのと言っている記事を書いたけれど、本日になってひとつ買い忘れていたものを思い出した。結構前から、これは買っておきたいと思っていたCDであった。レッド・ガーランドの『ソウル・ジャンクション』というアルバム。先ほど、Amazonのマーケットプレスにて注文し終えたところ。

 スティーリー・ダンにハマった時期に読んだ彼らのバイオグラフィーのような記事で、ソロ・アーティストとしても良く知られている中心メンバーのドナルド・フェイゲンが音楽に興味を持ち始めた頃に愛聴しコピーしていたのが、この『ソウル・ジャンクション』だったというのを知って、そのうち聴いてみたいと、ずっと思っていたのだ。

 ようやく、『ソウル・ジャンクション』を手にすることが出来る。今回買い忘れたら、次にこのアルバムのことを思い出すのは何年も先だったかもしれない。