空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

時々考えてしまうことだよな

 検索中に見つけたのは、2chまとめサイトにまとめられた2ch音楽板のあるスレッド。個人的にも気になるテーマだし、身につまされたり、考えさせられたり、共感したりのレスがたくさんあったので、保存&記録の意味で、こうしてブログの記事という形で残しておこうと思いました。

 いっぱいCD持ってると心は豊かになるの?(2ch音楽ニュースまとめサイト「見る前に飛べ踊れ」より)

 7: 名盤さん 2013/09/05 22:56:15
年間1~2枚しか買わない普通のJ-POP好きの人の方が豊かな人生を歩んでそうなイメージはある
何にでも当てはまるけどのめりこみ過ぎ・依存しすぎは良くないっすわ
本人が幸せならそれでいいんだろうけど周りから見たら異常ってこともあるしね

 

33: 名盤さん 2013/09/07(土) 20:57:36.71 t

どれだけ詳しくなっても何度も聴き込んでて内容もほぼ覚えてるのってのって音楽に興味持った頃に買ったやつだったりしない?

否定するわけじゃないけど機械的に知識とコレクションを増やればいいってもんでもないのかもな

 

60: 名盤さん 2013/09/10(火) 08:20:42.53 t

聴かないCDが多くあっても心が豊かになるわけがない
無理に沢山のCDを聴こうとすると精神衛生上良くない

 

150: 名盤さん 2013/09/19(木) 17:47:05.84 t

音楽聴き始めの頃は1枚のアルバムを深く聴き込めたけど
300枚以上に増えてしまうと・・・

・音楽聴き始めの頃より深く聴けない
・ほぼ聴かないアルバムが増えていく
・音楽を聴くというよりコレクターに変わっていく
・中古CDショップに同じCDを売ったり買ったりすることがある

 

190: 名盤さん 2013/10/14(月) 21:30:45.60 t

200枚くらいまでは豊かになっていくと思う。

それ以上になると、人による。

集めることが主眼になったり、
欠けてるものを補うようあ気持ちになったりしてると
決して豊かにはならないので。

さらに、知識量を自慢に思うようになったりしたら終わり。
一生、欠ける知識と闘うだけの世界。

 

231: 名盤さん 2014/04/02(水) 03:46:42.23 t

心なんて満たされないよ
CDを買って音楽を聴けば聴くほど飽くなき探究って感じ、もっと求めてしまう

 私はレコードやCDのコレクターではありません。大昔に目指そうと思ったことが一瞬ありましたが、断念しました。先立つものや収納場所の問題は勿論のこと、コレクターになるために不可欠であろう所有欲の強さや、研究熱心さや緻密さ、整理整頓の能力等、いずれも欠落している上、なによりも、ある程度以上部屋にモノが溜まることがストレスに直結する気質だってことに早々に気付いたのでね。(笑)

 それでも、狭い部屋にCD数百枚は常に所持している状態がもう10年以上続いていますし、上記スレッドにあるような疑問は頻繁に頭の中に湧いてきます。いくつかピックアップさせていただいたレスの中の"7"の人が言っているように、買うのは本当に好きなほんの数組のアーティストのCDのみ。その数少ない好きなアーティストの音楽が、人生の伴奏者のようにいつも傍らにある...って人の方が、ただCDやレコードの所有数が増えていくだけの人よりも、余程豊かな音楽ファン生活を送れているんじゃないか?ってね。実際、そういう人も知っていますし。

 でも、私は今更そういう人のようにはなれそうにないし、ロック、フォークミュージック、ソウル、R&Bといった範疇での話が殆どですが、自分にとって面白い音楽を探してたどり着く(探し当てる)のは、人生において外せない趣味になっちゃっているから、そうなる気もないんですよね。ただ、「今、そのCDが自分に必要?」「興味の幅を広げすぎじゃね?今これ以上広げると時間的に(聴くほうが)追いつかなくなるんじゃない?」の2点は常に自分に言い聞かせるようにしています。それが私にとって唯一の所持CDが増えているだけって状態を回避するための歯止めの仕方かな。