空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

そういう時間の使い方

 主にXのポストでの話だけど、やっぱ音楽ライターとか音楽評論家とかの音楽業界人の書かれる音楽関連の文章(ポスト)は面白い。つい時間を忘れて過去のポストを追ってしまうこともある。

 だけどそういう人達のポストの文章の中に出てくる音楽やバンド/ミュージシャンは、今の自分が関心を寄せているジャンルや、探求心でもって追っているジャンルとは無関係なことの方が多いんだよね。遠い昔に好きだったもの、かつて強めに関心を寄せていた時期があるもの等々... 

 だから前述のような私の行為は、現在の自分に必要のない情報を追うことにダラダラと時間を費やしているという見方もできるわけだな。実際、後から「無駄な時間を過ごしてしまった」と後悔してしまうことも少なくない💦

 これってのは、今の自分に無関係ゆえに変に感情が揺さぶられることがない分、逆に入り込み易いっていうのがあるのかもしれない。