空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

あれから1週間経って...

soranaka004.hatenadiary.jp

 約1週間前に書いた上に埋め込んだ記事にあることは、その後も着々と進行中。今はここ2、3年そちら側へ片寄り過ぎていたアイドル好きの自分とのバランスを取っている最中だからなのか、趣味/関心事方面は1960年代後半から70年代前半のイギリスやアメリカのロックの方に寄ったままの状態となっている。アイドル方面に関しては、追ってる情報の殆どはukka関連...いや、ukkaのみと言っても過言ではないかもしれない。

ゴダイゴ - Wikipedia

 古の英米のバンドだけでなく、埋め込んだ記事にあるゴールデン・カップス絡み(メンバーだったミッキー吉野絡みで)で少しだけのつもりで興味を向けてみたゴダイゴにここ数日でハマってしまっている。

 1979年から1980年にかけて日本で大人気だったバンドで、才能と実力と実績を備えたミュージシャン揃いで、クオリティの高い楽曲には昔も今も定評があることは、多感な時期の入り口に入った頃に彼等の大ブレイクを目の当たりにした世代であるから知っていたつもりではあったけれど、実際にこの年になって初めて関心を持って自分の耳と心でゴダイゴの音楽に触れ、私はゴダイゴに包み込まれてしまった。これはもう借り物的にネットで曲を聴くだけでは物足りない。現在可能な限りではあるが、彼等の素敵な音楽が収められた円盤(CD)の買い集めに取り掛かっている。