空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ようやくそんな時が巡ってきた

 主に1960年代後半から70年代前半のイギリスやアメリカのロック愛好家とアイドル好きであることの両立。ここをバランスよくやっていくことは、10数年前にアイドルヲタクの世界に足を踏み入れて以降私にとって需要なテーマだったはずだが、ここ3、4年位かな?アイドルへ寄り過ぎかなと充分に自覚してながらも、修正へと動くことなくずっとそのまんまにしていた。

 最近ゴールデン・カップスの映画『ザ・ゴールデン・カップス・ワンモアタイム』をネットで観たのだが、これが大きなきっかけとなった。長年隅っこに寄っていた前述のロックが好きな自分が超の字が付くくらいに久しぶりに真ん中ら辺まで出てきたのがはっきり判った。ピュアな音楽好きの1960年代横浜は本牧の不良少年たちの軌跡と彼らが奏でたロックに私は揺さぶられた。

 この状態を維持していくためにまず必要なことをすでに行動に移している。現時点での私に必要な、ゴールデン・カップス、クリーム、ヴァン・モリソン、マイク・ブルームフィールド、アル・クーパーのCDをAmazonマーケットプレイスを利用して、オリジナル・スタジオ・アルバム、ライヴ・アルバム、ベスト盤やコンピレーション盤とそのアーティストへの思いやこちらの懐具合よって違いはあるが、買い集め始めた。その反面、チケット入手済み等ではっきりしているもの以外の漠然とした状態のアイドル方面での参戦計画(参戦希望)を白紙に戻したりもした。

 この気持ちの動き、大切にしたい。趣味生活を豊かにするためにもね。