空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

たった3回しか買ったことがない音楽雑誌

  いやあ、懐かしい。上に埋め込んだツイートにあるロッキンオン誌1982年1月号は、当時洋楽初心者だった私が初めて買ったrockin'on誌なのだ。表紙を飾っているジャパンデヴィッド・シルヴィアンの満面笑顔は今でもよく憶えている。

 どういうきっかけで購入に至ったのかはさすがに思い出せない。少なくともデヴィッド・シルヴィアンの表紙に惹かれたのではないのは確か。ジャパンは当時の日本では大変な人気バンドだったけれど、私にとっては関心の対象外だったしね。

 同時期にやはり初めて買ったMUSIC LIFE誌の方が洋楽ロック初心者としては読み易くて面白かったし、rockin'on誌はロックの情報誌というより、(少なくとも当時は)ロックに一家言ある人たちによる寄稿で成り立っている雑誌でロック中級者以上向けのような気がしたので、このあと続けて2号買った後に、購入する音楽雑誌はほぼMUSIC LIFE誌一本に絞ることに決めて、rockin'on誌は買わなくなってしまった。で、以降40年の間、本当にrockin'on誌は一度も買っていない。

rockin'on - Wikipedia

ミュージック・ライフ - Wikipedia