空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ある報を一ヶ月以上遅れて受けた後に改めて決意したこと

2023年4月1日をもちまして、まなみのりさは解散いたします...

 その情報は一か月以上前にリリースされたのに、私がそれを知ったのはGWも明けたつい先日のことだった。まあ、私にとってまなみのりさがヲタ活の中心にあって可能な限り現場に通っていたのは10年以上前の彼女たちが広島のローカルアイドルだった頃のことで、2013年の春先辺りにヲタク用語でいう所の他界*1した格好になって以降、基本的に動向を追うことはなくなっていた*2わけだから仕方のない事ではあるけれど...

 そんな私だから、解散が発表されたからと言って今更まなみのりさについてあれやこれや書くことはできないし、そのつもりもない。ただこのまなみのりさ解散の報を見てちょっと考えることがあり、改めて決意したことをここに書き記したくなった。

 それは2点あって、まず一点は"自分はアイドルヲタクを始めて以降ずっと、心の赴くままにアイドルを楽しんでいるある意味無責任な一観客に過ぎない。ここのところは常に頭に入れておく。そんな自分だからアイドルやその運営もしくは所属事務所や所属レーベルなどに物申すような言動は、Twitterであろうが、各種SNSであろうが、このブログであろうが一切しない"ということ。もう一点は、"離れてしまった(他界した)アイドルについては、時折楽しかった思い出について回想してみるに留めるということ。離れてしまって以降にそのグループに起こった事についてTwitterやこのブログで言及することは一切しない"ということ。

*1:解釈は様々だろうが、私的には特定のアイドルのファンを辞めること

*2:それでも、彼女たちが東京に活動拠点を移して以降に辿った数奇な運命については知っている