空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

偶々見かけたツイートに思ったこと

 本日Twitterで、"昔、某アイドルグループの現場ヲタク*1を始めるにあたり、それまで嗜んでいたものや趣味を幾つかやめた。最近、生活環境の大きな変化に伴い、趣味について考え直すようになった。結論として、あの時と同じように今度は「アイドルの現場ヲタク」をやめることにした"といった内容の、知らないドルヲタさんによる2ツイートに分けた長めのツイートを見かけた。尚、ツイートにはアイドルグループの名前はちゃんと表記してあったが、そのグループ自体と本記事は関係ないので「某アイドルグループ」とさせていただいた。

 その人は「ケジメをつける」という書き方をされていたけど、訪れる転機や生活や心境の変化に対応する形で、それまで楽しんでいたり大切に思っていた何かを手放すという考え方に共感してしまっている自分が居た。

 抱えていると生活とのバランスがとりにくくなった、抱えているのを負担に感じるようになった時点で、「楽しみ」はもう「楽しみではない」のだ。勇気をもってその幾つかを手放して物理的にも精神的にも身軽でバランスのとれた状態に自分を持っていくことは必要だと、私もここ1、2年折に触れて思うようになってきている。

 

*1:ライヴやイベント参戦することを主軸にしたヲタク活動