空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

私の贔屓 2

soranaka004.hatenadiary.jp

 ↑上に埋め込んだ1か月半前に書いた記事の続きの様な、我が行きつけのラーメン屋である「ばり馬西条寺家店」で好きなメニューについての記事。

 かの記事で紹介している「もやし醤油」や「醤油」以外のラーメンが食べたいと思った時に注文するのが「味噌嗎(みそうま)」だ。その名の通りばり馬流の味噌ラーメンである。
f:id:soranaka004:20231127190733j:image

 お店独自の豚骨スープに濃い風味の味噌ダレで、私を幸せな気分にさせる濃厚さを作り出しているラーメンで中毒性は高い(笑)

 トッピングの細かく刻んだ焼き豚がこの中毒性をさらに増している。スープが沁みたこの刻み焼き豚の美味さは、これ単品でご飯が食べたくなるくらい。

 ご飯と言えば、この味噌嗎、麺を食べ終えた後に残ったスープの中にご飯を放り込んでかきこみたい衝動に駆られること度々である。一度も試したことはないし、これからもするつもりはないが*1、そういうことも含めてご飯と愛称が良さそうに思える「味噌嗎(みそうま)」である。

*1:店側がそういう食べ方を推奨しているならまだしも、ばり馬はそうではないので。さすがに行儀が良くない行為だと思うし...