空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

「合わない」がある事を知るのは大事

勝手に好きになって勝手にファンになったのを忘れてはダメ

自分の理想と現実のすれ違いをアイドルのせいにするようになったら離れ時が来たって事。そうなったのなら自分の理想に近い別の誰かを好きになったほうがいい

 ↑この囲われた中の文章は、数年前にたまたまX(当時はTwitter)で見かけて大いに頷けるものがあって今でも憶えてるポスト(当時はツイート)にあったことを大まかに引用したもの。これって、アイドルヲタクをやっていく中でまず心得ておかなくちゃならないことだと私は思っている。

 Xで色んなアイドルヲタクのポストを見ていて、嫌になるっていうか、「ああ、コイツ無理!関わり持ちたくない」と思ってしまうのは、ここを忘れていたり、心得ないまま今までヲタクをやってきたとしか思えないアカウント。先週もそんなポストが多いアカウントにフォローされてブロックした。

 自分の経験から来る思い込みとして、このタイプは仮にそのアイドルから離れてしまっても、定期的にそのアイドルに対して重箱の隅をつつくような批判的なポストを繰り返したりなどの粘着質が多い。私にとっては心地よいタイムラインを作るための先行ブロックのいの一番の対象である。