STATUS QUO - TOKYO QUO (1977) VERTIGO RJ 7202
— ささもたん@赤腹魔王 (@yukihirosasamo) 2017年9月19日
76年11月の中野サンプラザでのライヴを収録した彼らにとっての初のライヴアルバム。日本でのみ発売されたためレアアイテムとなっている。録音は粗いがかえってそれが音圧を感じさせる好盤☆ pic.twitter.com/LqxujKkvNv
懐かしいレコードに関するツイートに身体が反応してしまった。
現在まで50年を超える活動歴を誇る英国のハードブギー・バンドであるステイタス・クォーの、1976年の初来日公演(東京公演)の模様を収録した、日本のみでの発売であったライブアルバム『烈火のハードブギー - Tokyo Quo』。
私が初めて手にしたステイタス・クォーのレコードであった。勿論リアルタイムでではなく80年代の半ば頃に広島市内の中古盤屋で見つけ、多少なりとも興味を抱いていた英国のベテラン・バンドであったので、お手頃な価格だったこともあり、お試し感覚で購入したのだった。
特別にこのレコードが印象深かった理由の一つに、これが所謂「サンプル盤」であったことがある。レコード会社が販売促進の為に小売店や音楽関係者に提供する*1盤ね。確か裏ジャケットに「サンプル」の印字(シールだったけか?)がしてあった。中古盤屋とはいえ、本来市場に出回るはずのない*2「サンプル盤」なだけに、初めて手にする「禁断の品」に私は若干の興奮を覚えたのであった。(笑)
今から30年くらい前のお話。