空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

転機はこういう形でも訪れる

Frank Zappa & The Mothers(フランク・ザッパ&ザ・マザーズ)|傑作ライヴ・アルバム『フィルモア・イースト1971年6月』発売50周年記念!同時期のライヴ音源をCD8枚に収めた限定ボックス『ザ・マザーズ 1971』の日本盤リリースが決定 - TOWER RECORDS ONLINE

 マニアでもコレクターでもないので*1、こうした超デラックスなエディションのボックス・セットには手を出さないようにしているのだけど、『フィルモア・イースト1971年6月』大好きだったし、フロ&エディ+ザッパがフロントを務めていたこの時代のマザーズはザッパの軌跡の中でも最もロック・バンド然とした佇まいでずっと惹かれっぱなしだしってんで、実はかなり心が揺れている。国内盤の価格も14080円と、中身の充実ぶりからすればむしろ安いもんじゃないかと思えるしね。

 ただ実際に購入するとなると覚悟が必要になってくるだろうね。これほどのものが生活の中に入ってきてしまうと、音楽ファンである自分の中でフランク・ザッパが占める割合がアップしてしまうのは間違いないから、またもや限られた時間と予算の中での音楽ファン生活、趣味生活から切り離さざるを得ないものが出てくるのは必至で、そのことで頭を悩ませないといけなくなるのは間違いないからね。

*1:ついでに言うと予算的にもきついので