空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

私にはこれからの人

 火曜深夜のお楽しみはラジオ。私にR&Bやソウル・ミュージックの豊穣さを教えてくれる番組。貴重なお勉強の時間。radikoで聴くInterFM【Soul Searchin' Radio】。DJをつとめるのは音楽ジャーナリストの吉岡正晴さん。

今週のプレイリスト番組公式サイトより)

00:02 "LEAN ON ME" BILL WITHERS
00:08 "IT’SYOU" KEM
00:14 "TAKE ME TO THE RIVER" AL GREEN
00:20 "DANCE OF LIFE" LIRA
00:25 "LAST SOUL MAN" COOK TOYOMOTO
00:30 "LET’S GO GET STONED" JAMES BROWN & THE FAMOUS FLAMES
00:33 "OUR DAY WILL COME" JAMES BROWN & THE FAMOUS FLAMES
00:39 "A CHANGE IS GONNA COME" BOBBY WOMACK
00:42 "SOMEDAY WE’LL ALL BE FREE" BOBBY WOMACK
00:48 "I’LL COMING RUNNING BACK TO YOU" JUNE YAMAGISHI FTG BOBBY WOMACK
00:53 "LEAN ON ME" SEAL

 本日は、先週土曜日にTwitterのタイムラインに突然入ってきた訃報に驚かされた、21世紀まで生き残ったソウル・レジェンドのひとりボビー・ウーマックの追悼特集がありましたね。3曲がオンエアされてました。(上記プレイリストの太字

 ボビー・ウーマックは遅れてきた(2010年代に入ってからの)ソウル好きである私がこれからより知っていきたいと思っているソウル・アーティストの一人。だから、追悼の気持ちよりも、これから挑んでいく(ホントは、もう挑んでいる途中だけど)ボビー・ウーマックという大きな山の素晴らしさを教えてもらっているつもりで拝聴させていただきました。

 最後にTwitterで彼の訃報を知った直後の私のツイートを貼り付けておきます。