空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

「花子とアン」第8週・感想ツイート集

 NHK総合で放映中の連続テレビ小説花子とアン」の今週の感想ツイート集を。

 「赤毛のアン」や「アンの青春」を読んでいる人達のツイートによると、このドラマにはとにかくそういったモンゴメリ作品のエピソードが時に無理やりなほどに織り込まれているんだとか。

 「赤毛のアン」の翻訳家として後世に大きく名を残した(それ以外にも功績はあるらしいけど)人の生涯を追うテレビドラマだから、それも仕方ないのかもしれないけど、まだ読んでいない私からすると、日によってはずいぶん荒唐無稽なエピソードだなあとしか思えなかったり、普段はあまりそういう趣味はないけど、TVに向かって突っ込みをいれたくなったりすることがままありますね。特に今週前半はそうでした。

 舞台が久々に甲府から東京に移った後半は、はなの将来の伴侶や、同窓生の醍醐さん、はなが学生時代にバイトしてた書籍編集部の梶原編集長の久々の登場があったり、はなのこれからが見えてくる布石のような展開もあったりしたので楽しめました。

 はなの故郷・甲府での小学校教師編は、私にとっては辛抱する期間なのかもしれません。半年続く連続ドラマだから、そういう期間もあるよね。

【第8週】5月19日~5月24日「想像のツバサ?」あらすじ(公式サイト)